いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ この世の中って・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > この世の中って・・
 

この世の中って・・

日時: 2016/10/11 01:09 ( enabler)
名前: ナカミ

最近の世の中って、記憶力の低下が進んでいるって本当でしょうか?

今、スマホや自動認識システム、自動改札機など機械化が進んでいる事を
聞いていると、考える力がなくなってきているような感じがするのは
私だけでしょうか?


一昨日も、ある電気屋にいて傘の忘れ物を定員さんに届けました
しかも、その時雨は上がっていましたが自分の持ってきたものを
忘れるくらい、記憶力の低下が進んでいるんだ!
と思いたくなってきてしまいました

なんでもかんでも、機会に頼ざるを得ない世の中、このままだと
機会が人間を支配してしまうような気がしてなりません。

あと、最近これだけスマホが出回っているのですが、ナガラスマホ本当にやめて
ほしいですよね。 最近特におもうのが、電車を待っているとき突然”○○駅にて乗客が転落して、電車が遅れている・・)”これ、本当にふざけていると思う
ナガラスマホ!世の中の犯罪刑法に入れてほしいとまで思います

当人一人のせいで、多くの人が迷惑をかけているということも忘れないでほしいですね

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/10/11 15:18 (docomo)
名前: anonymous

確かに物忘れが増える傾向にある様です、PCやスマホ等で直ぐに検索出来るからです。
しかし『忘れる』が増えている訳ではなく、そもそも覚えていない(覚える気がない)って事です。
簡単に得た記憶は覚えようとしないのが脳の仕組みなんです。

関連項ですが、高齢者になっても記憶量は低下しない…と言う結果が最近の研究により解ったそうです。
『忘れ』に対しては『老若男女』は略同じ、中高年者は『忘れ』を気にし思い出そうとさらに気にします。
逆に子供(若年者)は其を気にしない(気にならない)だけらしいです。

(職務中に尽き簡素に書きました)


   メンテ

Page: 1 |



この世の中って・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板