いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の甘えた性格に呆れる……| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分の甘えた性格に呆れる……
 

自分の甘えた性格に呆れる……

日時: 2016/10/16 22:15 ( spmode)
名前: ナマケモノ

我ながら、ため息が出てしまいます。目標だけは一流で、それに伴った努力ができないのです。どうして?と訊かれれば、答えはひとつ。「面倒臭いから」です。好きなことをやっていた方が楽しいですし、ストレスも溜まりません。

そんな考えのまま人生を歩んでいたら、何もかも中途半端なままで終わらせることになりました。いい加減、ここで区切りをつけないと先の人生が危ういです。進学も就職も、明確な目標が立ててあるのにも関わらず、失敗するでしょう。いま負の連鎖を立ちきらないと駄目なのです。

……しかし、危機感が全く沸きません。頭では理解しているのに、行動ができない。どうすれば計画をしっかり企て、それを達成することが可能になるのですか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の甘えた性格に呆れる…… ( No.1 )
日時: 2016/10/16 22:29 (home)
名前: いる

わたしは完璧主義です。努力し過ぎるってことです。ナマケモノさんとは違いますけど。でも気づきました。目標が完璧過ぎるって。

こういうお悩みは悪くないと思います。普通なのです。全然怠け者じゃないし、甘えじゃないし、呆れる
こともありません。
完全にやり遂げる方が難しいことなのです。

中途半端でもいいではありませんか。完璧過ぎても魅力はありませんよ。
   メンテ
Re: 自分の甘えた性格に呆れる…… ( No.2 )
日時: 2016/10/16 22:39 (spmode)
名前: なつ

私も全く同じ性格です。私も頭では死ぬほど自分の怠け具合は分かっているのですが、だからと言ってテキパキ動ける訳ではないんですよね、、、。
こればかりはどうしようもなくてただただ我慢なんですよね。自分で頑張るしかない。
これからずっと大変なことをしないといけないと思うより今だけはやるだけやろうと思ってやってみてそれでも無理だったら、やっぱり親御さんに相談して話し合ってみるのがいいですね。あなたのことを一番理解しているのは親御さんだと思うので。
まずは計画だけでも立ててみては?
   メンテ
Re: 自分の甘えた性格に呆れる…… ( No.3 )
日時: 2016/10/16 22:52 (ocn)
名前: 黒苺

自分の目標を建てても面倒くさいと切り捨ててしまって努力もできないような目標は決して一流の目標ではありません。

あらゆる目標は自分が本当にやりたい事の延長線上に置くようにしてください。

貴方のいう「面倒くさい」が発生しない「好きな事」を仕事にして、金を生む方向で自分の先々を考えるべきだと思います。


   メンテ
Re: 自分の甘えた性格に呆れる…… ( No.4 )
日時: 2016/10/16 23:03 (spmode)
名前: ナマケモノ

みなさんお返事ありがとうございます。

私の「絶対に叶えたい」目標は小学生の時から持ち続けていて、その能力に関しては周りの友人・大人からも認められています。しかし「絶対に叶えたい」目標を叶えるために作る時間が、ありません。他の、「今やらなければならないこと」が積もりすぎてできないのです。

それで「何のためにこんなことをしなければならないのだろう?」と思ってしまいます。自分の夢一筋を目指して生きていきたいのに、やれ勉強だの人間関係だの。我儘だとは分かっています。好きなことだけをして生きられるのなら、誰だってそうしたいのですから。ですが思うことは止められません。テスト前など、義務的な行為を強制させられている時は特に。苦しいです。
 

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/10/17 01:48 (dip0)
名前: きき

夢について親御さんや友人からも
認められている(尊重はされてる)ということですね。

具体的にどんな夢かわからないので
なんとも言えませんが。。。
目標を叶えるための時間がない。。というのは
どうかと思います。
何か夢のために、習い事をしたりしているのでしょうか?
(親御さんがサポートしてくれているのですか)

時間というのは、1日24時間と誰にでも
平等にあります。
その中で、時間を作ることが必要ですよね。
たとえ1日30分でもチリも積もれば
なんとやらと言います。

今やらなければならないことがあっても、
やりたいことだけに全ての時間を使えなくても、
週に数時間などは取れるでしょう。

時間は限られていますし、やるべきことも
あるのですから、<優先順序>をつけることが大切です。
勉強は最低限ついていけるようにして
人間関係は、学校にいる間に良い関係を
持てばいいでしょう。
時間泥棒を避けるためには、携帯(ラインなど)は制限をするといいでしょう。
中学生ならば、(家にいるときは)夜8時には携帯は親に預けるなどすれば良いと思います。

好きなことだけをしては生きられないものです。
それができるのは、その道で食べていける人
実力を認められている一握りの人だけです。
(将来の夢として認められるのと、実力があって認められるのでは
周りのサポートは違います。)
中学〜高校生から、(音楽、スポーツなど)プロの道にいる人であれば勉強や学校は<最低限>だけして、やりたいことを<最優先>にすることも
可能でしょう。 
他のことについて、する時間が<無駄><不要>と言えるのは
その能力で生きていける人です。
他のことをする時間を惜しまれるような実力がある人には、
(未成年でも)家族やその他、パトロン(投資してくれる人)などがついて
などがサポートしてくれるでしょう。

まだ才能が磨かれてない時は、好きなことだけをするのでなくて、
義務的なこともきちんとこなす必要があります。
もちろん、完璧にする必要はないですが(例えば全校で1番になったり、夢に関係ない部活でも活躍するなど過度に労力をつぎ込まなくても)ある程度はこなすようにすることはできるのではないでしょうか?

夢を持つことはいいことですが、
非現実的な幻想や願望を抱いたり、それに逃げて
努力や(少しでも)できることをしないのは良くないと思いますよ。
夢を叶えるには、現実を見て目の前にあることを
こなしていかないといけません。

0か100かなどの極端な考えをするのではなくて、
全く時間を取れないより、週に2〜5時間でも取れるなら
その時間を大切に用いることが必要です。

タレント(才能)(タレントというのは聖書のタラントというお金の単位から来てます)について、聖書のルカの福音書16章の言葉を紹介しますね。
<ごく小さなことに忠実なものは、大きなことにも忠実である。
ごく小さなことに不忠実なものは、大きなことにも不忠実である。>

少ない時間ですら、大切に使わずに意味がないと
無駄にしてしまえば、たとえあなたが 好きなことをするために
たくさんの時間があってもそれを有効には使えないでしょう。
時間が限られいるからこそ、自分にある時間を
大切に扱って有効的に用いる方法や工夫をすることを
学ぶことができるものです。 

プロの人であっても、ほとんどの人は好きなことだけを
して生きているわけではないのです。
自分の生活を支えたり、家族に対しての責任を果たすためには、面白くないことや面倒なこともしないといけないものです。

   メンテ

Page: 1 |



自分の甘えた性格に呆れる……| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板