いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 発達障害なんでしょうか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 発達障害なんでしょうか
 

発達障害なんでしょうか

日時: 2016/09/17 09:41 ( ocn)
名前: さすだ

自分は発達障害があるんではないでしょうか?

自分はこの春入社の1年目です。
仕事の覚えがあまり良くなく、ちゃんと実践できていることの方が多いですが、1度言われたことでも指摘されてしまうことが多々あります。
勘違いやうっかりミスみたいなこともあります。
最近では、飲み会の幹事をやったんですけど、上司から始めようかと言われたので、(乾杯の音頭を)お願いしますと言ったら、まだ、お酒がなくて、飲み放題を始めるよという意味だったという勘違いがありました。
他にもちょくちょく会話が噛み合わないことがあります。

ただの天然と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、注意力がないのは発達障害の特徴としてもあるようなので、気になりました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 発達障害なんでしょうか ( No.1 )
日時: 2016/09/17 10:23 (mesh)
名前: 匿名

重い発達障害の人の話ですが、
仮にその人の名前をAとします。

たとえば上司の人がキッチンにいて

「洗いものがたくさん残ってるね」というと、
Aさんは「はい」
と答えるんだとか。

また次の日は、上司の人が
「洗いものまだたくさん残ってるね」というと、
またAさんは
「はい」と答えるんだとか。

上司の人の
「洗いものはまだたくさん残ってるね」

=「洗いものをしておいてね」という意味なんです。

でもAさんはそれに分からず、

上司からは仕事のできない人と思われてしまいます。。

極端な例ですが、発達障害の人が、仕事ができないといわれるパターンの1つです。

想像力を働かせるということが苦手なんだと思います。

でも
主さんは、話を聞いてる限りここまで症状重くはないんじゃないですか?
だからそこまで気に病まないでも大丈夫なように思いますが。

はっきりとした傾向があるようなら、上司に指示の仕方を工夫してもらうようにお願いするとかでしょうか。

実際に発達障害かどうかは、医者ではないと理解できないと思います。

なのでお医者様に相談してみては。

ほかの対策としては、

・発達障害支援センターに相談をする

・デイケアのできる医療機関でコミュニケーションの練習をする

・発達障害のグループワークに参加する

などが思いつきます。

発達障害のアスペルガー症候群の児童は
ミネラルの補給で、症状が改善することがあるそうなのですが、もしかしたら大人の症状にも有効な場合があるかもしれないです。定かではないですけど、、、

ほか、発達障害は、脳内の水銀のせいではという説もあるので、、
水銀を排出するキレート療法
オーソモレキュラーという栄養療法も、存在します。

NHKで、障害を抱える人たちの生きづらさを
改善しようとする番組「バリバラ」というものがあるんですが、そこで、発達障害の病気の紹介をしていました。YOUTUBEに動画があります。
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.2 )
日時: 2016/09/17 10:57 (ocn)
名前: さすだ

その例を聞いたら自分もそうなんじゃとか思ってしまいました。

「洗い物が沢山残ってるね」って言葉だけから、そこまで想像力を働かせるって難しい気がします。その言葉にも色々な意味が想像できると思いますし。

似てるかわからないですけど、飲み会の幹事をやった時に、ある先輩から「飲み会の予約どうなった?」と聞かれて、どうなったってどういうことですか?って聞いたら馬鹿にするような笑い方をされました。

知りたかった情報は何名で予約したのかということだったみたいなのですが、それだけの質問でそこまでは想像できませんでした。お店の名前、コース、時間とか選択肢は沢山あったからです。

やっぱ僕は発達障害なんですかね…
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.3 )
日時: 2016/09/17 21:28 (mesh)
名前: 匿名

参考までに・・私の場合は、

「洗いものがまだ残ってるね」と
上司にいわれたら、

・わざわざ私に言ってきたこと
・ここは職場であるということ
・皿洗いは誰でもできる仕事であり
仕事は気づいたものが片付けたほうがいいという効率さ
・上司の語調や表情

