いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 発達障害ではないかと不安です。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 発達障害ではないかと不安です。
 

発達障害ではないかと不安です。

日時: 2016/09/27 15:54 ( spmode)
名前: さすだ


本当にやばいと思ったら病院に行くので病院に行ったら?という回答以外でよろしくお願いいたします。

これは発達障害でしょうか?長いですけど、読んでくださると嬉しいです。
軽はずみな発言も遠慮願いたいです。本当にビビリなので。

・人との距離がとりにくい
感情が激しやすい
人の気持ちがわからない
環境に適応するのが難しい
忘れっぽい
計画性がない…

以上がサイトで見た特徴です。

人との距離が近すぎたり遠すぎたりするようなのですが、そうかなって思いました。
仲良くなる人とはすごく仲良くなりますが、そうでもない人も多いです

些細なことでイラっとすることがあります。突然大声を上げたりとかはないですが、友達に話すとそんなことで?って思われることもあります

人の気持ちは異常なぐらい気にしてしまいますが…こんな反応されたとか、こんなことしてしまったとか後から色々考えてしまうぐらい気にしてます。
時々無神経なことを言ってしまい反省することもあります。

新たな環境に適応するのは苦手です。新しい環境に行くと慣れるのに時間がかかりますし、今の環境から離れたくありません

日常で、覚えていたのに、他のことをしていたら忘れてしまっていたということがちょくちょくあります。周りが言ってくれたり、何かの拍子に思い出すことが大半なので失敗に至ったことはありませんが…

出かける時間はギリギリなことが多いです。いつもギリギリなんだからと親に言われます。
課題とかもギリギリにやることが多かった気がします。そうでないこともありましたが

・プログラミングの仕事をしている1年目です。
研修をやっていて、色々なことを勉強していたわけですが、その中で1度指摘されたことを何度か指摘されてしまったことがありました。
プログラミングのことは、携わってない人はイメージしづらいかと思いますが、法則があって、ある記号を付けたり、規則にのっとった形式で記述したりするなどです。

初めて勉強することばかりなので、色々なことを教えられて、情報が処理しきれてないだけだと自分では思ってるのですが…

・「手空いた時にやっておいて」と言われたものがあったのですが、そんなに極端に遅くなってはいけないなと思いつつ、急ぎではないと思ってゆっくりやってしまいました。
→言葉を額面通りに受け取ってしまう

・交友関係は人見知りで口下手なので、狭く深い交友関係でした。

・勘違いやおっちょこちょいは程度がどれほどだと該当するのかはわかりませんが、人並みにはあったと記憶しています。

これはうっかりミスなのですが、会社の飲み会で幹事をやることがあって、先輩から(飲み放題を)始めるよと言われたのに対して、(音頭を)お願いしますと言ったら、え?ってなって、お酒がまだなかったことに気づくという赤面エピソードもあります。

・じっとしていられないということは、小学生は結構落ち着きがないものなので、あったかもしれません。ただ問題児になってしまう程ではなかったと思います(もっとうるさい子もいました)
中学に入って2年目ぐらいで、めっきりなくなったと思います

・忘れ物をしてしまうことがしばしばあるなって思ってます。
人との約束や待ち合わせなど重大なことではないですが、一週間に数回あるかないかぐらいで忘れ物をします。
職場で筆記用具をいつも持ってきているのですが、ずっとカバンに入れっぱなしだったのを前の晩に一度出して使ったために、忘れてしまったことが2度ほどあります。

あとハンカチをたまに忘れます。

遅延をした時に、遅延証と一緒に遅刻届けを出して、判子を押してもらって、勤務表を出す時に一緒に提出するのですが、事前に判は押してもらっていたので、油断してて、勤務表と一緒に出す際に出し忘れて言われたことがあります。

趣味でコピバンをやっているのですが、ライブの時にちょっとした備品を忘れたことがしばしばあります。



親からはツメが甘いってよく言われます…

自分では結構おっちょこちょいってだけで人並みな方かなって思うんですけど…
芸能人とかにも結構天然な俳優さんとかいらっしゃると思うんで、それぐらいかなって思ってたんですけど、思い返せば思い返すほど自分がどんどん発達障害に該当しているような気がして恐くなりました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 発達障害ではないかと不安です。 ( No.1 )
日時: 2016/09/29 12:06 (au-net)
名前: ももか

私は発達障害だけどそもそも友達ができない
   メンテ
Re: 発達障害ではないかと不安です。 ( No.2 )
日時: 2016/09/29 12:44 (ocn)
名前: ゲームオタク

僕は発達障害もってる。ダチ少ない。趣味はゲーム。さすださん元気だせ。
   メンテ
Re: 発達障害ではないかと不安です。 ( No.3 )
日時: 2016/09/29 22:56 (ocn)
名前: さすだ

僕も別に友達は多くありませんよ
   メンテ

Page: 1 |



発達障害ではないかと不安です。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板