いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転校ができない状況で| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 転校ができない状況で
 

転校ができない状況で

日時: 2016/10/02 15:44 ( spmode)
名前: 坂谷

私は高校1年生の女子で、転校がしたいと思っています。
理由は、学校での人間関係です。
ただ悩んでるだけでなく、
毎日死にたいと思っていますし、
ここ最近毎日泣いてます。
休日はほぼ朝から動かず、食べ物も食べれません。このまま誰にも気付かず死ぬしかないのかな?とか考えてしまったりします。
親も私に興味がなく、中学のときの
カウンセラーの人と話したいと言うと
「あれは義務教育だけ」とだけ言い、なにも話を聞いてくれませんでした。親は片親で、よく飲み会にいって朝まで帰ることがないなんてこともしばしばあります。
なので頼れませんし、担任はキツい人で、このまえも「修学旅行はいきたくないな、なんて」とポロッと言うと怒り気味で「なんで?」と聞いてきて、怖くなり「いや、へへ、(苦笑い)」と反応すると「へへじゃねぇだろ」と言われたりしました。話しづらいですし、たまに話してて「あ、興味がないんだろうな、」と思います。祖父母も母の味方ですし、学校のことなんて話しても言い返されます。
こんな状況で、どうやって三年間を過ごせばいいのでしょう?私の高校はカリキュラムが特殊で、他校は一年で履修する科目も二年でとったりとするのでいくら精神的な配慮などといい理由があっても、転校がきません。。
私立は絶対駄目ですし、、
もう死ぬしかないのでしょうか?
至急でおねがいします、明日も学校なので、、、たすけてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転校ができない状況で ( No.1 )
日時: 2016/10/02 16:16 (au-net)
名前: いけだ

君が具体的にどう行動したところで変わらない。

私がどうのこうのできる問題でもない。

嫌なことがあれば聞いてやるから吐き出せば良い。

気を強く持つ事が君にできることだ。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/10/02 17:01 (dion)
名前: 匿さん

お辛いところすみませんが、
坂谷さんの人間関係での悩みは何でしょうか。
孤立でしょうか、嫌がらせでしょうか。
まあ教師は所詮、自身の評価を気にして問題を棚上げしているだけ。
お母様は片親ってところで大変なんでしょうが、朝までよく飲み明かすなんてどうなんでしょうね。お気持ち察します。

取り敢えず今言えることは、解決を求めず逃げては何処へ行っても同じだと思いますし、坂谷さんもそう思いませんか?
これから社会へ独り立ち出来るのか心配です。
まず何から解決させたいのか教えてもらえますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.3 )
日時: 2016/10/02 17:34 (spmode)
名前: 坂谷

悩んでることはたくさんそれぞれあります。
一人目は、一番仲が良いと思ってたのに裏垢をつくっていたのです。その子は私には「友達を欲しがる」「貪欲」とふざけて?言ってきたので、そう見えるのかな?と思って行動を少しかえました。しかし、今ではその人がTwitterであざとく「誰々ちゃん可愛すぎる〜」とか「話したいっ」とか言っていたり、集まりで自由に席に座る、というときに私が話しかけても「あー
ね」なんて聞いてなくて、おかしいなと思ったら「私もそっち座る〜!」と私がいるのを忘れて派手な子の集団のほうに行ったり。私はどこでもいいと思っていたのでクラスの後ろのほうに座りました。結局そのときは修学旅行の話でした。その修学旅行も、南方面か西方面かを決めるのですが、日にちをあけて何度か聞いても「あー決めてない笑」との答えでした。
そんなときに裏垢を見つけてしまい、ショックでした。
二人目は、一人目と私とほとんどいつも一緒にいます。選択科目は違うのですが、私より一人目、ということで、Twitterに私が遊びに行ったことをあげると「最悪」「あーあ死にたいわ」なんてツイートします。その人にも修学旅行どっちいく?と聞くと(決めなきゃいけない2日前ぐらいに)「決めてない」「私にあわせるようなのでいいのかよ笑」と言われました。結局「まあ適当に決めるかぁ」と終わらせたのですが、前は「三人でいっしょにいこう」と話していました。なのに二人は二人で決めて、私には「決めてない」と嘘をついていたんです。
それに、二人目が、「今日委員会だから一緒にかえれないー」と言うと一人目は「えー○○と帰りたかったぁ」と言うのに、私が「今日早退するから帰れない」と言うと「別に○○がいるから笑」みたいに言われたこともありました。 