という判断材料になる項目が
言語ではなく感覚として自分の中にある感じがします。自分の今までの経験則で瞬時に判断するというのかなぁ。

なので結果自分で洗おうとします。

瞬時には理解できなくても、「あ、あぁ私にやれということか」というかんじで気がつきます。

職場という環境を前提として考慮すると、
上の項目くらいしか選択肢がわきません。

「飲み会の予約どうなった?」といわれたら

相手が気になりそうな部分から適当に話すかなぁ。
相手は厳密に何を聞きたいのか?というようにテーマを厳密に絞り込んだ返答はしないです。

「あ〜飲み会の予約?ちゃんと予約できてるよ
こういう感じの店でこういう人数で構成してみたんだけど、どうかな?」とか。

感覚で処理しているという感じです。

今までの経験則が、言語化されてなくて、体感として
残っているので、それを無意識で処理してるという感覚・・

空気が読める人っていうのは、その処理が無意識的に早いんだと思います。
その人の中に体感として残っている選択肢が多く、相手の意に沿った選択を選ぶのがうまいのかも。

発達障害になる人は、その処理が苦手な人が多いのかもしれません。

でも意識的に経験を増やしていけば、次の行動が想定しやすくなるし、努力で改善できる見込みもあるんじゃないんかな。
経験と分析の積み重ねで、フォローすることは可能だと思います。

なのでそんなに気にしなくてもいいと思いますけど・・。

具体的に発達障害かどうかは、お医者さまでしか判断できません。軽度ならそこまで気にする必要ないんでしょうし。
最近発達障害を持っている人が多いと感じます・・若い世代にも多いようです。
ここまで増えてるとなると、食べ物とか環境的な要因も大きいんじゃないかなとも思うんですよね・・


私は昔。学習障害の毛がありました。
本をどれだけ丁寧に読んでも記号のように見え頭の中に入ってこなくて^^;でもビタミン療法で、栄養面を徹底的に工夫したら改善しまして、今では本がすらすら頭に入ります。
脳の伝達の問題で何かあるとしても、徹底的に調べたり工夫することによって、改善することはありえますよ。なので私は発達障害なんかも栄養補助で緩和できる可能性があるんじゃないかとおもってます。

   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.4 )
日時: 2016/09/17 21:59 (spmode)
名前: さすだ

発達障害のような気がしてきました…
辛いですね…
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.5 )
日時: 2016/09/17 22:07 (mesh)
名前: 匿名

でも普通に生活できてる分には、かなりの軽度なんじゃないかと思いますけど。。自分のどの部分に問題があるか気づければ、改善できることなんじゃないのかな・・

私の知人は発達障害の自閉症だけど、
症状が重く人とコミュニケーションがうまくできない状態です。
たとえば急に些細なことで怒り出したり、話が180度違うところに飛んだり
それでも仕事への意欲も高く前向きに暮らしてます。
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.6 )
日時: 2016/09/17 23:31 (ocn)
名前: さすだ

ネットのテストとかやるとどれをやっても可能性は低いってなるんですけどね…
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.7 )
日時: 2016/09/18 22:39 (amigo2)
名前: パナ

例えば、上司や周囲の人に常に注意を受けたり、迷惑をかけたりしてるとか
できないことが多すぎて、とても困っているならば、診断を受けた方がいいかなと思います。
でも、今はそこまでの状況ではなさそうですし、天然キャラとして、もし周りが受け入れてくれるのであれば、そのままでいいのではないでしょうか。

自分の言動を客観的に見れて、注意すべきことがわかっているように感じるので、今はまだ大丈夫だと思います。
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.8 )
日時: 2016/09/19 01:12 (spmode)
名前: ダボス


参考までにですが。

発達障害にも様々な種類があります。
言語や知的に現れることも

前の旦那は知的の部分が多く
自分の欲求を我慢するということが苦手でした。

例えば、給料を全て
自分の飲み代や遊び代に使ってしまう

何回同じことを言われても
同じことしか言わず
行動に移すこともできない。
などなど。

様々あげられますが

仕事をし、お金を稼ぐことができる。
そして、自分自身や守るべきものを
不器用ながら守れるのならいいと思います。
そして、例え発達障害だったとしても
いつかそれは年齢相応に追いついてきます。
なので、発達障害という物に
向き合い前向きに考えれば大丈夫だとあたしは思います。
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.9 )
日時: 2016/09/19 06:14 (spmode)
名前: (>_<)

