いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 鬱状態から抜け出せない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 鬱状態から抜け出せない
 

鬱状態から抜け出せない

日時: 2016/10/17 08:06 ( au-net)
名前: ゆめ

私は高校の頃いじめにあって今まで経験したことがない位気分が落ち込んで家から出る気力が無くなり、ずっと死にたいと考えていたことがあります。今思うと、あれは鬱だったのではと思います。そこから何とか大学受験をして今大学生になりました。彼氏もいて少ないけど友達もできて、端から見ると幸せに見えると思いますが、他人を信用することも、何か嬉しいだろうことが起きて嬉しく思うこともできなくなりました。自分以外が皆敵のように思えます。他人の前では極度に緊張してしまいます。どうすれば抜け出せますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 鬱状態から抜け出せない ( No.1 )
日時: 2016/10/17 09:56 (dion)
名前: アーク

大丈夫ですか
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/10/18 04:42 (mesh)
名前: 匿名

> 私は高校の頃いじめにあって

それは大変でしたね。高校生くらい、10代のころって感受性も強いから、辛いできごとのダメージを強く受けやすいですよね。
でも高校卒業までしたんですか。本当にすごいですね。立派な人だなーと思います。

>今まで経験したことがない位気分が落ち込んで家から出る気力が無くなり、ずっと死にたいと考えていたことがあります。
>今思うと、あれは鬱だったのではと思います。

うん、そうですね。鬱病だと思います。
鬱病は、やる気と、幸福感というものが減退しますからね^^;

鬱病のメカニズムを自分の知ってる範囲で、簡単に説明してみますね。

まずとても大きな悩みがあります。
そのことで脳が、この状態たち向かなければ!とやる気ホルモンのドーパミンを出し続けていき、それが枯渇してしまい、やる気がでなくなってしまいます。

2つ目に、
脳が今はしあわせを感じてる場合ではない!ということで、幸福ホルモンであるセロトニンの分泌を抑制してしまいます
。ので、何をやっても幸せを感じられなくなってしまい、それが悪化すると、死にたいという願望も生まれやすくなります。

大きな悩み事に対する脳の反応として、
やる気と、幸福感が減退してしまうということですね。

ドーパミンとセロトニンの原料はたんぱく質なので、たんぱく質をしっかりとるといいそうです。

>そこから何とか大学受験をして今大学生になりました。

おめでとうございます^^

>彼氏もいて少ないけど友達もできて、端から見ると幸せに見えると思いますが、

うん、実際しあわせな環境だと思いますよ。

>他人を信用することも、何か嬉しいだろうことが起きて嬉しく思うこともできなくなりました。

過去のトラウマが大きく関わってるんでしょうね。

>自分以外が皆敵のように思えます。

一度人間不信になってしまうとなかなかね。。

>他人の前では極度に緊張してしまいます。どうすれば抜け出せますか?

トラウマに対する反応として、緊張がでてしまうんでしょうね。

当時あなたを苛めてた人と、
今目の前にいる人たちは別人ですからね。そのことについて忘れてはだめですよね。

一気に傷を癒していくのではなく、
これから学生時代に、色々な人と腹をわって付き合っていって、少しずつ信頼できる人をつくっていけばいいと思います。

私も子供のころに不当な思いをして、
大人になるまで長引いたってことありますけどね。。

生きてると理不尽なことってたくさんあるけど、大きな目で見ると、それが合理的である場合もあるそうですよ。
たとえば、自分が学生時代に辛い思いをして、悩むからこそ、大人になって子供を産んだ時に、子供を守ってあげられるかもしれないし。。

万事最奥が馬というし、今の時点で絶望したりしないで、何でも良い風に転換してものを考えられるようんなるといいかもしれませんね。
結構難しいことなんですけどね。

世の中には色々なことを経験してる人がいるけど、
辛い経験に腐らないで、ポジティブに考える人
勉強熱心で努力家な人は
のちのち良い風に人生を打開してるような気がします。
主さんも辛い経験をしたからといって、どうか腐らないでいてほしいです。そしてひたすら勉強を続けて努力の手を止めないでください。
いつか自分の高校生の時期を俯瞰で見ることができるようになるかもしれないです。
青春期って迷い悩むのが仕事でもあって・・
今色々真剣に悩んで考えておくことも、あとあといい青春の思い出になったりもしますよ。(私の場合はそうです)

緊張して辛いことも多いかもしれないけど、
今目の前にいる彼氏さんと、お友達を大切にしてあげてくださいね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/10/18 04:59 (au-net)
名前: ボノ

> 私は高校の頃いじめにあって今まで経験したことがない位気分が落ち込んで家から出る気力が無くなり、ずっと死にたいと考えていたことがあります。今思うと、あれは鬱だったのではと思います。

初めまして。
自分もいじめられた経験があり、30過ぎても夢に出てくるし、少なからず自分の性格や人生に大きな影響与えてました。
でも、精神疾患(鬱)がきっかけでそこからいま抜け出しつつあるところにいます。なので、何かヒントになることがあればと思いメールしました。




そこから何とか大学受験をして今大学生になりました。彼氏もいて少ないけど友達もできて、端から見ると幸せに見えると思いますが、他人を信用することも、何か嬉しいだろうことが起きて嬉しく思うこともできなくなりました。自分以外が皆敵のように思えます。他人の前では極度に緊張してしまいます。どうすれば抜け出せますか?

自分以外は敵というのは、その彼氏や友達や親も含めて全員ですか?
敵だから相手を倒そうといつも行動されてるんですか?
そもそも、主さんは主さん自身のことどう思ってますか?
他人は自分をうつす鏡なんですよ。他人を敵と感じるってことは、自分自身のことも受け入れられてない、敵だと思ってるところがあるんじゃないですか?
でも、自分自身はこの世で一番の敵になることもあると思うんです。そのかわり、この世で一番の味方でもあると思うんです。自分以上の味方はいない。
他人が問題なのではなく、主さんが主さん自身をどう思ってるかが鍵になると思います。





   メンテ

Page: 1 |



鬱状態から抜け出せない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板