いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 発達障害なのでしょうか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 発達障害なのでしょうか?
 

発達障害なのでしょうか?

日時: 2016/10/17 19:10 ( spmode)
名前: 蘭丸

社会人1年目です。
空回りしています。
自分が発達障害とかなんかじゃないと思ってしまいます。

プログラマーをやっているのですが、コード上の見落としが結構多いです。
同じところで注意もされます。

飲み会の幹事をやらされたことがあるのですが、先輩から(飲み放題を)始めようかと言われて、(乾杯の音頭を)お願いします、と言ってしまい、その後に変な感じになって、まだお酒がないことに気づき笑われました。

また飲み会の幹事をやるのですが、少し予算より数百円高いところを予約してしまいました。
いつも、ギリギリになってしまってあまりいいお店が取れないので、気合を入れて早めにとったらこのざまです。
キャンセルはできません。
あらかじめ先輩に連絡をとって、「○○円(税抜)って高いですか?」と聞いたら、「〜〜までなら平気じゃない?」と返事がきたので、予約しました。でも、その額は税込みにしたら越えてたんです。勘違いです。

そういった勘違いやうっかりミスがものすごく頻繁にあるわけではありませんが、ちょくちょくあります。
天然と言えば聞こえはいいですが、周囲に呆れられてるような気がするし、発達障害なんじゃないかと不安になってます。

自分は何かの病気だと思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 発達障害なのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2016/10/17 19:58 (ocn)
名前: 黒苺

ただのうっかりさんにしか聞こえませんね。
病気ってのはガチでトラブルになるレベルです。
お話し聞く限りでは多少の問題はあってもちゃんと前回は幹事をこなした訳ですし、今回のようなポカミスも多かれ少なかれみんなするんです。社会人一年生なんでしょ?全然ありますよ。

それに飲み会も面倒ごとを幹事に押し付けてる訳ですから、多少のミスは多めに見てくれるものです。

それよりも、スレ主さんが悩んでクヨクヨしている方が周りから引かれる理由になると思いますよ。気を改めて楽しんできてくださいね。
   メンテ
Re: 発達障害なのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2016/10/18 12:39 (ocn)
名前: ゲームオタク

蘭丸さん発達障害ではありません。ただのうっかりミスです。僕はまわりの人間の空気読めないしコミュニケーション苦手で友達少ないですから発達障害です。蘭丸さん健常者でも会社の仕事最初はミスするものです。蘭丸さん社会人一年目でしょ?これからですよ。
   メンテ
Re: 発達障害なのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2016/10/18 21:23 (au-net)
名前: 月夜

自分は学生時代ずっと友達ができなくて、親に空気が読めないと言われてました。社会人になっても仕事でも単純な計算ができなくて…。後に広凡性発達障害と分かりました。
   メンテ
Re: 発達障害なのでしょうか? ( No.4 )
日時: 2016/10/21 09:04 (spmode)
名前: 蘭丸

色々な受け取り方をできる質問をされると向こうが意図していたことと違うことを答えたり、何を答えたらいいのかわからず、会話が噛み合わないみたいなこともあります。
言われたことを瞬時に理解できず、数秒かかってしまうこともあります。
後で考えるとすぐわかることなのに。
   メンテ

Page: 1 |



発達障害なのでしょうか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板