いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 神経質な人| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 神経質な人
 

神経質な人

日時: 2016/09/27 21:48 ( dti)
名前: けしごむ

神経質で疑り深い人とはどう付き合うのがいいでしょう。

誰に対しても、何に対しても不信感いっぱいで、
ちょっと気になる部分があると噛みついてくる人が職場にいます。
怒鳴るのではなく、いらいらと質問責めにする感じです。

具体的には
・いただいたお土産を、所属長が来るまで開けずに待っていたら
 「なぜすぐ開けないのか?相手が傷つくのではないか?」
・書類の1行の表現にこだわって何度も出し直す
・不注意でミスをした部下が、ちゃんと謝っても
 「謝っても意味がない。俺が嘘つきって事になった。」
 その後、部下に仕事を渡さず自分でやってしまう様に。
・雑談でも、ちょっと相手の表情が気になると
 「変な事言った?」「違うの?」と不満そうになる。
・「●●しますか?」と聞くと「いや、いい。自分でやる。」と遮断する。
・「事務なんかいらない」と、事務職の前で言う。

私も、今日言葉のあやで「勘違いしている。」と
他の社員も含めたメールで言われたので、謝罪を入れたところ
わざわざこちらに来て「あんな程度で謝るな。」と言われました。
その後、目の前で私が伝えた事をほかの社員に確認し始めました。

接触を最小限にして、どうしても話さないといけない時は
事務的に対応して、あまり刺激しないようにしてはいるのですが
相手のセンサーが動いてしまった時は
「お前なんか信用できない。嘘つきめ。俺が正しいんだ。」
という空気いっぱいで接されるので、とてもやりにくいです。

上手な接し方、考え方は何か無いでしょうか。
今日の件で、もう半分諦めてはいますが…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 神経質な人 ( No.1 )
日時: 2016/09/27 23:40 (ocn)
名前: 雲丹丼大盛

解ってると思うが諦めろ、言うだけ無駄だし火に油だ、その手の人間は。
他人を認められないのは、自分で自分を認められない、自分の理想に沿ってないことへの焦りと自尊心による自己防衛の一種なんだろう。
気にすれば気にするだけ無駄に疲れる、ある程度は受け流していくしかない。スルーだけだと疎外感感じてまた変に火がつくから面倒だろうけど少し慎重にな。


   メンテ
Re: 神経質な人 ( No.2 )
日時: 2016/09/28 00:09 (dti)
名前: けしごむ

返信ありがとうございます。
参考になりました。

「自分が周りに正解だと見られる事」を一番に考えて
いるからこそ、このような言動をするんだと納得しました。
責任感というよりも、防御や拒絶、否定が強いので。

謝罪も提案も、雑談も下手すれば「宣戦布告」に思われて
しまうようですし、幸い職場自体は嫌いではないので、もっと遠巻き気味に、
あからさまに避けているのがバレない様な距離を
また探していこうと思います。
   メンテ

Page: 1 |



神経質な人| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板