   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.4 )
日時: 2016/10/02 17:48 (spmode)
名前: 坂谷

そして三人目は、もともといい人だと思っていました。「じゃあ修学旅行一緒にいく?」とか「お昼一緒に食べる?」とか言ってくれたので。
でもその人は一人目の裏垢に繋がっていました。最近は私が話しかけても他の人より冷たいです。お揃いが欲しい、と言うので買ってきたら、お金を払わずに受け取られました。

他にも、私には自分からは挨拶をしない、話しかけない人がいたり、選択科目の美術の授業で、目が合うと睨んでくる人がいたり、他クラスでそこそこ仲が良かった人の挨拶がそっけなくなったり。
私はなにかしたのかな、と考えても出てきませんでした。
いろんな人が原因で、なにが辛いのかもわからないぐらい理由が多いので書ききれないこともありますが、思い付くかぎりこれらのことです。
これからお昼はどこで誰と?とか
体育の時間は誰と組めばいいのだろう
とか、考えると涙がとまらないです、、
   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.5 )
日時: 2016/10/02 18:09 (au-net)
名前: ガセット

行きたくない理由を書いた紙を担任の机もしくは別の先生の机に置けばいいのでは? 話すより文面の方が修学旅行行きたくない本気度が伝わりやすくなるかもしれません
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/10/02 18:35 (dion)
名前: 匿さん

返信遅れてすみません。
裏垢(うらあか)? 裏アカウントのことですか。ひとつ勉強になりました

坂谷さんの人間関係というのは、陰口や相手にされていないことですか。お辛いですね。
そもそも悩みとは人間関係から起こります。でも孤独孤立は誰がしも望んでないことで、誰かと繋がっていたい、存在を認めて欲しいからです。
先ずは相手から何を言われ思われ様が、それに対して気にしない気持ちを持つことです。

内容から私が気付いた点ですが、
坂谷さんは自分自身に自信がなく、主張もしない。後手に回り同調を求めている。
そんな感じがしました。
相手からするとハッキリして欲しい思いがあったのかもしれません。
三人目の方からの好意は受け取りましたか? 一人目と裏で繋がっていても関係なく無駄にしないことです。
まだ精神的や感情面が未熟なために、面白楽しく興味がある方しか見向きません。
これが現実で仕方がない事です。

だからと言ってこのままでは解決しませんので、
相手との反りが合わないから友達として見ない、裏切られたと思わずに、他の方への交友関係を築けられれば良いかと思います。
人間関係はこの先避けては通れません。考え方、対処方法を身に付けなければ悩みっぱなしで辛いだけです。
特定の友人だけでは、何か問題があった場合孤立してしまいます。
受け身では待ちぼうけを喰らってしまいますので、この際(無理とは言いませんが)自分から思いを伝える・与えることから、コミュニケーションを育てては如何でしょうか。

   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.7 )
日時: 2016/10/02 18:36 (spmode)
名前: 坂谷

修学旅行は大丈夫です、多分
いざとなったらいかないので………
でも修学旅行のために総合の時間に集まったりするのでそれは不安です、それよりも人間関係が不安です
   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.8 )
日時: 2016/10/02 19:20 (spmode)
名前: 坂谷

回答ありがとうございます。
好意があるかはわかりません……
私は好意を示しているつもりです、LINEで何かを断られたりしても怒らずしっかり絵文字もつけて返しますし、困っていたら助けたりもしました。
でも相手からの好意は感じないので受け取れてはいないとおもいます………

わたしはその通りで、自分に自信はありません。容姿も良くないですし、話も下手で、勉強も学校では出来る方ですが学校の偏差値が低いので全体的には「出来ない」方の人です。
確かに同調を求めてしまいます……
意見をいって同調されないと悲しくなり、同時に不愉快にもなります……
 今の状態で何かあったときに一緒にいてくれるような友達が他にできる気がしません。
 もうみんなグループになっているというか、話しかけにくいです…
それに二人目は本当に人気者で、「どうして一緒にいないのか」と理由を聞かれたときに答えたら、すぐ全員から嫌われてしまうとおもいます…
タラタラとすみません………
   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.9 )
日時: 2016/10/02 19:58 (au-net)
名前: いけだ


