いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 日本が戦争に巻き込まれる可能性…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 日本が戦争に巻き込まれる可能性…
 

日本が戦争に巻き込まれる可能性…

日時: 2016/10/16 22:19 ( softbank060068005225.bbtec.net)
名前:

そんな可能性があるという記事をネットで見てから恐怖で毎日が辛いです
ちなみにそれは2ちゃんのスレと、某宗教団体の勧誘ビデオでの予言でした
どうやったら違う国に住めるんだろうと検索したり、今勉強していることも無駄になってしまうのかなとか考えてしまいます

イエローページ

Page: 1 |

Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.1 )
日時: 2016/10/16 22:44 (ocn)
名前: 黒苺

地球に隕石が落ちる可能性もありますし、宇宙人が攻めてくる可能性もあるでしょうし、阿蘇山が噴火して日本沈没する可能性もあるかもしれない…とか考えますか?

戦争の可能性もそうですが、気にしても仕方がないのでは?

恐怖っていうのは脳の中で理性的に物事を考える前頭前野の働きを抑える事は脳機能の分野ではよく知られている話なんですよね。

だから、持論を信じ込ませる為に恐怖を利用するのは古典的ですが大変効果的な方法です。真正直に受け止めてしまうのは良くないですよ。
   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.2 )
日時: 2016/10/16 22:56 (softbank060068005225.bbtec.net)
名前:

>>黒苺さん
ありがとうございます。
確かにそのとうりですね!
宗教ってやっぱり怖いですね

   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.3 )
日時: 2016/10/17 03:29 (dip0)
名前: きき

戦争に直接的に巻き込まれなくても
影響を受けることはあるでしょう。
経済的に不安定になることは、大いに
ありますよね。
(安定した状況というのは、当然ではなくて、幸い戦後数十年間ある程度保たれてきたと言えるでしょう。)

何があるにせよ、その時にできることを
するしかないものです。
勉強や努力が無駄になるのでは。。と
考えるのではなくて、自分のなせることをすること、なすべきことをして
どのように生きたいのか考えたほうがいいですよね。
自分がコントロールできるのは、自分の言動や態度(対応)だけ
なのですし、災害や戦争などについては個人ではコントロールは
できないですし対応するしかないですからね。

宗教が怖いというのも、一部の新興宗教への
イメージですよね。
テロなどの問題もありますが、すべてのイスラム
教徒が過激なテロをしたり、賛同するのではなく、
ごく少数です。 それでもテロなどは起こってしまいます。

私はクリスチャンですが、多くのクリスチャンは
宗教ではなくて信仰(神様への信頼、神様との信頼関係)と考えています。
信仰は、愛、希望に基づくものであって、恐怖を生み出すものではなくて、不安や恐れから解放するものであり、
平安をもたらすものです。

終末についての預言(予言でなくて預言)は聖書に書かれてますが、恐怖を煽るためにあるのではなくて、救いを知らせる福音(良い知らせ)が
中心です。 

例えば、地震で津波が起こりそうだとか、台風が接近していると知らせるのは恐怖をあおるためではなくて、人々の安全のために<準備>をするための大切な情報<知らせ>ですよね。
予言(ほぼ当たらず外すもの)でなくて、預言(神様からのもの)というのは本来は、人々にとって良い知らせ(大切な情報)と言えます。^^

宗教が怖いと宗教だけに問題の焦点合わせたり、責任転嫁するのではななくて原油(石油など資源)や軍事産業や
強国の覇権争い、人間のエゴや欲、利害関係が関わっている場合に宗教<も>関わる争いが、大きくなり長引くと言えるでしょう。

宗教や信仰(信心)はどれも同じ。。と思う方も
いるでしょうが、参考までに。

2チャンネルや新興宗教からの情報ではなくて、もう少し信頼出来る
ソースを選んでみてください。
戦争のことがきになるのでしたら中東情勢やロシアなどの
動向に注目されてみてはいかがでしょうか。
(日常的にニュースを見たり聞くように)適度に気にかけるので
あれば問題ないでしょう。
ブログであれば、個人的には。。。
<中東Today><中東の窓> <オリーブ山便り>などは良いと思いますよ。
   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.4 )
日時: 2016/10/17 23:08 (panda-world)
名前: イカヅチ

