Re: 悩みはどう解決すれば ( No.1 ) |
- 日時: 2016/10/05 15:07 (panda-world)
- 名前: ごこ
- そのための掲示板なんだからここで悩み相談されて意見を聞いて相談に乗ってもらうと良いと思います。
それによってヒントだったり受け入れられない答えもあるけどよく聞いて良いものを選んで解決に向けて行ったらいいと思います。
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2016/10/05 19:35 (home)
- 名前: 華菜
- こんばんは★
悩みの内容次第で、相手が受け入れられるか、受け入れられないか、不快にさせるさせないが変わってきますよ。相談するタイミングも選ばなければなりません。自分の都合だけで相手に相談してしまうと、返って相手の迷惑になるときもあります。相談されても不快にさせたりね。そう考えてしまうと確かに相談しにくいけど、「今、こういう悩みを抱えていて、聞いてほしいんだけど良い?」と一言相手の心理状況を聞けばいいんです。それで、相手が「いいよ、聞いてあげるよ」と言ってきたら話せばいい。
一番ダメなのは、自分の中で悩みというストレスを溜め込んで爆発させてしまうパターンね。それは、自分で自分の首を絞めるのと同じ。苦しいだけで気持ちいいものはない。地獄よ。
リアルで良き相談者がいないなら、このサイトでもいいんじゃない?そのための掲示板でしょ?私も話聞くし。
|
Re: 悩みはどう解決すれば ( No.3 ) |
- 日時: 2016/10/05 23:14 (dion)
- 名前: 匿さん
- 悩みがある場合、自分なりに考え解決の糸口を見つられれば良いのですが、そう簡単に見つからないのが普通です。
自分から本やネットで調べてみるが中々似合う答えが見当たらない。 そうかと言って親や友人に相談するのも気が引ける。 ならば、ここの掲示板を利用すれば良いと思いますよ。
相手が悩みを聞いて不快に思うことがあっても、beancoさんには関係ないでしょう。 共感し力になってくれるのかなと最初から期待しているから返ってくる言葉に対し不安を覚えてしまいます。 所詮、本人の悩みであって、他人には理解し難い事なのです。 言葉の受け取り次第では良くも悪くも受け取ることができます。 また、言葉は感情と違って、言葉の使い方によって相手を傷付けてしまいます。 でもそれは、受け取る側の問題であり、対処できるものです。
自分の人生を決めるのは本人です。 相手からの助言が失敗に繋がることで誰を責めますか? 怒りの感情をどこへ当てていいか解らず相手を責めます。 でも選択したのは本人ある自分です。 そして、悩みを相談しにくいと考え不安になります。 今のbeancoさんがそうなのかは解りませんが、自分自身で解決できない場合は、相手の言葉を鵜呑みにしないで参考までに受け取り、その内容が常識的一般的なのか自身で調べてみることです。 相談を受けて答えてくれた方には、「信用していませんよ」と最初から警戒するのではなく、こういう考え方もあるのだと有難く自分の知識として蓄えるのです。
最後に、 私も「悩む」というよりは、「悩み」になりそうことはあります。 良く相手からは、悩みなんてなさそうですよねとか、白髪が無く苦労していないとか(^-^;) でもその悩みは「何とかなるさ」という楽観的、悩み事を背負わないこと、物事を違う視点で捉えているからです。 最初から相手を自分の価値観や物差しで敵対視するのではなく、相手の立場で思いやってみることです。 そんな良い人ぶって騙されますよって言われますが、そこまで間抜けではありません。 その場面での対処法というか視点を切り替えますので。 まあこんな感じです。
|
Re: 悩みはどう解決すれば ( No.4 ) |
- 日時: 2016/10/06 16:21 (dip0)
- 名前: きき
- 悩みの種類によって、相談する相手を
よく考えたほうがいいですね。
もし中高生などであれば同世代の人に相談して、受け入れらるような悩みなのか、解決方法が得られそうなのか 考えて。。無理そうであれば、親、年上の友達、先生、もしくはカウンセラーなど専門家に相談するというほうが賢明ですよね。 ここで相談するのもいいかもしれませんが。。 過度に期待せず、参考にする程度にするといいでしょう。
相談して、解決方法やアドバイスを 得られたとしても、それを取り入れるか どうかは、またあなたの選択です。
自分で解決できればいいですが、解決できない時は 人に意見を聞くことで、打開策やヒントが得られる こともあるでしょう。 また解決策がなくても、聞いてもらうことで 心の重荷が少し軽くなることもあるでしょう。
すぐに解決できない問題もたくさんあるでしょうが、 数年かけて改善できることもあるでしょうし、 解決できない問題を受け入れる<受容>考え方や、 心の平静さを保つ方法を身につける事もできるでしょう。
悩みや問題は、解決するだけが全てではなくて どのように、自分がそれに向き合うかが大事ですし、 自分の人格が磨かれたり、周りとの信頼関係や サポートがあれば、悩みや問題があっても、 それが<致命傷>にはならず共存していける事も あります。
私の好きなニーバーの祈りを紹介しますね (渡辺和子氏 置かれた場所で咲きなさいなどで 有名なシスターもよく紹介されている言葉です) 神よ変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、 識別する知恵を与えたまえ。
|