私も仕事でよく失敗します。
していた作業を途中でやめてしまうと、すぐ忘れ、放置してしまうことがよくあります。
私はアスペルガー症候群、きつおん症なので
毎日ストレスを抱えながら生きています。
できることなら、仕事なんかしたくないです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/09/19 11:37 (ocn)
名前: さすだ

パナさん

> 例えば、上司や周囲の人に常に注意を受けたり、迷惑をかけたりしてるとか

「常に」注意を受けてるわけではないと思います。IT関係なので、文系出身の初心者にはわからないことが多過ぎて、前も言ったと思うんだけどと言われることがたまにあります。でも周りの同期は結構できてるようなので…それ以外の付随する業務や日常でもたまにうっかりミスをしてしまいます。

飲み会の幹事をやった時に、当日になって参加すると言いだした人が多くて、最終人数を間違えてしまったり、お会計の時に、皆さんからお金を集めて誰から回収したのかをメモするまではよかったのですが、そのお金をすぐに自分の財布に入れてしまったため、自分のお金と一緒になってしまい最終的にお金がぴったり合うか確かめられなくなってしまったことです。もしかしたら、足りてなくて自分が多く払った可能性もあります。

遅延をした時に、遅延証と一緒に遅刻届けを出して、判子を押してもらって、勤務表を出す時に一緒に提出するのですが、事前に判は押してもらっていたので、油断してて、勤務表と一緒に出す際に出し忘れて言われたことがあります。

出かけようと思ったら外が結構涼しかったので、サンダルから靴に履き替えて、上着を一枚取りに帰ってきたのですが、そこで他のことも思い出して、やっていたら、靴は履き替えたけど、上着を着るのを忘れかけました…笑母が教えてくれて思い出しました…

こういううっかりミスはよくしてしまうので、最近では発達障害なんじゃないかもいつも自分のミスに自己嫌悪になります。


> できないことが多すぎて、とても困っているならば、診断を受けた方がいいかなと思います。

できないことが多過ぎることはないです。大きな失敗もしたことはないと思います。今のところですが…でも周りの人が教えてくれてってのも今まではあったので…

> でも、今はそこまでの状況ではなさそうですし、天然キャラとして、もし周りが受け入れてくれるのであれば、そのままでいいのではないでしょうか。
>
> 自分の言動を客観的に見れて、注意すべきことがわかっているように感じるので、今はまだ大丈夫だと思います。


自分を客観的に見れてると思います。いつも言われてから、そういえばそうだったよな〜と必ずなるので…
それでしたら大丈夫ってことでしょうか??
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.11 )
日時: 2016/09/19 12:18 (eaccess)
名前: メンテ

 何でもかんでも発達障害のせいにしないで、ホントに気になるならちゃんと病院行けよ。

 
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.12 )
日時: 2016/09/19 12:22 (eaccess)
名前: メンテ

 読んでる限りだとただトロイだけの人に見える。スポーツは得意ですか?つぽーつが得意じゃない人は仕事でもとろい気がする。それに一年目だからって何もかもうまく行くはずがない。学校と会社は全然違うんだから、こんなこともできないのか?って思うようなうっかりミスも新しい環境とかでやってしまうこともある。それに上司が何歳か知らないけど仮に50代くらいの年齢なら文化の差もあるし一言二言で話が通じないことなんてよくあるに違いないと想像できる。文章を読んでると ただただ発達障害のせいにしたいだけしかも気にかけていることが 上着忘れたとかどうでもいいこと過ぎる。そんなに気になるなら いろんなとこで聞いてないではっきり病院へ行ってきっちりはっきりさせてこればいいんだよ。


   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.13 )
日時: 2016/09/19 12:41 (eaccess)
名前: メンテ

何でもかんでも発達障害のせいにするのはどうかと思うね。さっさと病院行けよ。
それに一年目なのに何もかもできると思い込んでる方が傲慢なんじゃないんですか?普通だったら一つのとこに慣れるのに三年はかかる そんな簡単な仕事しかない会社なんですか?

