いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私が悪いの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 私が悪いの?
 

私が悪いの?

日時: 2016/10/16 11:55 ( spmode)
名前: なつ

私は極度のめんどくさがり屋、ぐうたらです。塾もサボったりすることも多かったので一浪してしまったのですが、また塾をさぼってしまい親に怒られ本当に自分はダメなやつだと思い、それからはまじめに通ってたのですがバイト先の関係で何日かバイトを優先してしまいました。すると、私がまたサボったと思ったらしく出て行って働けと言われ、今までもよく辞めて働けと言われてましたが今回は本気で言われました。前もってバイトの関係で〜と言わなかったのも悪いのですが、今回は本当にやる気があったのにと思って私も逆ギレして塾も自分のお金で勝手に行くようになりました。塾までの交通費も月謝もなぜか食費も自分で払うようになり、電気代やら光熱費やらを半分出してくださいと言われたり、世の中には自分のお金で頑張ってらっしゃる方も多いと思うのですが、なんで学校に行ってないというだけで自分でなにもかもお金を払わなければいけないんだと腹が立ち、それまでもお互い家にいてもしゃべらなかったのですが、たまに最低限のことで話しかけられても話す気がないような態度でいてたら、自分のしたいようにしてるのになんでそんな不満なの?と言われ、は?!自分のお金で色々頑張ってしてるのに?!と自分勝手ですが腹が立ってすごく反抗的な態度で言い返しました。他にも色々あったのですが、私の語彙力では伝えられないので省かせていただきます。それで今はもっと家にいてもお互い居ないかのように接しています。私は普段親のことが大っ嫌いです。でも極たまにこんなことがあったんだとおやに話したくなるときがあります。普通に会話したくなります、親も私と普通に過ごしたいみたいなんですが、私はどうしても自分のお金で色々してるのが納得いかず、意地なのか親と全く話しません。8.5割は嫌いで1.5割は好きなんです、、、。私はどうしたらいいのでしょうか、、、。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私が悪いの? ( No.1 )
日時: 2016/10/16 12:06 (spmode)
名前: なつ

ちなみに言い忘れましたが、私の家庭は母子家庭です。

私は親になにが不満なの?って言われて自分で頑張ってお金を払ってることをなんとも思ってない?様な無神経さに腹が立ったのですが、私よりももっと自分のお金で頑張ってる方もいることを考えるとやっぱり私はわがままなんですかね、、、?このことを親に言っても理解されないと思うしお金のことばっかりって思われるかもしれないし、、、。
   メンテ
Re: 私が悪いの? ( No.2 )
日時: 2016/10/16 13:00 (megaegg)
名前: あらら

いやぁ、もういい年になってしまったら、昔、親に養われてたときのことなんか忘れてたなぁ。なんか、昔から働いてた気になってた。
あなたは、浪人中なのに自分でバイトしてがんばってるから、えらいよ。だけど、一応、一般親のつもりとしては、高校までが養う範囲かなぁ。
大人扱いの、「お出入り自由」と引き替えに、小遣いも自立するというかね。
ただ、光熱費とか、家で食べる分の食事代とかは、請求しないけどね。別に暮らしてたら、おかず持って帰らせたり、荷物送ったりとかね。やっぱり、まだ、就職してないんだからそこまではね。
この先、学費とか、部活の遠征費とか、お金かかることばかりなんだから、「この先、バイト代は次の学費のために貯金するから」と宣言して、堂々と養ってもらえばいいんじゃない?塾にも弁当作ってもって行ったりとかしてさ。けちけちする姿勢を見せたらどうかな。
   メンテ
Re: 私が悪いの? ( No.3 )
日時: 2016/10/16 17:16 (dip0)
名前: きき

塾に真面目に行こうと 思っていても、人は心を読めませんから、態度によって判断しますよね。。
頭では言わなかったのがよくなかったと思っても、
感情としては納得されてないのでしょうが。。受け入れるしかないですよね。

高校までは公立だったのですか。
国公立を目指しているのでしょうか?
大学も、奨学金などで行かれるのですか。。

お金のことで頑張っているだけでなくて、
自分の将来や人生(目的)のために、どれだけ
真剣に取り組むかではないでしょうか。
私は親に大学の学費などを出してはもらいましたが
塾や予備校にはいってませんでした。
現役で(私大ですが)大学に入り留年も当然してません。

私の父は、経済的に余裕がなかったので、国立の大学受験のために自分で勉強して受験して、奨学金をもらって(貸与の奨学金で何十年ローンで返済)卒業しています。
そのことも知っていたので、大学の学費を出してもらうのを当然とは思わずに、国立でなくて(親不孝ですが)
私大に行くなら、それなりの大学(マーチ以上)を受けようと思って受けました。

今までのあなたは、自分の人生や将来のために
努力や意欲が足らなかったので、ぐうたらしてしまったのでは
ないですか。
それを見て、親御さんから厳しい対応を受けたのでしょう。
真剣に取り組まないとまずい。。というスイッチがやっと入ったから、
(自分で塾代も払わないといけないので)無駄にしないためにも
勉強も頑張ろうとしたりしているのではないですか。

反省をされた上で、親御さんに協力をお願いしてはいかがでしょうか。

   メンテ

Page: 1 |



私が悪いの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板