いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分は耳が悪いと思いますか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分は耳が悪いと思いますか?
 

自分は耳が悪いと思いますか?

日時: 2016/10/14 19:45 ( spmode)
名前:

自分は生まれつき片耳がよくないです。
それでも、聞こえづらい側から話しかけられると少し聞き取りづらいぐらいで、生活に支障なく暮らしてきました。
最近、普通の人より聞き返してる気がします。それは聞こえづらい側からの場合はもちろんのこと、普通に向き合って話している時もです。
自分たちで話していなくても、聞こえくる会話に対して、僕はよく聞き取れなくても、同じぐらいの距離にいる他の人は聞こえていて、面白いことだったりすると笑ったり、話に参加したりしているので、そういう時に疎外感を感じるし、不安になります。
また、仕事終わりぐらいの時が1番聞こえづらくなってます。
アレルギー性鼻炎持ちなので、聞こえづらいのかな?とか、疲れてるからかな?とも思うのですが…

僕は耳が悪いと思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分は耳が悪いと思いますか? ( No.1 )
日時: 2016/10/14 20:25 (au-net)
名前: 白川

聞かれるまでもなく悪いと思います。
ただ耳が悪いことはしょうがないので耳鼻科なりに早く行った方がいいですよ。
苦労しているのは貴方だけではないかもしれないし・・・。
あと山さんは気付いてないのかもしれないけれど耳が悪いため、声が大きくなっている人もいます。
現に私の周りには耳が悪くてやたら声がでかい人がたくさんいます。
耳が悪くなる原因はいくつかあるらしく病院にいけば直るものもあるそうです(親戚のじいさんが言ってました。)
思い切って一度病院にいってみてはどうでしょう?
   メンテ
Re: 自分は耳が悪いと思いますか? ( No.2 )
日時: 2016/10/14 21:06 (ocn)
名前:

声は元々大きいですが小さくもできます。

音楽をよく聴くのですが、ウォークマンのボリュームは全然変わってないですし、他の人よりも小さい方だと思います
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/10/14 22:57 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M

山さんへ..


自身も山さんとほとんど似たような症状があります.....


きのう・今日も仕事で小さな声が聞こえなかったり、聞き取り難しい部分が何度かありました...


...耳鳴り・閉塞感・目眩等は大丈夫でしょうか.....


わたし自身も、音楽がだいすきですし、ボリュームも変わってはいないと感じています..


声の大きさも気になったことがあり、、自身では分からないので周りに聞いたこともありましたが、、大丈夫だよとのことで、その辺りは少し安心した部分でもあります.....


疲れ・ストレス・睡眠不足は耳には大きく関係もするそうです。



ですが1度は、耳鼻科・耳鼻咽喉科等をまずは受診され、聴力が落ちていないか等の検査をちゃんとされたほうが良いと感じます..


※自身ではあまりひどく自覚がない場合でも、聴力が少し落ちていたりすることもあるようです..
   メンテ

Page: 1 |



自分は耳が悪いと思いますか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板