いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なぜこんなに差が出る| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > なぜこんなに差が出る
 

なぜこんなに差が出る

日時: 2016/09/30 05:09 ( eonet)
名前:

変な質問ですが、勉強も運動も人間関係もバッチリな人間もいれば、全てダメダメな人間もいますよね。

努力の差ですか?また才能ですか?
ちなみに私は後者の人間です。出来損ないです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: なぜこんなに差が出る ( No.1 )
日時: 2016/09/30 08:43 (ocn)
名前: (ry

努力と家庭環境・躾の差
才能はそれらの質如何で培われるもの
今の結果に納得いかず自分以外の何かの所為にして自らの努力を回避しようとしているのなら、ただの現実逃避、今ある差はこれから加速度的に開くばかり
出来損ない?不貞腐れてないで、まず出来る人と自分とで何が違うから差が開くのか、そこを冷静に謙虚に分析すべきじゃないか?そういう努力すら出来ないのならここで何を議論しても無駄だけど?
今の状況を何とかしたいからスレ立てて意見求めてるんだろ?
反論に力を注ぐ前に己を省みてやれる事から実践するしかない。

   メンテ
Re: なぜこんなに差が出る ( No.2 )
日時: 2016/09/30 19:25 (spmode)
名前: 匿名

家庭では虐待、小学校では教師ぐるみで酷いいじめにあってた私は自分は度々ストレスで頭がぼーっとして忘れ物や遅刻も多くなって
集中力も下がって、学校のほとんどの生徒や先生、親からの言葉の暴力により自分はできない人間なんだとずっと思ってた。

自分は底辺にいるべき人間で、酷いことをされて抵抗したり、人並みに幸せになろうとするのは欲深くて醜い感情だと思ってた。
頑張ってもストレスで頭ぼーっとして結局うまくいかなくて、だから諦めぐせも酷かったし、そのうち努力しようとしてもうまく努力できなくなってた。努力もしないダメな人間だ、努力しろ努力しろ、とよく説教されたな。

今思うと悪意ある人たちによって自分を大切にしてはいけないと洗脳されてたと思う、みんな本能的に自分より下の人間を作りたかったんだよ。

高校生になって心理学の知識があるとある教師と出会ってまともな自己評価を取り戻してからは能力が飛躍的に上がったし「正しい努力の仕方」が分かっってきたよ。

スレ主が私と同じタイプなら、まずは自分を肯定する考え方を身につけた方がいいと思う。いくら努力しろって言われても出来ないよ。努力してもそれを自分で努力だと認められないだろうしね。自分に対する考え方を変えるのは、たぶん一人じゃ出来ない。カウンセラーの力を借りる必要も出てくるね。
   メンテ

Page: 1 |



なぜこんなに差が出る| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板