いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人を馬鹿にしたような態度をとる人れの対処| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人を馬鹿にしたような態度をとる人れの対処
 

人を馬鹿にしたような態度をとる人れの対処

日時: 2016/09/25 14:51 ( panda-world)
名前: かい

人を馬鹿にした態度を取る人への
対処方法についての相談です。

私が所属するスポーツチームのリーダーがそのような態度を取ります。
どう対処したら良いのか客観的な意見やアドバイスをいただきたいです。

【私の考え】
・そのチームを辞めるつもりはありません。
・本人は見下しているつもりはなくキツめのジョークを言っていて、わざわざ指摘するのも大袈裟かもしれない…

【状況】
以下のような趣旨の発言を冗談まじりでします。
・実力のあるチームメイトを練習しようとすると、「あなたじゃ実力が違いすぎる」
・試合の弱い方の出場区分で良いかどうか聞いた際には「あなたくらいなら全然大丈夫!〇〇さん(チーム内の実力者)とかだとダメだけど!」

自分の実力不足は認めますが、実力差があっても練習してはいけない空気はありません。
色々な人が集まる社会人のチームです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人を馬鹿にしたような態度をとる人れの対処 ( No.1 )
日時: 2016/09/25 16:39 (au-net)
名前: ボンカレープラチナ

ま、上から目線とか
そんな事言うやつは何処にでもいるわ

そういう言い方しか出来ない人間だから
仕方ないと思うしかないぞ

リーダーは実力有るのか?
実力が有り言うなら納得だが

実力もないのに言うやつもおるし

まぁ悔しいだろ
君が実力をつけてから
お手合せ頼みますよって
君が実力が上ならば
あなたは口ほどにもないですね
そう言ってやればいい
これでスッキリだろ

これは会社でも言える事だわ
実力がない人間が文句ばかり言うと
だったら辞めてくださいなってなるが
実力が有れば言い負かせるし
引き止められるんだわ
   メンテ
Re: 人を馬鹿にしたような態度をとる人れの対処 ( No.2 )
日時: 2016/09/26 18:02 (softbank220022042130.bbtec.net)
名前: 匿名

じゃあ実力も才能もなければ好きであっても辞めるしかないんですね

どんなに頑張ろうと全部劣っているから他に行け

まあ別のことを探すきっかけにはなるけど悲しいし傷付くよね

でもその人が悲しもうが傷付こうがどうでもいいってなるんですよ
社会には何の影響もないむしろ邪魔だから早く消えてくれってね

ああ…
   メンテ
Re: 人を馬鹿にしたような態度をとる人れの対処 ( No.3 )
日時: 2016/09/26 19:04 (ocn)
名前: 泥魚

人は過ちを犯す生き物ですよ。

それがその人の性根の部分なら仕方ありませんが、ただ自身がリーダーとして過ちを犯していることに気が付いていないだけかも知れません。

あとは、あなたがその人と普段からどのような人間関係を築いていて
どれほどの影響力を及ぼすことができるかが、問題になってくると思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/09/26 21:04 (ms01)
名前: かい

ボンカレープラチナさま

アドバイスありがとうございます!
たしかに上から目線の人間なんてどこにでもいますよね。

リーダーの実力はチーム内では下位ですが私よりは上といったところです。

本当に悔しいですが、弱いのに文句ばかり言う人間にはなりたくないのでここはぐっと耐えて練習に励みたいと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/09/26 21:14 (ms01)
名前: かい

泥魚さま

「自分よりも実力がない人を見下す態度の人は遠慮してください」と活動精神の一つに本人があげているので、気がおらず性根の部分なのかもしれないです。

リーダーに影響力を及ぼすほどの人間関係を築くのは難しいです。
そのような人間なのだと納得するしかなさそうです。

ご意見ありがとうございました。
もともとそういう人もいるという可能性に気が付くことが出来ました!
   メンテ
Re: 人を馬鹿にしたような態度をとる人れの対処 ( No.6 )
日時: 2016/09/27 19:08 (ocn)
名前: 泥魚

人間は見たいものを見る生き物ですから

「それがその人の性根だ」と思いたければ、それを支持する根拠や証拠を集めることに奔走するものでもあります。

もちろん、それが真実である場合もありますが

本当の意味で良い結果を導き出したいのであれば、安易なレッテル貼りをしてしまう前に
少し立ち止まってよくよく考えてみるべきだと思います。

「この人はよく人を傷つける言動を起こすけれど、本当のところ実は良い人(になれる)かも知れない」

とは思えないんですよ、人間の心は矛盾した認知を同時に抱えることを嫌うので。

そして現に我々の祖先がそうしたことで多くの過ちを犯してきました

自分は、同じ轍を踏みたくありません。
   メンテ

Page: 1 |



人を馬鹿にしたような態度をとる人れの対処| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板