いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仲良くなると雑に扱ってくる友達| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 仲良くなると雑に扱ってくる友達
 

仲良くなると雑に扱ってくる友達

日時: 2016/10/08 22:44 ( scn-net)
名前: パワポ

仲良くなると酷いことを普通に言ってきたり雑な扱いをしてくる友人がいます。

高校の時もいましたが、今大学生で2人の子と仲良くしてますがその子たちも仲良くなればなるほど酷いことを普通に言ってくるようになってきました。
なぜ仲良くなった人に冷たいことをいう人がいるんでしょうか。
私は親しい人ほど優しく接するのが当たり前だという考え方を持っていたので、ふと今疑問に持ちました。冗談で傷つけるつもりが全くないとかわかるなら何とも思いません。
でも些細なことに対して死ねとか黙れとかいう人や、電車で他に席空いてるのに当たり前のように私の太ももに座ってきたり、急な階段を下るとき手すりあるのに私の服をつまんで降りたりと不可解なことばかりです。何で私を掴むの?と聞いたら「え、ちょっと…」と曖昧に答えたし…。その時一言二言あれば「あぁ、そう」ってなるけど無言なのは失礼でしょ。
これらの話は全てそれぞれ違う人たちです。こっちが一生懸命説明しても意味わかんないの一言で会話を終わらせる人もいました。
これを別の子に相談したら友達だから気を使ってないんだよと言われましたが、気を使ってないと人に死ねとか黙れとか言ったり、無言でモノのように扱うんですか?
何ですかそれは。そんなに無神経そうに見えるってことですか??それとも私が言葉の重みを感じすぎてるだけでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仲良くなると雑に扱ってくる友達 ( No.1 )
日時: 2016/10/09 16:38 (dion)
名前: 匿さん

例えば、あるグループが山にハイキングに行ったとしましょう。
グループのみんな、全員は仲良しで互いに尊重しあう仲です。
山の中腹辺りで分かれ道がありました。
山の頂上への道は誰も知りません。話し合いがない中、一人が
こっちじゃない?と進んでいきました。
結果、大きな時間ロスと危険な目に遭いました。

そこでパワポさんはどう思われるか。
その一人を責めるのか、話し合いが無かったことを責めるのか。

相談した友人から「気を遣っていない」と言うのは間違いではありません。あなたに関心があり気を許しているのです。
気を遣わずに相手の顔色を伺いながらのお付き合いでは、例えで挙げた様に物事が上手くいくとは限らない結果があるでしょう。
悪い結果が判っていて助言してこない友人はどう思いますか?
仕事でも意見交換の話し合いがあって成功へと導くでしょう。
その友人はあなたの事を思っているからこその言動です。
いつも親しいだけが友人ではなく、時として私の様な者でさえ気遣ってくれる、それが良い友人とあるべきと思っています。
あなたは友人に対して厳しい助言が出来ますか?
出来ないと感じたのであれば、それは友人の幸せを思っていないからです。
まあ、もし友人があなたの為に厳しい助言が無かったとしたら、
私の話は的を射ていない事になりますがね

ただ、愛想が無い返事、しねや黙れはどうかと思いますよね。
その発言は少なからず、あなたにとって幸せと思える感情は受け取れないのかもしれない。
でもその時の相手の立場で考えたことはありますでしょうか。
なぜその様なことを言ってくるのか。
相手の考えが解らない場合でも、相手にもそれなりのストレスや
感情を抱いており、親しい友人でなきゃ愚痴れない言葉もあります。
そういう時は、何故その様なことを言ったのか冗談交じりで聞いてみてはどうでしょうか。
相手が本意に発しているのでしたら、それまでの友人ってことです。
まあ相手の言葉を真に受けていては心が持ちません。
気にしないことが一番ですよ。
友人関係を対人関係にしたくはないでしょうから。

   メンテ

Page: 1 |



仲良くなると雑に扱ってくる友達| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板