いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何の能力もない=魅力がない人間| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 何の能力もない=魅力がない人間
 

何の能力もない=魅力がない人間

日時: 2016/10/14 21:43 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

自分にはいいところが本当にありません。
要するに、人より抜きんでているとか、優れている部分が本当にないのです。
大抵の人間はそうなんでしょうか?
人から好かれたい、人気になりたいなんて考えているうちはダメなんでしょうか・・・
この世界は、何か一つでも人より優れている人間によって、様々なものが作られたり発明されて、その恩恵を受けて私たち人間は生きています。
学校という場所は、子供たちを秤にかけているんですよね?幼い頃から、みんな同時に同じ事をさせて、頭脳とか、能力とか、コミュニケーション力、社会で生きていけるスキルとか、そういうのを試しているんですよね。
私はいつからか、他人に対して「嫉妬の塊」みたいな人間になりました。
自分が持っていないものを持っている人間に、嫉妬してしまう。本当はこんな醜い感情、持ちたくないんです。でも、
一部の人間だけが、有名になったり、
才能のある人がチヤホヤされているのを素直に喜べないんです。卑屈ですよね。
醜いですよね。。
「もっと努力しろ!才能のある人だって努力してるんだ!お前は努力が足りないだけだ!」みんなそう言います。
でも、限界があると思います。人間には生まれつき才に恵まれている人とそうでない人は明らかにいると思います。
努力にも限界があると思うんです。
それは生まれ持ったものとしか言いようがない人ってこの世にいるんです。
だから、どうしたって言われるかもですが、ただ嫉妬しているだけです。醜い私なんで。
平々凡々の普通の人生に飽きてきました。平凡で平和なのは、一番の幸福なのかもしれませんが、上に立っている人に何かと都合がよい世界だと思うのです(この世は)


イエローページ

Page: 1 |

Re: 何の能力もない=魅力がない人間 ( No.1 )
日時: 2016/10/14 22:50 (mesh)
名前: 匿名

あくまで凡人の考察だから
えらそうにいえる身分じゃないけど^^;あえてかきます。

成功する人って、努力を楽しんでるというか、努力を努力と思ってない人が多い気がします。
成功者で、努力がいやで常に悲鳴あげてる人ってあまり見かけないような気がします。

根がポジティブだし、世のため人のためだとか、他人の幸福のためにがんばってる人が多い気がする。他利の心が強いというか・・。

主さんと心を向ける
方向性が違うんじゃないのかなぁ。。
他人に好かれたい、人気者になりたいって時点で考えがとまってるからだめなんじゃないのかな。

人の幸福のために生きてる人は生き方が高尚だから、神様が味方して、色々なインスピレーションがもたらされるんだと思う。
成功する人って、勤勉でさらにはそういうインスピレーションがあるかないかのような気もする。

要するに愛のある人には、神様の支援がついてくるんじゃないかと思う。

私は神様はこの世を、人間同士が協調しあい、愛情を分かち合うために作ってると思う。
だから神の理にかなってる人は、道が拓けるんだと思う。

主さんのように卑屈になるまで追い込まれるっていうのは、
自分のことばかり考えてたり、さらには自分のことを魅力のない人と平然と言えちゃう精神性に問題があるのでは
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/10/14 22:57 (dip0)
名前: きき

自分の長所、良いところというのは何も
学校や仕事上で評価される能力などだけでは
ないでしょう。
自分の中での得意分野を伸ばしていくことを
ほとんどの人はしていると思いますよ。

参考として自分の能力が並みか、多少上かなど目安として<知るため>に比べるのはいいですが、それによって、自分や人の価値を測るのはやめたほうがいいと思いますよ。

人から好かれたいと思うのであれば、
まずは自分自身が自分を肯定して、周りの人を
尊重して、好意的に振舞う必要があります。
その上で<できたら>好かれたらいいな。。良い関係を築けたらいいなと思うのが、健全でしょう。
好かれたい、人気になりたい。。と
〜されたいというのは、自己中心的(自己都合を
考えすぎ)に思えます。
人間関係は、自己中心ではうまくいきません。

能力というのは、自分が単にプライド(虚栄心)を
満たすために用いるのではなくて、自分の能力を生かした上で周りの人や社会に貢献することができるというのが
素晴らしいことですよね。

特別秀でた能力がなくても、良識がある人や
秩序を尊重する人々によって、安全が保たれていますし
その恩恵を得ていることも忘れてはいけません。

学校というのは、子供を秤にかけるところなどと
思っているのですか。
社会に出る前に、家庭、学校、地域社会などで
人間関係を学ぶことは大切です。
世の中が<自己中心>ではなくて周りの人と協力しあって生きていくことを学ぶためにも学校で先生や同世代の
人と関わることは大事でしょう。
中高生になっても乳幼児のような、自己中心の考えでは
いけませんからね。^^