多分少しの事でも気になる性格なんだろ、例えばちょっとぶつかったときに相手が大丈夫と言っているのにごめんを連発してるみたいな。

そういうのは煩わしい事があるからやめた方がいい、友達への執着心を捨てな。

少なくとも今の学校で友達への執着心は何にもならない、大人になれ

   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.10 )
日時: 2016/10/02 20:31 (dion)
名前: 匿さん

修学旅行は、学校内では教えられない体験できない事を学ぶ為の屋外授業です。
決断をするのは坂谷さん自身ですが、何事も体験なのでどうでしょうか。


坂谷さんは、相手からの好意は感じない受け取れてはいないとおっしゃいますが、相手からの感謝や好意などの見返りを求めていますか?
もし求めているのでしたらそれ自体が「悩みの種」になるので求めない方が良いですね。
私があれこれしてあげたのにと思うからです。
相手を助ける、良好な関係を築きたいこと自体は悪くありません。
相手を気にせずに続けることが坂谷さんを認めることに繋がりますから。

自分自身に自信が無いことで、相手が坂谷さんに対し何言われようが気にしないことです。
坂谷さん自身の人生において、相手からの評価って必要ですか?それが何かの役に立ちますか?
まあ助言として前向きに捉えることも良いでしょうが、自分の人生です。自分らしく楽しく生きましょうよ。

二人目の人気者さんと距離を置いたことで、皆から嫌われると思うのですね。
「なんであんな良い人を」的な思いからでしょうか。
他のグループの枠に決まりはありませんが、坂谷さん自身、輪を広げたくの無いのでしたらではこうしましょう。
この際、人気者さんとベッタリお供し、貢献もし、嫌われる事の無い様にお付き合いしてみてください。相手の気分を害しない様、尽くしてください。
先に述べた通り、相手に対し貢献し見返りを求めない。善人を演じましょう。
何れその言動が認められるというか、坂谷さんに対し周囲も好意を感じるはずです。

まだ一年生です。あと二年半と考えたら不安で辛いかもしれません。
周りがではなく、自身が変わらなければ周りも気付かないし変化が見られません。
本当はもっと辛口で助言しますが、ここでは所詮他人ごとになり無責任なことなど押し付けられません。
あくまで、対処できるのは自身です。 私の考え方以外に他の方で良い方策がることは確かです。 答えや本人の考え方は一つでないのですから、無理にとは言いません。
親に頼れないのなら、この掲示板も大事ですが「本」を良く読むことをお勧めしますよ。
悩みというのはどうしても考えてしまいます。その大事な思考を本に向けてみてください。
本の内容にも拠りますがきっと役に立ちますから。
何事も挑戦からです。失敗を恐れずそれを学ぶ。
それで人生が終わる訳でもない。大丈夫! !、自身を持ちましょう。

あ、長文になってしまいましたね。
口頭なら一瞬なんですが、済みません(^-^;)
   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.11 )
日時: 2016/10/04 14:29 (dip0)
名前: きき

人間関係のアドバイスはすでにあるので省きますが
転校に関して(今の高校を中退して
学校を変えるということですね)は私立が無理であっても、何も人生が終わるわけではないので、そこは
安心されてください。
(今は公立高校なのでしょうか?)

学校にカウンセラーがいなければ、
やはり担任の先生に相談された方がいいでしょう。
黙っていて察してくれるわけではないので、
自分の考えや気持ちを伝えるという<あなたの側の責任と役割>を
果たしてくださいね。
それを果たすも果たさないも、あなたの責任と選択です。
子供や未成年でも<自分の選んだ結果を刈り取るという責任>
はあります。

親があなたに理解があろうとなかろうと、
あなたが高校を辞めたり、転校するのであれば
親に相談をしなくてはどうにもなりませんよね。
まずは相談してください。
その時に、ただ学校に行きたくない、やめたいから
転校したい。。というだけでなくて、大学進学などその後の<進路や将来>も見据えた意見を言った方がいいでしょう。

