いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 友達とは何でしょうか。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 友達とは何でしょうか。
 

友達とは何でしょうか。

日時: 2016/10/09 22:42 ( odn)
名前: ひな

初めてこの掲示板に投稿させていただきます。
今現在大学生です。

私は、昔からよくハブられてきました。普段から仲の良いグループがいても、修学旅行などのグループ決めになると私だけ仲間外れにされたり、小学校・中学校・高校とも必ず一回は同じようなことで人間関係がうまくいきませんでした。

ご飯を食べていても、仲良く遊びに行っても、みんな私の話を聞いて沢山たくさん笑ってくれます。
でも「友達だと思っていたのは私だけだった」ということが毎度起こってしまいます。

こんなことになるのは自分の性格の問題だと思い、人の悪口は言わないこと・自分勝手に沢山喋らず空気を読むこと・人の間違いや嘘は許して、とにかく付き合いやすいなぁと思われるようにすること。様々なことを心がけてきました。

なので、人から ここを直したほうがいい と指摘されることも、陰口を言われることもありませんでした。

友人の愚痴は親身に聞きました。いつもその子の味方でいました。

でも、私が辛い時、誰も話を聞いてくれません。
仕事の愚痴を聞いてた友人に、大学の悩みを聞いてほしいとお願いした時も、「大学のことはわからないから」と断られてしまいました。

身内に相談しても、「君は十分幸せそうに見える。その幸せオーラがうざいんじゃないの?100%幸せな人なんてこの世にいないよ。求めすぎ」とバッサリ切られてしまいました。

人の話を心から聞いても、相手を第一に行動してみても、
私が何かあった時には、誰も救ってくれません。
そういう時に、あー自分には友達なんていなかったんだな、とかなり落ち込んでしまいます。


どうしてお互いに救いあえるような、助け合えるような関係を築いてもらえないのでしょうか。
長々とすみませんでした。みなさんの意見をお聞かせください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 友達とは何でしょうか。 ( No.1 )
日時: 2016/10/10 00:04 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
とてつもなく言い難いけど…。
スレ主の態度って、
単純に、相手にとって都合の良い人なんだよね。
相手にとって都合の良い時は、友人にして貰える。
都合が悪くなると切られる。

友人関係って、ギブアンドテイクだから、
スレ主が、ギブのみすれば良いって問題じゃ無いよ。

相手に、スレ主自身の意見や願望を言った事があるの?
   メンテ
Re: 友達とは何でしょうか。 ( No.2 )
日時: 2016/10/10 00:11 (ocn)
名前: 雑魚の弟子

一方通行なのが友達 交互通行なのが親友かな
   メンテ
Re: 友達とは何でしょうか。 ( No.3 )
日時: 2016/10/10 00:30 (odn)
名前: ひな

>海座頭さん
コメントありがとうございます。
相手に願望や意見を言った事はありません。

私からも願望などを言えるようになれば、都合良く扱われなくなるということでしょうか。

どうしたら相手に何かを要求できるのか分かりません……
もし良かったら教えてください。
   メンテ
Re: 友達とは何でしょうか。 ( No.4 )
日時: 2016/10/10 00:59 (so-net)
名前: 海座頭

あのね。
人間関係って、方程式じゃ無いよ。
そんな事が分かれば、出世している。

友人関係ってのは、
相手と波長が合うかで決まる。
それ以上でも、それ以下でも無いと思うよ。

人の感性が、十人十色の世界で、
安心、安全、確実な人間関係の構築方法は無いよ。

   メンテ
Re: 友達とは何でしょうか。 ( No.5 )
日時: 2016/10/10 21:43 (au-net)
名前:

友達に限らず、人間ってそんなもんですよ

羽振りが良い時には人は幾らでも寄ってくるけど
羽振りが悪くなると蜘蛛の子を散らずように逃げていく
まぁ3割の人間は恩を仇で返すと思ってた方が無難ですよ

でも、そんな人間ばかりじゃないですよ
ちゃんと助けてくれる人は居る
その見極めと、探すのが大変だけどね

夫婦だってそうですよ
血が繋がった家族だってそう
旦那「奥さん」が事故で体が動かなくなった
難病になった、など
とっとと捨てて逃げる人も居ますよ
でも、見捨てない人も居ます

友達間で何も言わない
付き合いやすい人間って思われてたら
切る時も切りやすい人間ってなるのでは

場合により激怒したりする事も必要
そうしないと本気度も伝わらないのでは
ないでしょうかね

   メンテ
Re: 友達とは何でしょうか。 ( No.6 )
日時: 2016/10/10 22:19 (au-net)
名前: ハル

面倒な事、自分に不利益になる事から避けるのが人間です。
心理学的に小さな事からお願いして行けばいずれ大きなお願いまで出来るようになるといいます。
小さなお願いでもいいのでお願いをすることをして見てはいかがでしょう?
それで同じような反応、利用目的の人だったのならその人とは縁を切るべきです
貴方のような優しい人はいいように扱われて病んでしまい自殺する道を進んでしまいそうで心配です((勝手な意見ですみません))
交換条件も飲めない人とはそもそも友達になんてなれません
貴方に利益を与えてくれる与えたいと思える人に巡りあえることをお祈りします
   メンテ

Page: 1 |



友達とは何でしょうか。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板