いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる理由| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きる理由
 

生きる理由

日時: 2016/10/18 01:13 ( plala)
名前: びゃくやん

最近自分が何をしていたいのかが分かりません
自分が今歩いている道が自分の意思ではなく親の意思で歩いていることに気づきました。
親には自分の意思を伝えると、「そんなものどうでもいい、子どもなんだから素直にはいって言っていればいいんだ」と怒鳴られてしまいました。
自分の意思を認めてもらえないなら自分が今ここに生き続ける理由が分からなくなってしまいました。
今は精神状態が不安定で、「親を殺したら自由になるのか」とか「死んだ方がマシなんじゃないかな」など考えてしまってます。
自分で言うのも変ですが、このままだと本当にやってしまいそうでとても怖いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる理由 ( No.1 )
日時: 2016/10/18 01:43 (spmode)
名前: 匿名

自分の意思を持つ事は大事だ、親の意見というものは、それは子供の性格や本質を一番知っているのが親だから言うのだよ。
しかしな、その意見が君に当てはまるかと言ったらクエスチョンマ−クが付く。

人の意見というものはね
取り敢えず素直に耳に入れておけばいいんだよ。
従う必要はない、空返事でいい、耳に入れるだけだ。

100人が100通りの意見を言ってきても、耳には入れておいて、最終的に決めるのは自分だ。

これは君が聞き上手になれるかどうかの訓練なんだ。

聞き上手は将来の武器になる、だから感じる角度を変える事だよ。
言われてムカつくのではなく、自分の意思は意思で曲げずに、言われた事をたったひとつの意見として、ポケットにしまっておけばいいだけさ。

君はいづれ大人になる
大人になれば親でさえ君を縛り付ける事はしない、つまり君は社会に出れば自由になるからだ。

それまでの辛抱だよ
直球で受け止めなければいいのさ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/10/18 04:53 (dip0)
名前: きき

今何をしたいのかがわからない場合は、
まずは、今何をすべきか?
何をするのが優先なのかを考えてみては
いかがでしょうか。

> 自分の意思を認めてもらえないなら自分が今ここに生き続ける理由が分からなくなってしまいました。

今はまだ中高生くらいなのでしょうか。。
18歳以上であれば、自立のために何か
行動されるといいと思いますよ。

親が認めてくれないから(親や周りが問題)
辛い、親や周りの状況が変わらなければ、
絶望的だ。。と考えるのではなくて、
親が認めてくれないという残念な<事実>
を受け入れた上で、どうしたら自分の意志を大切にして生きられるか。。と考えてみませんか?

今は、冷静さを失っていて<極端な思考>になっていると思います。
いずれは大人になり、親御さんから自立する時期が
くることを忘れてはいけません。

精神的に不安定な時は視野が狭くなってしまいがちです。
狭い見方だけにならないように、長期的な視野を持つようにしてください。

今は<適切な判断>ができない状況ですよね。
何かを判断するにも、心を安定させるのが先決でしょう。

   メンテ
Re: 生きる理由 ( No.3 )
日時: 2016/10/18 05:08 (mesh)
名前: 匿名

いい子ちゃんすぎるんじゃないのかな?

戦争時代の映画なんかを見てると
従うことを強要する厳しい親に、びしばししごかれて
表向きは、はいはい従ってるように見せながら、
親の見えない時に木登りしてたり、漫画読んでいたり、息抜きを上手にしているそんな子供が出てきます。

ばれて親にこっぴどくおしりたたかれても、泣いてるふりをしながら舌をだして笑って、めげずにたくましく生きてるやんちゃな子(メンタルが強い子)というのかな。

イメージでいうと、今も番組でやってると
思うんだけど、サザエさんにでてくるかつお君みたいな感じ、、

今の10代は良い意味でも悪い意味でも
繊細な子供が多いですよね。

主さんの場合も、なんていうか
真面目すぎるんじゃないのかな。

従うことを強要する親とも、うまく折り合っていく
方法が見つけれるといいんですけどね。

親の見てない間に、息抜きをするということも場合によっては必要だし、なんとか親をうまいこと誘導して、
自分のしたいことができるようにもっていくとか・・
要領のよさ、たくましさもないと生きているのたいへんかもしれないですね。

もうちょっとこう、おばかにならないと、ストレスたまって大変ですよ。

あまりに問題のある親御さんなら、児童相談所に相談するということもできます。
番号は189(イチハヤクと覚える)です。
解決しなくても、こういう場所に相談したりして、
自分で背負い込みすぎないようにしてくださいね。
   メンテ

Page: 1 |



生きる理由| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板