平和ボケし過ぎでしょ!
韓国はとにかく、北朝鮮や中国とは明日開戦してもおかしくはない。
日本以外の国では戦争はごく普通に身近にある脅威なんですよ。
もっとマジメに国のことを考えましょう。

   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.5 )
日時: 2016/10/18 03:14 (mesh)
名前: 匿名 

宗教ってやっぱり怖いですねと
単純な考え方だけで完結してることは問題があると思います・・

もう少し広い視野でものを見ることできないんですか?賢い人は、宗教の選別にも長けているし、もう少し折り合いをつけながら上手に生きています。

カルト宗教とそうじゃないところを選別するには、その人の生まれつきや経験によるセンスが重要ではないのかなと思います。

台湾なんかでは雨傘運動など10代の若者でも、政治のことをしっかり考えて日夜運動をしています。
日本の若者も活動してるのかもしれませんが、
マスコミが情報規制して、報道しないので、
感化される人が少ないのかもしれません・・。
だからっておかしな宗教に煽られて戦争怖い〜としか言わない人は、ふにゃふにゃしすぎてるような気がします。

おかしな団体の予言ビデオに震えていないで、もう少し現実的にものを考えるようにしてみてはどうでしょうか・・

中国という国が、始の始皇帝の時代のような支配欲をアジア全土に渡って持ってるのか、日本もその支配下におこうと思ってるそうです。
中国はとんでもなく頑固で、一度言いだしたらてこでも引っ込まないという特徴があり、まず手を引く可能性というものがほとんどないだろうということ。

日本の後ろにはアメリカがいるし、まだはっきりと戦争をしかけるような段階ではないみたいですけど尖閣諸島をのっとられたら、本土ものっとられておかしくないそう。中国に立ち向かえるような(日本を守れるような)
体制にできるように、安倍さんが憲法改正を急いでます。

マスコミなんかも、日本を中国の支配化に持っていくような誘導の仕方をしています。
マスコミのいうことをぼけ〜っと信じてしまってはいけないんです。

中国は、中国慰安婦は40万いた?だとか完全に捏造の話を、世界記憶遺産というところに登録申請してるようです。
南京大虐殺、これも捏造なのですが、も登録されてしまっているとか。

日本の政府はこういことを阻止できるかどうかは頼りないんだそうです。。

外務省も、中国よりの行動をしてる人が多いようで^^;重要機関もいくらかのおかしな人にのっとられてしまっているようで。
中国も韓国も日本の評判を落とそうとちゃくちゃくと計画を練っているようです。

中国は中国主導の世界銀行?のようなものをつくって、新たな驚異的な派閥を作り上げようとしてるので、アメリカ主導のTPPが中国をうまく組み込んで、まったをかける必要があるとか。

でも時期アメリカ大統領のヒラリーさんも、トランプさんも、
それがちゃんとできるか(する意志があるのか)わからないそう。

さらには、アメリカも「世界の警察役はもうできません」、のような
スタンスになってきてしまってるとか。
なので日本は自分の国を自国の力で守れるようにしておかないといけないそうで・・。
でも日本には、戦争放棄の憲法があるので、それができません。だから憲法を改正しようとしています。

とある有名家具やショップの売り上げが、北海道の
中国人用の移住地開発にあてられてるという話を聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。。
潜伏下でちゃくちゃくと準備がなされてるのかもしれないです。

そんなこんなで、中国は日本を今後支配してゆきたいんでしょうね。
それ以外に韓国、北朝鮮、ISなど、今後の動きに注意したいですね。

櫻井よ○こさん(なぜか書き込めない・・)
の書物、YOUTUBE、ブログや、青山繁治さんの書物などが分かりやすいんじゃと思っています。
   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.6 )
日時: 2016/10/18 04:02 (mesh)
名前: 匿名

