いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 言い訳が思い付きません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 言い訳が思い付きません
 

言い訳が思い付きません

日時: 2016/10/13 16:54 ( softbank126029133247.bbtec.net)
名前:

私は中学二年生です。9月から学級に上がらず別室登校をしています。
別室登校の理由は、いじめです。私の学級は問題児たちが集まった騒がしいところで、学級崩壊と言っても過言ではないと思います。
今日は中間テスト初日でした。
私たち別室登校の生徒は、理科室などの使われていない特別教室に集まってテストを受けます。クラスに行く事が出来る別室登校の生徒はテストの時だけクラスで受けたりします。
三教科のテストが終わったあと、保健室の先生に呼び出されました。私の学校の保健室の先生はかなり厳しい人です。
「今日のテストは何処で受けたの?」と聞かれ、みんなと一緒に理科室で受けましたと答えると「別室登校する時の約束でテストの時は学級に上がるって言ったよね?」と凄く睨まれました。…ええと、そんな約束していません。しかしそう言っても言い訳だと言われるに違いないし、普通は『学級で』テストを受けるんだから私は甘えている身だし…と思い、言い返す事が出来ませんでした。
中間テストはまだ明日2教科あります。保健室の先生には「明日は行きなさいよ」と言われました。約束云々はどうであれ、やはり甘えている身分、学級に上がらないと自分の甘えは直せないのかなぁ…し、しかしぃ…
…しかし!!!そんなのいじめられっ子がいじめっ子の集団に堂々と入っていくようなもんじゃないですか!!行きたくないですよ!!!(机バンバン)
今まで頑張ってテスト勉強してきましたが学級に上がるくらいなら学校行きませんよ!!!!
うちの学校は(というか他の所も同じなのか?)テストの時は座る席が出席番号順に変わるので、自分の席とは違うクラスの誰かの席に座る事になります。
私は一学期は普通にクラスに居ました。そしていじめられていました。テストの時は「巴が私の席に座るのぉ?いやー!!、汚い!バイ菌が付く!」等と散々に言われ、私の座った後に何度もファブリーズをしていたり…と、…私は耐えきれませんでした。というか、今までいろいろされて、つもり積もって、一学期のテストが別室登校を決心した理由でした。
…これを繰り返すのはとても嫌です…!!!保健室の先生は行きなさいと言ったけれど、教室に上がる事なんて考えられません。わざわざいじめられにいくようなもんです。
明日も同じように別室登校の人達とテストを受けようと思います。
勿論、保健室の先生に怒られたり問いただされたりするでしょう。明日のテスト終わりに「今日は、行ったの?」と尋ねる保健室の先生の顔が頭に浮かびます。
そう言われた時に、どう言い訳をすれば良いでしょうか…?
自分の学級のヤバさをアピールするべきか…それとも今までのテストのトラウマを語るべきか…(もはや教室に上がるという選択肢は無い)
…どれもこれも甘えというのは理解しています。それでも、いじめは耐えきれないのです。
保健室の先生に理解して頂くには、どう言えば良いでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 言い訳が思い付きません ( No.1 )
日時: 2016/10/13 17:27 (au-net)
名前: あゆみ

辛い思いをされたのですね。それでも、学校に通われる巴さんは素敵です。

別室登校、大いに結構じゃないですか。甘えとは思いません、辛い環境から離れてきちんとお勉強なさっているのは本当に立派だと思います。
テストを受ける教室が自分の意にそぐわないだけで怒る保健室の先生のお考え、私にはわかりかねます。(何か怒る理由があるにしろ、巴さんの気持ちが優先されるべきです)

例えば、「今日は行こうと頑張ってみましたが、廊下まで行くといじめられた体験がフラッシュバックして吐き気がしたので戻ってきました」と言ってみてはどうでしょう。
これでも納得しないのなら、もはや保健室の先生に用はありません。話のわかる先生か、ご両親にこのことをお話なさった方が良いと思います。

良き学校生活を送れるよう祈っております。

   メンテ
Re: 言い訳が思い付きません ( No.2 )
日時: 2016/10/13 17:47 (softbank126029133247.bbtec.net)
名前:

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
ここのサイトは前荒れていたし過疎していたし、きちんとした回答が来るのかなぁと不安でした。とても嬉しいです。
保健室の先生が私に復帰して欲しい、受験までには教室に戻って欲しい、という思いは分かるのですが…ちょいと強引過ぎやしませんかねー…という感じです
良いですね…!無理矢理行かないでも、クラスの途中まで行って廊下で立ち尽くしても良いんですね…
ありがとうございます!この手で行きます←
   メンテ
Re: 言い訳が思い付きません ( No.3 )
日時: 2016/10/13 18:04 (spmode)
名前: 高校生

あー、中学の時の私と丸きり同じ……席の入れ替えがあると、「うわっここあいつの席かよ」「あいつが俺の席座るのかよ」「最悪、菌がうつる」と言われてました。惨めだし、辛いんですよね。

今回の件は保健室の先生が悪いと思います。なぜ教室に入れなくなったのか、そこをもう一度考え直してほしいところですね。主さんは、別室で受けられるだけでも立派ですよ!私ももうすぐテストなので、一緒に頑張りましょう。


   メンテ
Re: 言い訳が思い付きません ( No.4 )
日時: 2016/10/13 18:34 (softbank126029133247.bbtec.net)
名前:

あっありがとうございます…!
ずっと教室に行っていないのにテストだけ行くのも変な話だと思うんですー…
そういえば保健室の先生が「今は特別に別の場所が用意されているけれど、受験になったら皆と一緒に受けないといけないんだから」と言っていました。私の受験や三年生になったときの事を考えてくれているのでしょうが…私は学級崩壊している今のクラスが嫌いなのであって、学校が嫌いな訳でも人付き合いが嫌いなわけでも無いし…まず先生の論点が違うんじゃないかなーと…
とりあえず明日は廊下で立ち尽くします←
今から勉強です!一応は…頑張ります…!
   メンテ
Re: 言い訳が思い付きません ( No.5 )
日時: 2016/10/13 22:17 (c3-net)
名前: もっちー

菌がつく?

座る方の身にもなってもらいたい。

そんな悪口言うヤツの席に座るなんてこっちから願い下げ。

それこそ菌がつく。

バカなヤツ等なんて放っておいた方が良いですよ。


巴さんが自分らしく、堂々とテストを受けられることを願っております。

勉強頑張ってください!!
   メンテ

Page: 1 |



言い訳が思い付きません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板