いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もう、疲れます……| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > もう、疲れます……
 

もう、疲れます……

日時: 2016/10/01 22:47 ( spmode)
名前: アミ

私は人と話すのが苦手なのかな、と思うときがあります。自分が知る限りのあらゆる情報を駆使して話しかけるのですが、相手が「うん」や「へー」としか反応しないためです。もちろん、会話がきれいに続く場合もあり、そういう人とはたいてい仲良くなれます。でもそれは、その人の話し方が上手なだけで、私の実力ではないようにも受け取れます。

少し前のことですが、一度だけ「アミちゃんって話し上手だよね」と言われた経験があります。彼女は私の会話能力を「赤いボールを投げたとしたら、きちんと赤いボールが返ってくる」と例えて評価してくれていました。しかし当時はとても感動的な言葉だったものの、今では不思議でたまりません。もしそれが事実だったのなら、単調な返事ではなく会話が弾むような答えを返してもらえるはずです。

正直なところ、何度も薄っぺらい反応をされると、こちらも話すのに疲れてきます。相手の好きなものを覚え、様々な変化に目をこらし、一生懸命話題を探しても、その努力は報われないのです。それなら話さなければいいのに、と言われても、そういうわけにはいきません。嫌だからやらない!というのはただの我儘ですから。

どうしたら楽しい、中身のある話ができると思いますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: もう、疲れます…… ( No.1 )
日時: 2016/10/01 22:55 (spmode)
名前: アーリ

そんな深く考える必要はないと思うよ。

むしろそんな計算されて出された言葉なんてつまらないんじゃないかな?実際に聞いたことないから絶対とは言えないけど。

それか話が長いのかな?自分では気付かなくてもついつい長くなってることってあるよ。話が長いと相手も聞く気なくなってくるからね。うんとかへーとか冷めた反応が来るのもうなずけるな。

自分が話してばかりだと思ったら今度は聞き手に廻って上げよう。それわかる!とか言う言葉で共感してあげると相手も話しやすいし、自分が発した言葉で会話も繋がるようになるんじゃないかな?
   メンテ
Re: もう、疲れます…… ( No.2 )
日時: 2016/10/01 23:12 (spmode)
名前: アミ

逆です。相手が話さないので、私が話すしかないんです……。長い話ができる人はむしろうらやましいですね。

周りを見ているとわかるのですが、女子は群れになっても無言でいることが多いです。「誰か話してよ、そうしたら乗るから」という姿勢がうかがい知れます。話すことがないなら自分の席に座っていればいいのに……とつくづく思います。
   メンテ
Re: もう、疲れます…… ( No.3 )
日時: 2016/10/01 23:14 (panda-world)
名前: ptwま、gw

qtやわかさはhw'
   メンテ

Page: 1 |



もう、疲れます……| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板