今の日本国憲法というものは、
教科書にのってるアメリカマッカーサー軍師率いるGHQの人たちが、一週間くらいで考えたものなんだそうです。

とりあえず仮としての憲法として、
”日本人があとあと修正していくだろう”ということを前提にして作った憲法なのだそうで、

憲法9条の戦争放棄という箇所も、かなり理想論的な内容になっているよう。

それでも日本政府は、戦後から今にわたって、その条項を修正したことはまったくないそうです。
これは、他国の例と比較すると異例なんだとか。。

要するに今の時点で、
戦争をしかけられた場合、
政府が日本国民を守ることのできない憲法になっているようです。

それで、中国や北朝鮮に、挑発を受けている昨今、改正が必要ではという風に騒がれています。

日本が中国や北朝鮮、韓国に脅かされればいいと思ってる人たちは、

戦争反対!を大義名分として、憲法改正に反対する人が多いよう。

憲法9条の改正反対といってる人は、

純粋な意味で、戦争はしたらだめだよといってる人たちだけじゃなくて

日本なんか他国に攻撃されてのっとられたらいいと、
悪意のある人もたくさん混ざっているようです。

憲法改正反対といってる人の真意を汲みとらなければならないと思います。。



   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.7 )
日時: 2016/10/18 16:52 (ocn)
名前: 黒苺

少し話がおかしな方向に行ってますね。
ここには若い人も多いですから、「物の見方」について少し追記しておきます。

人が物事を正しく理解する方法は、基本的には方法は一つしかありません。

それは「比較」です。
比較する事でのみ、人は理解を深める事が可能になります。


例えばある母親が子供を殴って痣が出来た。学校で教師がそれに気付き、警察や行政に通報・・・といったケース。

これだけを切り取って見ると「母親の子供に対する虐待」のように思えます。

ただ、そこに「実は母親は子供が自殺しようとしているのを見つけて無我夢中で止めようとして、殴ってしまった」といった情報を加わえて、二つの情報を比較すれば話の見え方は変わりますよね。

これはつまり、一つの事実だけに視点をあわせてしまい別の事実に目を向けないと、話全体が根底から捻じ曲がってしまう、と言う例の一つです。

マスコミや週刊誌などは、この手の手法を巧みに用いてスキャンダラスなネタを読者に印象付けようとするのはよくある話です。

同じような話は、例えば10年ほど前の「騒音おばさん事件」や、書籍モンスターマザーでの長野県での高校一年生自殺事件等、枚挙に暇がありません。

このように、物事を正しく理解する為に情報の「比較」は欠かす事は出来ません。そうしなければ間違った、もしくは一元的な浅い理解しか出来ない危険性があるのです。そして人は若い時には特に、そういう傾向があります。
ここには若い方が多いようなので皆さんには是非、この点を留意して頂きたいと思います。

ちなみに上にレスを付けられている方々は、戦争云々意外にも、憲法改正の話にまで言及していますね。
こういう場合でも同じで「憲法改正に反対している人達」と「賛成している人達」の意見を同じレベルでしっかりと理解し、両者を比較すると言う作業が必要だと言うことですね。

私は上記のような作業を既にしておりまして、中国脅威論や憲法改正、安部政権の利点・欠点や問題等に関しては個人的な意見もありますが、そこはこの場に合わない話題だと思ってますので横に置いています。

その上で、スレ主さんが学生さんのようだったので「気にしなくてよいですよ(それより学生さんならやる事沢山あるでしょ?)」と言う意図で言いましたが、気にしないでよいという私の話に過敏に反応された方がいるようなので、長文になりましたが、その点、記しておきます。
   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.8 )
日時: 2016/10/19 12:13 (au-net)
名前: 化け物