転校については公立の通信制、定時制高校もあります。
学費は、ほぼ無料ですし(公立高校と同じ)
交通費くらいしかかかりません。
(制服やバッグも指定がないので、普段着で通えるので
諸雑費もかかりません。)
ただ、あなたの高校の1年の分の単位が認められて
2年次に転入できるか、それとも1年からになるかは
学校の先生に相談しないとわかりませんが。。
(1年遅れるというリスクを背負ってでも、
自分の選んだ選択だという責任を持って転校(中退)する
必要はあります)
人生は、いくらでも<選択>はできますが、自分の都合の良いように
<えり好み>はできません。
その現実は、受け入れてくださいね。

人間関係で、今の高校で工夫や努力をしてもどうにもならない
のであれば、転校のことも親御さんや先生に相談されるといいでしょう。
通信や定時制に行っても、人間関係を学ぶことは
できます。
バイトをしたり、あとは大学に入ってからでも
いくらでも友達はできます。
ただ、公立の通信や定時制というのは高校生活を楽しむというのではなくて(部活や文化祭などはあまりないので)
<高校を卒業するために行く>と割り切られれば
いいでしょう。

大学などに進学されるのであれば
最終学歴は大卒ですから、高校がどこであろうと
(有名公立私立校でなくても)関係ありません。

私自身も高校中退して、公立の通信制高校に
一時通ってました。大検(高卒認定)をとって
現役でマーチ程度の大学に一般入試で入りました。
塾も行ってません。過去問で勉強しただけです。
(大学を国公立を狙うのであれば、学校の勉強と受験を
自学自習はきついかもしれませんので。。塾かZ会など通信教育での
サポートを得た方がいいかもしれませんが。)
高校の進学コースや塾などに行かなくても、自分の実力にあった大学を選べばいいと思います。

希望の(理想的な)高校に転入できなくても
それで、進学や将来がダメになるとは思わないで
くださいね。
高校や塾などはサポートとして大切ですが、
あなたの将来を絶対的に保障するものではないですから
あまり、そこに依存(より頼む)しすぎないでください。
最終的には、あなたの意志と努力、実力と運です。

自己責任、自立(他人や学校やものに依存しすぎず
適度に頼る)を身につけるのも、高校〜大学時代だと
思いますよ。
   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.12 )
日時: 2016/10/05 22:40 (spmode)
名前: 坂谷

返信が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
人の悩みが去ればまた一人と、悩みがつきません。三人目の人は唯一「修学旅行いっしょにいく?」やら言ってくれたりしたのですが、最近になって「もう私もとの場所戻れたからご飯食べれないと思う」とか言われました。
話の返事もそっけなく、「まじか」「そうなの?」「へー」とスマホを見ながら返事をされる始末でした。悲しさを通り越して怒りを感じるほどでした。
最初の二人は修学旅行にどこにいくのか分かりませんし、彼女もこういった通りなので修学旅行は行っても楽しくないかと思い、今のところは出発何ヵ月か前に機会のあるキャンセルを利用したいと思っております。
 最初の二人とは悪い空気にはなっていませんが、会話に入れないときがあったり、「私抜きでそんなことしようとしてるんだ」というようなこともするという話も聞きます。

悩みの種はこの数人だけでなく、
前まで「○○おはよ!」と声をかけてくれた人の態度がそっけなくなったり(この人も人気者っぽい感じです)、気になる動作?が増えたり。
気にしないふりをして「おはよう!」と挨拶をしたりはするのですが、やはり前より冷たいような。
気にしすぎなのはわかってます。
ですがこれだけでも死にたい、やめたいと思ってしまいます。辛すぎて、来月に学校にカウンセラーさんの予約をとりました。

転校は、1校だけ今の高校と同じ教育課程?の公立高校を見つけました。
偏差値は2〜3下がり、私の高校よりガラの悪いような噂もありますが…

一年の間は単位の修得もありますし、ギリギリでも通いたいと思っています。
どこに転校するにせよ単位は必要だと思っていますし…
偏差値の低い学校の生徒の私ですが国公立を目指しているので、三年は勉強漬けです。どんな高校でも行事はよっぽどの限り出るつもりはありません。ですが、問題は二年です。
一般的に言う総合学習の授業はほぼ修学旅行の話だそうですし、他にもたくさん行事があります。三年になれば授業も減りますし、少しは楽になると思いますが…

長々と書いてしまいました。
回答をお待ちしております。
   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.13 )
日時: 2016/10/06 23:49 (dion)
名前: 匿さん

