いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事がしんどいです。感想聞かせてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 仕事がしんどいです。感想聞かせてください
 

仕事がしんどいです。感想聞かせてください

日時: 2016/10/10 20:02 ( ocn)
名前: サン

意見を聞かせてください。

自分は社会人1年目です。
IT企業で、プログラマーをやっています。
職場の環境と仕事にストレスを感じてしまう毎日です。

研修で実際にプログラムを作ったりしたのですが、その時から進捗が周りよりも遅く、スケジュールも延ばしてもらったりしてました。研修担当の先輩からも目をつけられていました。
今は研修が終わり実務に入りました。実務はお客さんがいるから、研修のようにスケジュールを延ばしてもらってダラダラやることはできないんだよ、と結構キツイ口調で言われました。
今回のプロジェクトには僕の他にも新人の子が着手していて、僕ら二人に先輩が一人付いてくださっていて、進捗具合を聞いたり、わからないところの教えてくれたり、プロジェクトの上の人から聞いたことを僕らに指示してくれます。
それは、ありがたいのですが、僕は片耳が少し悪く、普通に話してくれる分には、聞き取れるのですが、その先輩は声が小さく、よく聞こえないことがあります。しかも僕の隣に座っているため、ほとんど聞こえにくい側から話しかけてきます。
わからないことを聞く時に、画面のどこどこを押して、とか指示されると聞き取れな時があり、聞き返すと、ちょっと強い口調で言われます(向こうはハッキリ言ってくれようとしてくれてるだけなのかもしれませんが)
だから、相手の口の動きも見ながら、判断しようとしていると、当然なのですが、「(画面を)見て!!」と言われます…
大事なことを話している時も、声が小さいので、凄く神経を使いますし、聞き漏らしてはならないというプレッシャーも凄くストレスになります。
耳の話は、確かに音の方向とかはわかりにくいですが、聞こえにくい側でも普通の大きさなら問題なく話せるので、職場の人に言うつもりはありません。

研修の出来も悪いし、ボーッとしてて集中力のないやつだと思われてる気がして、凄く居心地が悪いです。
自分だけ、浮き足立ってる感じが凄くします。

1年目の新人で自分が向いてないのか、まだ新人だから慣れてなくてもしょうがないのかわかりませんが、凄くストレスが溜まっていて、全然疲れは取れないし、やる気も起きません。

正直、向いてないと思ってて凄く辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事がしんどいです。感想聞かせてください ( No.1 )
日時: 2016/10/10 23:06 (hi-ho)
名前: 祥平

実は、耳がこうなんです、って言ったほうがいいのではないかと思いました。
私の友人にもいますが、片耳聞こえないとか、聞こえづらいとか言っていましたが、その人が聞き返しても、ああこいつは片耳悪かったんだってすぐに思えて、はっきり少し大きな声で言うようにしますが、全然苦にはなりませんよ。

誰にでも弱点はあると思います。そこをなんとかカバーしないと、出せる力も得意技も出せないのではないかと思いますが。
   メンテ

Page: 1 |



仕事がしんどいです。感想聞かせてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板