あなたは刃物を突き付けられていますが刺されるまで抵抗してはいけませんとかどんな罰ゲームだよw刃物をミサイルに置き換えてみろ、ぞっとするわw
   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.9 )
日時: 2016/10/19 12:26 (panda-world)
名前: ミュー

ほとんどの人間は戦争などしたくありません。
しかし、先方から侵略されれば防衛しなければなりません。
防衛の意志を示すことで平和が保たれる場合が重要なんです。
戦争から逃げることだけ考えでいても良い方向には進みません。

   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.10 )
日時: 2016/10/19 13:05 (home)
名前: 匿名

海外まで行って戦争したがてっる
安部晋三は戦争って何なのかわかって
ないから戦争に巻き込まれる可能性は
あるでしょう,*
海外にちょっかい出せばテロにかならず
巻き込まれる可能性は大だと思います。
安部晋三って戦争をサバイバルゲーム
だと思ってるから恐ろしいです。
   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.11 )
日時: 2016/10/19 18:27 (mesh)
名前: 匿名

宗教について勉強したかったら、
まず伝統ある宗教をいっこずつ勉強していくのが無難です。

キ○スト教、仏教、イスラム教の3つの伝統ある宗教については、
池上彰さんが解説している

池上彰のニュースそうだったのか
2016年8月13日 

という番組で分かりやすく説明してましたよ。
(YOUTUBEに動画があります)
神道について方っていないのは残念でしたが。

ちなみに私はキ○スト教(プロテスタント)です。

プロテスタント、カソリックの中にも色々な種類の教派があります。

神道についても勉強してますけどね。
あまり話題になりませんが、皇室の方もクリスチャンは多く、神道と親和性があるんじゃなんて考えてます。
私は日ユ同祖論とかも好きなんです。
   メンテ
0へのレス ( No.12 )
日時: 2016/10/19 20:34 (spmode)
名前: リンク

これはつい最近ロシアでは的確な分析力を持つ事で有名な戦力分析家が、日本の戦力を分析し、ネットに流した事で世界中が「やはり日本には手を出すな」と云わしめた事実があります。

内容は省きます

結論だけ答えると

日本が《本気》で戦争に腰をあげた場合、日本の強さは底が知れないという結論です。

この記事に対し
中国も韓国も日本の戦力の恐ろしさを認めています。

《量》における戦力では

日本の《量》は低い。
が、その《質》において

世界中の《質》と比較した場合に、あまりにも群を抜いている《質》を日本だけが持っているという事実です。

その《質》は
他の国のものよりも遥かに突出しており、他の追随を許さないほどの質を保有する国が日本であります。


   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.13 )
日時: 2016/10/19 21:25 (panda-world)
名前: パラソル

海外派兵反対って言う奴は自分のことしか考えてないんだよね。
外国で困ってる人がいても他人事だから知らん顔。
紛争を止めるには武力が必要だし、犠牲もでる。
だからって逃げていい問題じゃないでしょ。

   メンテ
Re: 日本が戦争に巻き込まれる可能性… ( No.14 )
日時: 2016/10/19 21:55 (au-net)
名前: 匿名

戦争になることは、まずない!
中国、ロシアと小競り合いはあるかもしれんが、軍が上陸して撃ち合いすることはない!
最強米国は何故、イラクを抑えられた?は、クェートに軍の拠点を置き、弾薬輸送や、戦闘機での爆撃が可能になったからで、クェートが拠点にならなければ、簡単には落とせなかったはず。
日本は島国で大陸を拠点することはできず、簡単には軍隊を投入することはできない。
日本と戦うならば、圧倒的な海軍力がないと、話にならない!
米国、英国に並ぶ、海軍力を日本は持っており、多分中国と海軍で戦闘になっても、圧勝だと思う。

それに、中国の最大貿易国である、日米と中国は戦争なんてできやしない。
戦争は国益から判断するもので、できるわけがない!

なにより、怖いのは刈上げ君が暴発するかしないかかな!



   メンテ

Page: 1 |



日本が戦争に巻き込まれる可能性…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板