いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 死ぬことってそんなにだめなんですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 死ぬことってそんなにだめなんですか?
 

死ぬことってそんなにだめなんですか?

日時: 2016/10/07 19:35 ( t-com)
名前: 菅原

「学校に行くよね?今日こそ行くよね?」とおばあちゃんは言ってきます。
なぜか何も知らないくせにみたいな感情が込み上げます。
話したことない人もLINEで急にどうしたの?相談に乗るよ?と誰かもわからないのに何も知らないくせに今頃なんなの?と思ってしまいます。
自分から引き離してるのになんだかわかりません。
毎晩「もうやだ、どうすればいいの、なんで私が」と1人で泣いてしまいます。
自分で休むのになんで私がと思ってしまいます。
こんな自分は生きてて意味あるのでしょうか?
心の中がぐちゃぐちゃで気持ち悪いです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/10/07 20:02 (home)
名前: 華菜

こんばんは

おばあちゃんは、孫であるあなたを心配しているんでしょうね。
「何も知らないくせに」というよりも、あなたがおばあちゃんにあなたの心境を話してないからでは?
自分の心境や状況を話してないのに、相手に分かるわけないでしょう。


話したことがない人から突然、ラインが来ると怖いですよね・・・・
ブロックしては??

自分一人で悩みを抱えたままだと、余計につらくなるだけですよ。
信頼できる大人に相談すべきです。このサイトでも良し。

生きる意味は人それぞれ。ただ、これだけは言える。

どんな人であれ、幸せになるために生まれ生きています。だから、生きていることに感謝しましょう。

若いときって、壁にぶつかったり自分を見失っているときは大抵、生きる意味をやたらに追求したがる傾向にある。それは悪いことじゃねぇ。
でも、その考えや追求が悪い方向へと流れていくのは止めたいね。
   メンテ
Re: 死ぬことってそんなにだめなんですか? ( No.2 )
日時: 2016/10/08 03:28 (mesh)
名前: 匿名

私が学生のころですが、
ある日数学の先生に呼び出されて

「いきなり成績が落ちたけどどうしたんだ?悩み事でもあるのか?先生が話しならきくぞ?」といわれたのですが、

「何もしらないくせに、何なの?分かったふりするな」と思って、

異様にいらいらし、それからというもの、その先生のことをとても気嫌いしていました。

でも大人になると分かることは・・・

その先生は本当に私のことを心配してくれていたんだなということです。
お礼すらいわず、悪いことをしてしまったなと思います。

今は気づけないかもしれないけど、
「どうしたの?」って声をかけてくれる人がいることってありがたいことなんだよ。。

あと華奈さんもいってるけど、

言葉にしないで人から理解されようなんて無理なんです。

若い時ほど、言葉での表現力を磨いて、
自分が何を感じてるのか、
どういう理由があってこうで、自分はどうしたいのかなど

自分の気持ちを人に適切に話せるようにならないといけません。

同じ人なんて1人もいないし、皆それぞれが違う考え方をしています。

私も生きていて、自分とまったく同じ考えをする人にはあったことありません。

だまってても人は自分をわかってくれるという期待は捨てて、自分から自分の心のうちを話せるように、努力してくださいね。

それとどれだけ辛いできごとがあっても、死ぬという選択肢をもってはだめです。
そうやって躓いたら死ねばいいと考えてると、
一向に苦しいことを潜り抜ける打開策が生まれてこないんです。

   メンテ
Re: 死ぬことってそんなにだめなんですか? ( No.3 )
日時: 2016/10/08 17:26 (hi-ho)
名前: 祥平

死ぬことってダメって言うより、もったいないって事なのだろうと思います。

年をとって思うのは、人生には期限があるっていうことです。

中学、高校生の頃、毎日のように死ぬことを考えていた私ですが、年を重ねるごとにその気持ちも段々と薄れてきました。

どうせ生きるのならば、日々をよりよく生きたいと思うようになりました。ですが、そう思うようになると、日々の過ぎるのの早いことはやいこと。時間よ止まれ!止まってよ、という感じです。

人生なんて一瞬のようなものだと思うようになりました。

死んだほうが悩む必要も無くなるからいいのかも、と思わないわけではありませんが、人並みの幸せも手に入れてみたいのです。

人は沢山いて、自分一人いなくなったって人間という種にほとんど影響はないと思います。クラゲが分裂して仲間を増やして命を繋いでいるように、人間も出産という方法で分裂して命を繋ぐ訳ですが、それって永遠の命なのですよね。

自分が生きることによって何らかの影響を他人に与えるでしょう、自然界にも。

どうせ生きるならば、面白がって生きたほうがいいではないですか。悩みなんか大きそうでちっちゃいもので、グローバルな視点でみたら笑える事かも知れませんよ。
   メンテ
Re: 死ぬことってそんなにだめなんですか? ( No.4 )
日時: 2016/10/08 17:36 (home)
名前: 匿名