勉強などを評価する、評価されるためでなくて、得意分野や苦手な分野を
見つけることもできますし、自立心
責任感、協調性など<生きる上で大切な能力、スキル>を少しずつ
身につけるために訓練しているといったほうがいいでしょう。

自己肯定感がないと、他人に対して劣等感や対抗心を持ったり嫉妬をしてしまうのかもしれませんね。
<特別な能力>を望む以前に、自己受容と尊重の念を持つことを
された方がいいと思いますよ。^^

羨ましい、嫉妬の感情を若い頃は特に経験する人は
たくさんいると思います。
能力がある人を見て、自分もそれを身に付けたいと
いう<意欲や希望>があるのであれば、自分も頑張ろうと<励み>になるでしょう。

卑屈なところを改めたいと思っていますか?
それとも能力があったら、すべてうまくいくのに
と、もし〜だったら、〜ならば、と無い物ねだりを
したり幻想を抱くだけですか。

才能を伸ばす動機が、人に評価されたり、
ちやほやされたいという、他人に依存するもの
(他人中心、依存)では努力は続きません。

能力自体や、人に評価されることが価値があると
思われているようですが。。、
自分が自分の能力(小さな能力でも)や人生を大切なものとして扱うことに価値があるのではないでしょうか?

限界まで努力されたことはありますか?
10〜15年努力して続けていることはありますか。
音楽でもスポーツでも、語学でも数年で国内や
世界でトップクラスになるということは滅多にありません。(稀に見る大天才以外は努力が必要です)

天才的な人でしかも、人に恵まれるというラッキーな
人はめったいにいないのですから、相当の努力をした上で、自分のベストを目指す方が妥当でしょう。
国内トップクラスの才能がないと意味がないと、高望みして
努力を怠るより、一生かかって地区〜県内トップクラスのレベルが
限度だとしても、その才能を精一杯伸ばす方がいいですし、生き生きと
した人生になるのではないですか?

努力をしても、その時々の限界やスランプがあったり、
最終的な限界が見えることもありますが、
大事なのは、自分の努力の限界まで頑張ることではないでしょうか?
限界があることもありますが、それを理由に
努力をしなければ、何も(自分の限界レベルまで)
身につきません。

平凡な事が幸せというよりも、特別な能力があってもなくても、その中で満足や感謝ができることが幸せなのではないでしょうか。

不満や愚痴を言ったり、ないものだけに注目しても
仕方ありません。
あなたはどうしたいのでしょうか?
どうなりたいのですか。
何か好きなこと、得意なことはありませんか?
   メンテ
Re: 何の能力もない=魅力がない人間 ( No.3 )
日時: 2016/10/14 23:25 (mesh)
名前: 匿名

それから・・

とある社長さんがいってたんだけど、
主任になりたいとしたら、その主任になるためにこれでもかっていうくらい必死にがんばればいいそう。

それで、、
もし主任になることがかなったら

世の中にいる、主任になれなくて困ってる人に、自分の夢がかなった方法、秘策、コツなど?を教えてあげるといいんだとか。
その人を教育するということですね。
そうすると、自分の中でその分野の知識がまとまりやすくなる。

そうこうしてる間に、その人のレベルが上がっていくというか、もう一段階上の自分の夢がかないやすくなるそう。

そうやって、上を上を見るんじゃなくて、下を見ながら生きていくと、成功しやすいそうですよ。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/10/15 12:37 (au-net)
名前: ミルク

何の魅力もない人、確かにいるかもしれませんが一つだけ他を凌ぐ勢いの才能をもつ人っているんですか?他人でそう言う人見たことないです。限界まで努力すればあとは努力しなくても誰にも文句は言えません。夢想しても人の勝手です。情報をかき集めるだけでも努力しています。他人に評価されたいから努力が続く人もいるかもしれません。努力は楽しいことばかりではないでしょう。寧ろ苦しみの果てに成功をつかみとるはずですよ?余裕のない人には人のことを考える暇などないのでしょう。〜されたいと願うことは自己中ではないと思います。自然な感情です。能力も自分を肯定するためにまず必要です。虚栄心などと言うことばで片付けるものではないと思います。人間は大人でもほとんど自己中です。乳幼児だけとは限りません。それは自然な感情です。自己肯定感が高すぎるからこそ周りに厳しくあたったりするかこともあります。劣等感と言う言葉で片付けるものではないと思います。
   メンテ

Page: 1 |



何の能力もない=魅力がない人間| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板