いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 看護師になりたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 看護師になりたい
 

看護師になりたい

日時: 2016/09/05 18:49 ( ocn)
名前: みぃ

私は教師を目指している大学2年生です。
最近、子供のころからの夢であった看護師になりたいと強く思うようになりました。
大学選択の際には保健室の先生になりたいと強く思って教育学部に進学したのですが、看護師の資格がないため力不足になるのではないか、自分には教師はつとまらないと考えることが多くなりました。
もちろん看護師も大変な仕事で責任も重いことも理解しているつもりです。
看護師になるためには新しく学校に通わなくてはいけないので、親に迷惑をかけてしまいます。
3年制の専門学校だったら、奨学金もあり、学費も今よりはかからないので負担を減らせるかなと考えています。
しかし、教師になりたいと大学に入ったのに看護師になりたいなんて私のわがままなんでしょうか?
やはり、大学を卒業した方が良いでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 看護師になりたい ( No.1 )
日時: 2016/09/05 19:14 (au-net)
名前: まりあ

養護教諭は教育職、看護師は医療職です。
学ばれている貴女が混合されているのはあまり良くはないと思います。
何故、貴女は看護学部の大学に行かなかったのですか?
そうすればどちらの免許も取れましたよね。
そのくらいは進学前情報で知っていますよね?
教育学部を選んだのは、教師になりたかったからではないのですか?
看護師が憧れなら看護学部に進学する方が納得がいきます。
まず、勉強する内容は似たり寄ったりなとこもありますから看護学部から養護教諭が目指せるのでしょう。
しかし、看護師の知識や技術が必要なら教育学部の養護教諭は存在しませんし保健室の教師になるには看護師が必要ということになっているはず。
つまりは、必要ではないのです。
養護教諭は名の通り教師です。
養護教諭になりたければ卒業した方がいいです。
看護師を目指すにしても卒業はすべきですね。
退学理由を聞かれた時に主さんの場合、じゃあなぜ看護学部に進学しなかったの?って疑問だけであまり良い印象の理由にはならないと思いますが…
   メンテ

Page: 1 |



看護師になりたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板