昨日は気付かなく、返信が遅れてしまいすみません。

私もここで発言する以上、
少しでもお力になりたい気持ちで書き込んでいますが、
文章だけでは相手に伝わらないことが多々あります。
何故なら、人の感情や考えというのは身体、
詰まり、表に現れるからなのです。
例えば何気ない仕草であったり、会話でのトーン、目線など。
個々での助言は少なからず気休めにしかなりません。
本来は相手と向き合ってこそ、色々と解ることが出来るのです。
来月にカウンセリングを受けるようですが、
貴重な時間と体験ですのでさらけ出して思いを伝えましょうね。

では本題ですが、
学校を変える気持ちでいるのでしょうか。
私には理解が出来ませんが、坂谷さんにとっては切実な悩みであり、
悩んだ結果が自分の進む道だと言うのですか。
先に書き込みましたが、なぜ逃げるのですか?
問題を解決に至らせようと立ち向かおうとしないのですか?

坂谷さんには孤立を恐れ、相手の顔色を覗き込みながら
接しているのでは。 また、積極性に欠けているのではと思います。
相手は自分自身を映す鏡とも言うでしょう。
今まで以上に、周りに献身的なこと(挨拶や思いやりなど)を
実践しなければ何も変わりません。
カウンセリングを受けるまでどうでしょうか、
無理にとは言いませんがお考え下さいね。

悩みというのは所詮、人間・対人関係によるものです。
自分の人生、幸せになりたいと思うのでしたら
先ずは相手に献身・貢献することです。
周りが変わればではなく、自分自身を変えてこそ相手の捉え方、
考え方が変わり、あなたに共鳴し合っていくのです。

私も人には言えない苦しみを耐えてきました。
耐えてきて「今がある」のではなく、
考え方を変えたからこそ「未来」に踏み出せるのです。
この場ではあくまで勇気付ける助言をすることしかできません。
これをどう捉えるのかは、坂谷さん自身、あなたの人生です。
私を無視しても構いません。
私は誰に対しても味方の立場でいますから。

   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.14 )
日時: 2016/10/14 11:14 (spmode)
名前: 坂谷

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

何人か、すれ違ったときに挨拶をする程度の友達(知り合いは)いますが、親身になってくれたりする友達はいないと思います。
今ご飯を一緒に食べている友達も、
相談には乗ってくれたりしますが
修学旅行の話はまったくしませんでしたし、
一人はやんわり一緒に行くのを断っているという感じです、。
積極性に欠けるというご指摘を受けたので、一人ですが自分から話しかけた人もいました。
ですが、多分遊びにいったりはしない知り合い止まりの関係になりそうです。

私の高校は学年行動?個人行動なので、クラスであまり行動しません、むしろクラスに縛られる他校のほうがよかったのかもしれません…
前にも書いた通り、修学旅行はクラス関係なく好きな人と行くシステムです。そして2年の総合学習の授業はほぼそのグループで活動するらしいです。修学旅行にいかないとなると総合学習も一人?なのかと心配です、、

進学を希望しているのでやめたくてもなるべく通おうと思ってはいます、ですが不安で、、

回答をおねがいします、文がめちゃくちゃかもしれません、ごめんなさい。
   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.15 )
日時: 2016/10/16 21:30 (spmode)
名前: 坂谷

この前は体育で休憩の時に、私ともう一人以外に声をかけて女子で固まって楽しそうに話していました。その子は今までは話しかけてくれたり挨拶をすると抱きついてきたりしていたのに最近は私からかけても反応がイマイチだったり私がとなりにいるのに目もくれず私の友達と会話をしたりします…

それに今まで私にくっついていた子も、賑やかな人たちと関係を広げると私には冷たくなったりします。(何か言っても「ふーん」とか「がんばれー」とか)
もう怒りすら湧いてきました…
怒っちゃいけないですよね、、


くだらないとは思われてもしょうがないと思いますが、辛いんです、、
誰でもいいのでアドバイスなど回答をください、、
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/10/16 22:57 (dion)
名前: 匿さん

坂谷さん、お久しぶりですね。
私もここ一週間、季節の変わり目で体調を崩し床に臥せておりました。まだ声が本調子ではなく濁声で、声での入力ができない状態ですが、慣れないキーボードで入力しています(^-^;)
それから、謝らないでくださいね。
悪い事していないでしょう?