正直自分は少しその傾向があると言われましたが何もないくせに少し仕事ができないからって ぼくって発達障害なの?って言ってるように見えてなんかむかつきますわ 

 ITとか難しそうじゃないですか ただ単にあなたの知識が埋まってないだけなんじゃないんですか?

 それに発達障害でもできないところを乗り越えればそれなりに仕事もできるはずだわ 

そんなに発達障害のせいにしたいならうだうだ言ってねえでさっさと診断してもらって故意や

   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.14 )
日時: 2016/09/19 12:42 (eaccess)
名前: メンテ

訂正
一年目だからってというか 半年しかたってないのに です

 器用な人と比べるのもまた傲慢です。自分はぶきっちょで気の利かない人間だと少しは認めるべきです

   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.15 )
日時: 2016/09/19 13:20 (openmobile)
名前: とくめい

メンテさんはあなたを通して自分自身と、会話しております

メンテさんに感謝してもらいましょう
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.16 )
日時: 2016/09/19 22:45 (amigo2)
名前: パナ

さすださん

お返事ありがとうございます

細かいことちゃんと理解して反省できてるじゃないですか
まだ社会人として始まったばかり、要領が悪いのは当たり前ですよ

うちの子は発達障害(アスペルガー)ですが、もし、そうだと診断されたら、一生ついてくるのですから、仕事面や社会生活の中で制限されることもあります
それを隠さなければならない場面に出会うこともあります
わざわざテストする必要はないように感じますよ
それに、発達障害があろうとなかろうと、できないことをできるようにすればいいのですからね


   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/09/20 07:52 (dw49-106-193-37.m-zone.jp)
名前: さすだ

パナさん

お返事ありがとうございます。

> さすださん
>
> お返事ありがとうございます
>
> 細かいことちゃんと理解して反省できてるじゃないですか
> まだ社会人として始まったばかり、要領が悪いのは当たり前ですよ
>
> うちの子は発達障害(アスペルガー)ですが、もし、そうだと診断されたら、一生ついてくるのですから、仕事面や社会生活の中で制限されることもあります
> それを隠さなければならない場面に出会うこともあります
> わざわざテストする必要はないように感じますよ

普通に普段生活してて物忘れとかはあるんですけど、大丈夫ですかね?
最近はそれすら発達障害だからなんじゃ?とか考えるようになっていて…

> それに、発達障害があろうとなかろうと、できないことをできるようにすればいいのですからね
>
>

それはそうですよね。
対策を取らないといけないですね。
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.18 )
日時: 2016/09/20 16:22 (panda-world)
名前: パナ

さすださん

大丈夫ですよ
発達障害という言葉にあまりとらわれないでください
完璧な人はいません
少しずつ、苦手なことを克服していってください
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/09/21 08:03 (spmode)
名前: さすだ

パナさん

> さすださん
>
> 大丈夫ですよ
> 発達障害という言葉にあまりとらわれないでください
> 完璧な人はいません
> 少しずつ、苦手なことを克服していってください

日常でも覚えていたのに、他のことをやっていたら忘れていたということがちょくちょくあります。周りが言ってくれたり、何かの拍子に思い出すので、まだ失敗には至ってないのですが…
忘れっぽいのも発達障害の特徴ではないですか?
ただ忘れっぽいだけなんですかね…
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.20 )
日時: 2016/09/21 13:51 (plala)
名前: ゆん

入社1年で、新しい事や、慣れない事が沢山あるので、不慣れや疲れでミスしてしまうのではないでしょうか。

でもミスが多いと職場では困りますよね。まずはしっかり休める時間は休みましょう。疲れはミスの原因です。体調管理出来ているでしょうか。

どんな場面でミスしやすいか、メモしてまとめて対策を立てながら、1つずつ減らしていきましょう。

頭の整頓をして、順序良く、効率よく、整理しましょう。ひとつおえたら、また一つ集中してやる癖を、私生活でも意識的にやったらよいかも知れませんね。
   メンテ
Re: 発達障害なんでしょうか ( No.21 )
日時: 2016/09/24 10:47 (ocn)
名前: さすだ

ゆんさん

仕事以外で、日常でも勘違いや忘れること、うっかりミスはまあまあありますが、発達障害ではないと考えていいでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |



発達障害なんでしょうか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板