いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 夫婦で全国転勤族…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 夫婦で全国転勤族…
 

夫婦で全国転勤族…

日時: 2016/09/26 10:38 ( au-net)
名前: ふむぅ

夫婦で国家公務員です。
お互い省が違う為、転勤時に融通がききません。
同じならば融通きくみたいなのですが…
今妊娠したかもしれない状況で、お互い公務員だし退職するのもなってとこで同意してるのと同時に妊娠がハッキリわかれば私は激務(警備官)なのとお互い子どもが小さなうちは近場転勤にして欲しいなとは思っています。
けど、退職も資格あるわけでもないし子育て終わる頃に再度公務員も年齢的に無理…となると悩みます。
お互い退職は考えないでどう生活を持って行こうか考えてますが何か考えありますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 夫婦で全国転勤族… ( No.1 )
日時: 2016/09/26 13:44 (au-net)
名前: ふむぅ

中途半端にupしてました。
すみません。
退職は1度考えてもみたんですけど、例えば看護師さんみたいにすぐ就職に結びつく資格はありません。
退職をして子育てが落ち着いてから再び職を探すのも厳しいと思います。
今のご時世共働きの方が安定するでしょうし、公務員を捨てるのも勿体無いと思っています。
共働きは夫婦同意状態です。
使えるとすれば産休と育休は確実に貰えますので妊娠確定なら産休まではバラけてしまったとしても出産から育休をフルで取得して旦那のとこに住むことかなと考えてました。
そこからまたバラけさせられたらそれは対処が思いつきませんけど…
全国転勤って妊娠かかるとキツイですね…
   メンテ
Re: 夫婦で全国転勤族… ( No.2 )
日時: 2016/09/26 14:38 (openmobile)
名前: 優鶴

こんにちは

色々と悩んでおられるご様子ですね。

今後お子さんがお産まれになったら、
夫婦どちらの環境の下で育てていくのかという事を考えていくと、やはりそれは母親の手元で育てていくのが最良であろうと思います。
そう考えると、家族の拠点となる場所がどこになるのかという事は自ずと、ふむぅさんとお子さんの居る場所という事になります。

国家公務員でなくとも民間でも全国転勤なんか当たり前です。
それをいちいち断っていてはクビの対象となってしまいます。
妻が働いていなくても、夫が単身赴任したら結局は離れて暮らす事になるのです。
ふむぅさんの場合は、妻の方も移動するという、ただそれだけの事であって
結局離れて暮らすという点においては、単身赴任の家庭と何ら変わりはないという事です。

どちらかが退職するまでは、落ち着く事は難しいでしょうね。

お子さんが小さいうちは、手もかかるでしょうから、育休を使って旦那さん側に付いて行くという考えで良いと思います。

国家公務員の職を捨ててしまうのはあまりに勿体ないと思います。
その辺のパートで働いても、ボーナスなど支給されませんから。
夫婦で働いているぶんお金も入ってきますから、そのお金で旅行がてら互いに行き来するのも悪くないのではありませんか?^_^

とはいえ、この件はきちんとご主人様と話し合われ、尚かつ上司の方にもご相談に乗って頂く事が他の誰に相談するよりも、何よりも優先される事と思います。
   メンテ

Page: 1 |



夫婦で全国転勤族…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板