カウンセリングは来月でしたね。
まだ自分なりに答えを見つけていないみたいですが、
No.11のききさんの返答を今一度読み返しては如何でしょうか。
親御さんへのご相談はお済でしょうか。
あなたの人生ですから、変えたいのであれば積極的に行動しましょう。
相手は心が読める超能力者でもありませんので、何も黙っていては相手には伝わらないですし、心底、自分が思っていることを伝えるのです。
所詮言葉というものは、コミュニケートの一部です。
相手に伝わる情報は三分の一程度です。
残りは感情や仕草であったり、素振り(要はジェスチャー)です。
片親の母親が冷たいのであれば、自分で将来設計を組むことです。
転校が出来なければ、今の高校で考え方を変えるしかありません。
社会人になってからも学生だった友人との交友が続いている人達はそう多くありません。逆に社会に出てからの友人層の方が広いはずです。同期であったり、同業他社の担当者との付き合いなど。
学生字の同窓会もアニバーサリー的なイベントに過ぎず、また都市や地方の地元と言ってもそんなに顔合わせすることはないと思います。(私の場合ですが)

最後に、坂谷さんは真面目なのでしょうね。
その真面目さを相手に合わせ自分を変えるのか、貫き通して将来像を見据えるのかはあなた次第です。
他人の助言も付き合いも、人間関係も関係ありません。
全てにおいて人生を決めるのは誰でもなく自分自身ですから。
この先、愚痴や悩みがあったのなら、我慢せずに吐き出しなさい。
それがここの掲示板でも良いのですよ。

   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.17 )
日時: 2016/10/17 22:43 (spmode)
名前: 坂谷

回答ありがとうございます。
お体は大丈夫でしょうか…?
早く良くなることを願っています。

状況が変わり、また悩みごとが増えてしまいました。今日修学旅行の話がHRの後に担任と話しているときにポロっと出たとき、一緒に行く気がないと思っていた一人目(A)が「○○方面だと思ってそっち申し込んじゃったよ?!」と言ってきました。その子とは先週あたりに少し入り込んだ会話をし、流れで裏垢のことも教えてくれました。すれ違いがあったことを知ったり、結果前より仲良くなれた気がしましたし、少し協調感のようなものを感じました。しかし、今さらそんなこと言われても変えられないのではと思いながらも担任に変えたい、と伝えると、「一応聞いてはみるけど期待はするな」と言われました。
実は、一ヶ月ほど前に一人の子と放課後歩きながら少しだけ修学旅行の話をしたことがありました。
私「決めた?」
相手「決めてないけど行く人いない〜笑」
私「私もだよーじゃあ一緒にいく?」
相手「うん〜」
みたいな、曖昧な会話でしたが、
確かに口約束はしました。
ですがその子は部活に入っていて、そんな口約束も忘れて結局部活の子と行くのでは?と思って今までとても心配でした。
その子は部活の子と一番に仲が良く、誕生日パーティをしたりしていたので、、
私はその子とそこまでの仲ではないので、
もし行くとしたら多分その部活の子+私になるかとしれません、。
それかギリギリになって断られるとか…ないと願っていますが。
そんな曖昧な約束よりも、Aの「○○方面いこう。」というしっかりした会話の方が信頼できるような気もして、、
 私だったら、怒ると思います。口約束でも約束は約束、と。でもそれは私に友達が少ないからなのでは……とも思います。
 まだAのいく方面へ変更できると決まったわけではありません。ですが、数少ない友達を不快にさせたくない、じゃあ私の修学旅行はどうなるの?という矛盾した考えが溢れています……

多分早めに決めなければいけないことなのですが、なにかアドバイスなどもらえませんか?
至急です……
   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.18 )
日時: 2016/10/17 23:14 (dion)
名前: 匿さん