死ぬのが駄目って言われるのは、それ迷惑をかけないでくれって言われてるようなもんだよ。
だって死ぬって必ず誰かしらに迷惑がかかることなんだからね。

   メンテ
Re: 死ぬことってそんなにだめなんですか? ( No.5 )
日時: 2016/10/09 05:27 (hi-ho)
名前: 祥平

大自然の中で見れば、死ぬことによる迷惑なんて、ちっちゃいことなのではないでしょうか。

自分の命は小さくて、簡単に死んでしまうのに、故意に殺してしまったり、するのは、寿命という点からいえば、瞬く間と思えるぐらいに短いのに、もったいない
   メンテ
Re: 死ぬことってそんなにだめなんですか? ( No.6 )
日時: 2016/10/09 05:28 (hi-ho)
名前: 祥平

ことと
   メンテ
Re: 死ぬことってそんなにだめなんですか? ( No.7 )
日時: 2016/10/09 19:43 (dion)
名前: 絵里

私もそういうことありました。

なんか嫌ですよね。

学校であったことで[明日学校行きたくないなぁ。]っって言ったら、おばあちゃんに、[何言ってんの!勉強は大切だよー。学校行ってきなさい!大丈夫だよ!]って言われて、[大丈夫なんかじゃないよ!バーバが学校でいつも一緒にいるわけじゃあないからわかんないでしょ!どうしてそんなことわかるの?]


って言ってけんかになってしまいました。・・・。

でも、あとでバーバが学校に言ってくれて、誤ってくれました。もちろん私も誤ったけどね。

あたし、明日でもうこの掲示板に来ないんだ。

死のうと思ってるし。

でも、あなたは絶対に死んじゃだめだよ。

おばあちゃんにそのことを話していないからそういうことになるんだと思う。だから、話してみれば?

話しているのにそんなことになっているのでは、うーん・・・。

学校?には一応行って、保健室でやれば?

学校?では何があったのかわかんないけど。

こんなコメントでごめんね。

私もう死ぬから。

じゃあね。









   メンテ
Re: 死ぬことってそんなにだめなんですか? ( No.8 )
日時: 2016/10/09 21:16 (spmode)
名前: 匿名

勝手にタヒぬってのは迷惑がかかるものなんだ。

遺品整理をする人の労力や気持ち、それにかかる時間。脂肪届けを記入し提出する気持ちと労力と時間。

葬儀にかかる費用
告別式と葬儀に来てくれる人達もタダでは来れない
金を包まなければならない

参列者への連絡
葬儀屋への連絡
火葬場への連絡と打ち合わせ、これにかかる時間や労力や費用。

うちひしがれた親(喪主)の挨拶で削られる体力や精神力

その他細かい事が諸々。

これを残された人が受ける責任が発生する

自分は市んでいなくなればいいってだけの考えは
あまりにも身勝手な行為なんだよ。

一回忌や三回忌にかかる費用と労力

それらに参列する人達は仕事を休み、又 遠方から訪れるにかかる費用と仕事を休む事により給料の手取りが減る場合もある

これら諸々の
人にかける迷惑をどう考えているのだね。

   メンテ
Re: 死ぬことってそんなにだめなんですか? ( No.9 )
日時: 2016/10/09 22:35 (hi-ho)
名前: 祥平

私はもったいないという思いしかありません。

私には自分の生活で精一杯で他人が死のうがあまり重きを置きません。

悲しいことですが、それも仕方のないこととあきらめます。

ただ、やっとの思いで、家族に守られて育てられたのに死んでしまったりしたら、家族にとっては、そこまでの苦労は水の泡となってしまう思いでしょう。


   メンテ
Re: 死ぬことってそんなにだめなんですか? ( No.10 )
日時: 2016/10/09 22:50 (hi-ho)
名前: 祥平

人間は戦争の時にはたくさんの人の命を奪います。人を殺すのは犯罪だ、自殺も自分を殺す行為だからダメって言いながら、おかしいですね、矛盾していますね。

人間っておかしいですね、馬鹿みたいじゃないでしょうか。
人間ってまともなようで、まともでないですよね。
   メンテ
Re: 死ぬことってそんなにだめなんですか? ( No.11 )
日時: 2016/10/10 06:33 (hi-ho)
名前: 祥平

切腹、について

昔の武士は切腹をして死んだりしていたようですが、現代の自殺と比較してみますと、悩んでもう面白くないから人生やめるというのが現代ので、武士の自殺って皆の責任を取って代表でって感じだったのだろうと思います。

命は大事な時に取っておくのが武士。だと思います。
   メンテ

Page: 1 |



死ぬことってそんなにだめなんですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板