いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 死んだ祖父が恨めしい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 死んだ祖父が恨めしい
 

死んだ祖父が恨めしい

日時: 2016/10/13 22:50 ( au-net)
名前: 負け犬

祖母が長女で都会ですが本家の1番上につくべき人として養子を取りました。
祖母の家系は土地持ちだったのです。
ただ、祖母の旦那…祖父が実はギャンブル好きで土地を担保にした為祖母は土地を失い、同時に本家を率いる権力も亡くしました。
土地をギャンブルに使うような旦那がいるような人間には不向きだと。
そんな祖父はもう何十年も昔に若くして心臓を患い亡くなりました。
好きに生き迷惑をかけるだけかけ死んだのです。
私は産まれておりませんでした。
しかし、この話は皆がするので知ってます。
と、同時に親戚の中で家だけが土地を使った自営ではないので嫌な気分でした。
親をアテにするなんてと言われたらそれまでですが、本来なら親戚のように借り手の沢山ある土地でマンション経営などして過ごす道があったのです。
それが祖父のギャンブルでなくなり、父はサラリーマンでも薄給で…私も親戚が豊かな中慎ましく暮らしてきました。
でも祖父さえ馬鹿をしなければと思ってしまいます。
他は皆豊かだし、我が家が本家の筆頭だったはずなのに。
もう今から土地を買って経営なんて出来ませんし、私も普通に働くだけ。
祖父さえ馬鹿をしなければ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 死んだ祖父が恨めしい ( No.1 )
日時: 2016/10/13 23:53 (au-net)
名前: あゆみ

恨む気持ちを否定はしませんが、もったいないなぁと思いました。

悩むのにも恨むのにも、時間とエネルギーを使います。
ご自身でよくわかっていらっしゃると思いますが、お爺様を恨むことによってあなたに土地が手に入ることも、お父様の年収が上がることもありません。

それと、今から土地を買って経営なんてできない、というのは何故でしょう?ご先祖所縁の土地でないと無意味と思われているのでしょうか?棚ぼたで手に入った土地でないとやる気が起きないということでしょうか?

不動産に限らずとも、今から初めて働かずとも生きられる程度の不労収入を得る方法はごまんとあります。

今の自分が楽をできない!とお爺様を恨む時間で、将来の自分の楽の為に不労収入を得られるシステムを作る方が、気持ちも楽になるのではないかと思います。

そういえば…私の母方筋の家系も、やれ昔は山沢山を持っていた、誰々のせいで人手に渡った、などという話をしていました。
手元に無いものの話を聞かされても…と幼いながらに思った記憶があります。
   メンテ
Re: 死んだ祖父が恨めしい ( No.2 )
日時: 2016/10/14 17:12 (au-net)
名前:

祖父がギャンブルしなきゃあんたが産まれてなかった可能性というのは考えないわけか?

金や土地があれば人付き合いだって変わるだろうしな。
あんたの両親が結婚しなかった可能性もあるわけだ。
そうすればあんたは産まれてない。

過去のことを肯定できない人間は、自分も生まれなきゃ良かったといってるようなもんだわな。
   メンテ
Re: 死んだ祖父が恨めしい ( No.3 )
日時: 2016/10/14 18:27 (au-net)
名前: 負け犬

ノウハウもなしに大金積んで土地買って経営なんて今からするにはリスクだと思うからしません。
だから父もサラリーマンなんでしょう。
私もそうなるでしょう。
土地ありきの仕事はやっぱり持っててこそだと思います。
後、別に産まれてなくても良かったです。
産まれて良かったと思うこともないし。
死にたいとは思わないけど、最初から存在しなかったら楽だったかなとは思います。
   メンテ

Page: 1 |



死んだ祖父が恨めしい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板