お気持ち感謝します。
喉の状態は多少楽になりましたが咳込んできました。
何せ爺なので肺炎にならない様に気を付けます。

本題ですが、
先ずは冷静に、自身が幸せになれる道を考えてください。
あくまで八方美人ではなく、一方を愛し他方を憎む。
高がと言えば失礼に当たりますが、
高校生活です。この先の大学や社会人生活において通過点にしか思えませんよ。(楽観的な発言です)
誰々さんにしたが為に他方から疎んじられることを恐れては
選択なんかできません。第三の答えとして「行かない」という
結果になります。でもそれは是が非でも避けたいところ。
担任が期待するなと言うので諦めるのも、懇願するのも
決めるのは坂谷さん自身ですよ。
聴くに早く、語るに遅くと言いますが、今回ばかりは担任に自分の思いを伝えた方が良いですね。
Aさんと同行したいのであれば、明日にでも担任に懇願してみましょう。

それから、坂谷さんは決断力というか周りに振り回されていて、「個」というものが確立していません。
もう少し、状況判断出来るようになり、立ち回れることを願っていますよ。
と言っても、行動は良く判断して不利にならない様に。
不利になっても失敗してもそれを踏まえればよいのです。
人生、高校生活で終わる訳でもありませんので、大丈夫ですよ。

   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.19 )
日時: 2016/10/18 20:19 (spmode)
名前: 坂谷

お返事ありがとうございます。
大きな病気にならないようにしてくださいね…

方面はもしかしたら変更できるかもしれないです。ですが、「一緒に行くって言ったのに」と思われ嫌われ、最悪周りにその事を言われ先生にも友達にも嫌われたら…
そう考えると何もできないんです…

すでに部活を断ったことで一人に嫌われてるので、不安で仕方ありません。。

三年はほぼ自由登校なので、来年修学旅行と来年の行事、お昼ご飯を楽しく過ごせればそれでいいのですが、この件でまた嫌われ、その子が人に話し、または周りが察し、嫌われるのが怖いです…
   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.20 )
日時: 2016/10/18 22:20 (dion)
名前: 匿さん

自分の居心地さで選んで良いのではないでしょうか。
部活の彼女(Bとします)と一度話すことは出来ませんか?
例えば、A押しの場合、Bさんに自分の思いを宣言する。
「あのー悩んだ結果、実は言いづらいんだけど、
私はAさんと一緒に行こうかなって。
『一緒に行く?』と言われたときは凄く嬉しかったけど、
Bさんは部活仲間と仲が良いから、私がいても楽しめないかなって思って。誘ってくれたのに本当にごめんなさい」とか?

選択が一つなら、片方にフォローしないと関係が悪くなります。
何方かに味方をすれば他方から疎まれる。
何方も選ぶことが出来ず裏切れない気持ち、辛いですよね。
でもこんなは話がありますよ。
右脳と左脳は別々の働きをしている。のではなく、
互いに連携し合いながら右脳左脳の働きを互いに手助けしています。脳梁という連絡係が。
関係の無い話だったのかもしれませんが、
詰まり、互いの関係性をバランスよく受け持つことです。

坂谷さんは誰も傷つけたくない優しい気持ちが裏目に出るのです。
このイベントがこの先の人生に意味をもたらすか、引きずっていくのか、はたまた過去を振り返らずに前しか見ない。
人生は一過性のものであって、引きずるものではありません。
学ぶものです。 過去に囚われては自分の人生は進みません。
行ったり来たりの生き方で勿体ない。
成功や失敗の結果にこだわらず恐れずに
何事にもチャレンジして(生き)行くことが重要です。
恐れるな、人生はそれで終わる訳でもないのだから、ね。

   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.21 )
日時: 2016/10/18 23:30 (spmode)
名前: 坂谷

返信ありがとうございます。
私は言葉足らずな部分があったり、高校生にもかかわらず知識不足で適切な言葉がわかりませんでした。
例文、とても参考になりました。話をしなければいけない状況になったとき使いたいと思います。
匿さんの文章に少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。

