いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる意味| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きる意味
 

生きる意味

日時: 2016/10/17 21:42 (softbank060067210212.bbtec.net)
名前: りんご

人間はなんで生まれたんでしょう。どうせみんな死ぬのに、死んだあとはなにも残らないのに、なぜ神様は人間をつくったのでしょう。最近よく考えます。私が死んだらどうなるんだろう。私はただ暗闇が続いて、他の人はそれぞれの道をまた歩き始める。宇宙が終わったら?何が残るんだろう。もう一つ宇宙があるのか。何が残るんだろう。
最近本当に学校とか、人間関係とか勉強とかつらすぎていつもこういう事ばかり考えています。常に緊張した状態で、理由も無く無気力で、何をやっても、「別に私がやる必要あるのか。」「今頑張って勉強しても最終的には死ぬ。だったらなぜこんなにつらい思いをしなきゃいけないんだろう。」友達がきゃあきゃあはしゃいでいる隣で、私はただ嘘の笑顔を浮かべているだけで、、、
面白くないのに笑わなきゃいけない。嫌いなのに無理して付き合わないといけない。一人でいるとその場から浮く。そんな社会が嫌いで、大嫌いで、もう疲れました。なんのために生まれ、何のためにこれから生きるんでしょう

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる意味 ( No.1 )
日時: 2016/10/17 22:15 (hi-ho)
名前: 祥平

生きるってことは、楽しまなくてはなりません。

そうじゃないと、せっかくの人生が面白くなくなってしまいます。

ただ、楽しむためにはたぶん、苦しまなければならないのでしょう。

それはたぶん、自我を生み出す産みの苦しみのようなものなのだろうと思います。

ある者は悪をよしとし、そのまま生きて行き、またある者は良心を信じて生きて行く。

いろんな人が居て、世の中ごちゃ混ぜになってかき回されて、その時その時の社会が築かれていくのでしょう。
   メンテ
Re: 生きる意味 ( No.2 )
日時: 2016/10/17 22:33 (spmode)
名前: ひょうたん

私達は、そもそも存在しているのか考える必要があります。

あなたらしく生きる為ではないでしょうか。
   メンテ
Re: 生きる意味 ( No.3 )
日時: 2016/10/17 23:24 (dion)
名前: 匿さん

>何のために生まれてきたのか。
生を受けた以上、後ろを振り返っても意味がありません。
この先、何をしなければならないか。
それは自分の人生を楽しむ為に自身が作り上げて行くことにあります。
生きて行く上ではストレスは避けられませんが、
その問題をどう捉えプラスと受け取るかは自分自身です。
それによっては生き方も変わる事でしょう・
リンゴさんは様々な問題で生きることに疲れているのでしょう。
相手に合わさなければ孤立すると解っていながら。
人はみんな、一人では生きていけません。
共同体です。思いやり、助け合い、そして貢献するのです。
自身が幸せになりたいと願うのなら、他人や相手を幸せにしようという貢献ですよ。今の便利な社会がそうであるように。


(雑学)
大学教授の友人が、「真空からは何も生み出さないと思うか」
と聞かれたので、真空自体に何も要素が含まれていなければ、
何も生み出さないだろうと答えました。
彼曰く、何もない真空から電子と陽電子が出現することがあり、
物理的に「無」というのは存在しないのだそうです。
また、真空自体も「無」ではないと。
この世界、宇宙が無い事は無いという事です。

   メンテ
Re: 生きる意味 ( No.4 )
日時: 2016/10/18 06:45 (dip0)
名前: きき

確か、戦争のことで心配していた方ですよね。
あなたは神様の存在を信じているのですか?
神様が人間を創られたと信じているのでしょうか。

信頼出来るサイトで聖書について、調べてみてはいかがでしょうか。(聖書を読めれば一番いいですが。。今は
ネットでも読めますし無料のアプリもありますね。^^)

聖書入門.com というサイトでは
いろいろな質問に対して回答があります。
ユーチューブなどでも、3分でわかる聖書なども
見られますよ。(クリスチャンでない方にも
聖書をすでに読んでいて疑問がある人にもオススメです)

どのように生きることが大切なのか。
マタイ22章 37〜40
心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。これがたいせつな第一の戒めです。『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』
という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです

(簡単に言えば、神様を愛し(神様の愛を受け)信頼し、
自分と同様に隣人を愛し、信頼関係を築くことが大切です。)

今の世で生きるためには、勉強したり、人格形成のために
自立心や責任感を身につけていくことが必要です。
大人になれば自分の能力や労力を生かして、働いたり
社会(周りに)貢献することが望まれますよね。

周りの人との相互協力、相互依存で安全や快適な
環境が守らるのですから、信頼関係を築くことは
必要です。
プライベートで会うような親友にならなくても、
学校や仕事場などで、協力しあうことを
学ぶのは大切ですね。

今の学校での人間関係や将来のことで不安や悩みがあるのであれば、ご家族や先生、もしくはここで相談されてはいかがでしょうか。。

自分でなくても、他に代わりはいるだろう。という
役割や仕事はあるかもしれません。
でも、あなたの人生の代わりは誰もできません。
あなたがどのように生きるのか、人との関わり方や
物事や人生への態度をどう選択するのかは、
あなたの責任(管理する持ち場)です。

宇宙のことや、死後の霊や魂の扱いをされる
管理者は神様ですから、神様を信頼して
お任せしてください。

   メンテ

Page: 1 |



生きる意味| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板