いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 車購入を検討しています| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 車購入を検討しています
 

車購入を検討しています

日時: 2016/09/27 18:10 ( ocn)
名前: りゅう

来年中には中古の軽自動車で総額30万ぐらいのものを購入したいと思っているんですけど月の収入が7万ぐらいの手取りで維持出来るのかご教授頂きたいんですがどうでしょうか?

ちなみに維持費の内訳(試算上)は

駐車場代は自宅に停めると仮定
ガソリン代は月1給油、高めに見積って1g160円を20g給油として3200円
任意保険は親のに入れてもらうとして一万と仮定

そこにケータイ代を足して月の総合出費を2万にしたいと思ってます。
なのでその残りは貯蓄に回します。

また初心者質問ではありますが車のコマーシャルを見てると例えばリッター20キロとある場合、一リットルで20キロ走れるという解釈で合ってますか?

車に乗りなれたらフルタイムで働く考えですがそれまでは交通機関しか足がなく、田舎なので車がないと大変不便なところな為交通アクセスと徒歩移動時間を含めて通勤出来るのがどうしても午後からしか難しく、0よりはましだと思い、短時間で働いてます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 車購入を検討しています ( No.1 )
日時: 2016/09/27 18:41 (spmode)
名前: 匿名

車は金喰い虫と呼ばれるからね、乗っていれば故障はつきもので、修理に金はかかります。パンクしない保証もない。
リッター20キロ走れるってのは、同じ速度(時速40キロ走行)で走った計算。
信号の多い都会では、止まる事が多くて、発車の度にアクセル踏み込むから燃費は悪い、実際はリッター13キロ程度。
山走行でも登りでかなりアクセル踏み込むから燃費はリッター20キロじゃ済まないですわ。
しかしながら車を購入すればフルタイムで働ける方が魅力だし将来にも繋がりますよね。

車の燃費を抑えるコツは、とにかくアクセルを強く踏み込む事を抑えるコツを覚える事ですな。
   メンテ
Re: 車購入を検討しています ( No.2 )
日時: 2016/09/27 21:06 (panda-world)
名前: パジェロ

30万の車となるとかなり古いものだからすぐに故障する可能性もかなりある。
激安車を買ったはいいが、修理費が購入費の何倍もかかったなんて話しは珍しくない。
そのリスクは理解してるのかな?
お金が無いなら原チャリスクーターでいいんじゃないのかな?

   メンテ
Re: 車購入を検討しています ( No.3 )
日時: 2016/09/28 02:07 (ocn)
名前: りく

ガソリン代や保険料の他に、自動車税や車検なんかもありますよ

先に収入の見込みをつけてから、購入を決めた方が計画的だと思います
   メンテ

Page: 1 |



車購入を検討しています| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板