ですがまた、相談したいことが増えてしまいました。
二人目の人についてです。
前から「あまり好かれていない、都合のいいように使われているだけかもしれない」と多々思う事があるような人だったのですが、
昨日お昼の時間に「クラス替えして○○と○○が別のクラスだったら坂谷終わるでしょ笑ぼっちになる笑」と言われました。
からかわれたのかと思ったのですが、少し酷くないか?と悲しくなりました。
そこでは「まー高2は勉強しかしないから笑」とスルーしたのですが、最近二人目からそんな言動が目立つような気がするんです。
「最近坂谷が仲良くしてるつもりの○○も〜〜だよ」とか。つもり、ってなに?と思いましたが突っかかれず。ほかにも他のクラスの子と少し仲良くなれた、と言うと、「誰?」「どこの組?」としつこく聞かれました。「○○組の○○ちゃんだよ」と言うと、「あーーあの子大好き」と納得。二人目の子は尊敬するほどたくさん友達がいますし、人脈も学年1ぐらいあります。
なのになんでいちいちそんな確認をしたり、私を蹴落とすような事を言うのでしょうか。
 確かに私は人見知りで奥手です。学校内での友達は二人目の10分の1いるかいないかです。
だからクラス替えはとても不安ですし、来年の選択体育もペアを組んでくれる人がいるか心配です。私にもプライドはありますし、(くだらないですが)「一人だ笑」とか馬鹿にされたくないという思いもあります。
体育だって楽しくやりたいです。
 ですが悲しくても二人目ことは確かに正しいんだと思います。
 この事はAも少しポロっと言っていました。
でも正しいから不安なんです。
いつ一人になるか分からない。 
少なくとも1年の間は誰かとご飯を食べたいですし、2年になってもお昼は受験生として勉強もありかもですが、体育や行事が不安です。。  
後、もしかしたら二人目は私に何か悪い方向に関心があるのかもしれないと思います。。(私ごときに、ですが)私はあまり人を嫌いになれないので、関係が崩れない程度に関心を避ける方法はないでしょうか??(「誰?」とか聞かれないような…)

次から次へとごめんなさい。
なにか回答を頂けるとうれしいです。
   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.22 )
日時: 2016/10/19 22:36 (dion)
名前: 匿さん

いえ、意味不明なこと言っている私が恥ずかしい(^-^;)
心理学でいうと、悩みというのは対人関係に起因するものです。
相手が自分に対し何の接点も無ければ悩むことはないでしょう?

では増えました悩みについて?
人見知りですか、坂谷さんは。
実は私も人見知りで、お客が来ると隠れたりしていました(笑) 人前に出るのも発表内容に自信はあるものの視線が怖くてね。
今はそんなの慣れっこというか大丈夫ですが。
相手からしたら、そのおどおどとし臆病に見える獲物を狩りたくて仕方がないのです。
気に食わないと思い馬鹿にしてくるのかもしれませんが、
相手の反応を楽しんでいるのです。
ならばこちらとしては、隙を見せず自信に満ちた態度で応戦してやれば良いのです。

坂谷さんは「関係が崩れない程度に【関心を避ける】」と言いましたが、相手からの関心って何でしょうか?
相手は自分の為に、「坂谷さんが何かをしてくれる、私を思ってくれているという感情」が満たされないことに不満を露わにしてくることを避けたい、関係を悪く思われたくないことが「関心」なのでしょうか。
悪い関心を避け、良い関心だけを求めようとお考えでしょうか。
そもそも「悪い関心」という言葉はありませんが
(敢えて解り易く伝えましたが)
関心とは自分に向くもの、その逆は「冷淡」であり
興味示さないことになります。
それを避けるようでしたら、相手との関係は皆無なのではないでしょうか。
関心を避けるのではなく、その逆の発想である「関心を集める」のです。どうしたら得られるのかのヒントは色々と伝えてきたつもりですが、それは相手に貢献することです。
嫌なことをされては関心なんかされませんから、
良い事を率先して実行することです。
もし誰かが困っているのであれば一早く対応してみるとか。
この掲示板には最近色々と書かせてもらっていますが、
他社の悩みも覘いてみることも案外為になります。
詰まり、相手の立場となって、目で見て、心で感じること。

友達が多い少ないなんて関係ないと思う日が来ますよ。
何が重要で必要なのかを。
坂谷さんの将来像は描かれていますか?
挫折してもそこから何をしなければならないという適応能力と言いますか、負けない気持ちが必要になります。
何かを楽しくやりたい、その目的を達成するには解からない、避けられない壁に直面するかもしれませんが、何事も逃げずにチャレンジ、挑戦することに意味があるのです。

おかげさまで体調も良くなり、声での入力が出来るようになりました。 ありがとうございます。

   メンテ
Re: 転校ができない状況で ( No.23 )
日時: 2016/10/19 22:39 (panda-world)
名前: ハナカメチーン

ハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーンハナカメチーン
   メンテ

Page: 1 |



転校ができない状況で| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板