いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間と関わりたくない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人間と関わりたくない
 

人間と関わりたくない

日時: 2016/09/30 23:10 ( spmode)
名前: ゆい

タイトルの通りですが、社会は厳しいもので、それを許してはくれません。人付き合いが苦手な人は「社会不適合者」と呼ばれ、適合者よりストレスをかかえて生きることになります。まさに私がその例でして、群れるのは大嫌い、大人数で話すのができない、集まりに参加したくない……という症状が出ています。 

実は原因は、過去にあります。地味で運動音痴な私は、小・中学校と(男子に)いじめられていました。また、女子も一部の子としか付き合えず、話せる人とは本当に話せるのですが、人脈は少なかったのです。そして去年から今年にかけて、うつ病をわずらい……余計に人間と関わるのが苦痛になってしまいました。それでも高校に入学して、必死で明るくふるまい、意思に反した笑顔を浮かべてきました。その甲斐があってか、一緒に行動する人も、お昼ご飯を食べる人も、帰宅を共にする人もいます。しかし、偽りの自分には偽りの友だちしか存在しません。それがとてもストレスになっています。最近は休み時間も、昔と同じく(小学生時代からしていたことです)読書をして過ごすようになりました。

もう人間と関わるのが辛いです。じゃ、関わらなければいいでしょ!と思われるかもしれませんが、冒頭で述べたように、社会は厳しいです。一人でいる人は「異端」であり、「正当」な人はそれを排除する傾向にあります。こんな社会で、どうしたら(心を)楽に生きられますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間と関わりたくない ( No.1 )
日時: 2016/09/30 23:20 (ap)
名前: ペトラ


いやそんなことないですよ。
学校にいると否が応でも干渉させられますが、社会に出れば一人でいても経済面、情報面、生活面などでの援助が得られなくなるだけで、別に排除されたりはしません。

きちんと一人でも情報収集して、有り余るほど金を稼いで、一人でも生活を完結できるのなら、別に一人でいることは問題ありません。(それができたら苦労しない、という言葉はおいとくとして)

あと「偽りの友達」とは何でしょう。「本物の友達」とは。自分の本性を見せるのが怖いのでしょうか。自分で自分のことが嫌いになってたりしないですか。
   メンテ

Page: 1 |



人間と関わりたくない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板