いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もう疲れました。。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > もう疲れました。。。
 

もう疲れました。。。

日時: 2016/10/18 21:02 ( plala)
名前: ゆう

私は人と話すのや人とのコミュニケーションが苦手です。というか嫌いです。

慣れてる子なら平気だけど(といっても一人か二人)たいてい話せません。
地声は低いんですが慣れてない子に話しかけられて返す時は緊張で声が高くなってしまって気持ち悪いです。

このせいで、高校生活は全然楽しくないし休み時間や移動教室も1人で、昼食は3人で食べてるけど恐ろしいくらい私は空気です(笑)

もう学校行きたくないです。

かといって不登校だと親が心配するし、国立大学目指してるので授業は受けないといけないと思います。それに別にいじめられているわけではなくむしろみんな「おはよう」とか「ばいばい」とか言ってくれて優しいです。ですが、ちょっと冷たいかなって感じです。

私が悪いし意気地無しってことは分かってるんですが、もうだるいです。しんだいです。

どうすればいいでしょうか...

イエローページ

Page: 1 |

Re: もう疲れました。。。 ( No.1 )
日時: 2016/10/18 21:46 (ap)
名前: ペドフィリア


そんな状況なのにちゃんと学校に行っているあなたは素晴らしい。同じ人間として尊敬します。

その上で聞きたいことがあります。
あなたは自分を他人に見せてますか?

つまり、「自分の好きなもの」や「自分自身のだめなところ」を他人に知ってもらうように努力してますか?

人の中にいる孤独というのは、自分自身を気にかけてもらえない孤独です。ここでいう自分自身というのは「あなたが思うあなた自身」という意味であって、自分を偽ったり、没個性的な空気を演じている自分を気にかけてもらうことではありません。

あなたがあなただと思う行動を取った上で、それでも相手が自分のことを気にかけてくれているとあなたが思えたとき、孤独はきっと和らぐはずです。そのために、自分の好きなものの話をしたり、時にはだめな自分を打ち明けてみたりすることが大事です。そして、そうしてあなた自身を他人にさらけ出して初めて、あなたは周りから見て「キャラ」となり、空気とは対極の存在になれるわけです。

もちろん、自分のすべてをさらけ出すことは人間にとって不可能ですから、誰もそれを完璧にはできませんし、究極的な意味では、孤独は一生なくならないものです。

それでも、すこしでも自分を出すことでその孤独を和らげることはできますし、人といる安心感を感じることができます。

雑談で自分の好きなものの話をしましょう。他人に対して「自分の意見」を述べましょう。好きな相手に、自分の気持を伝えましょう。かんたんではないですが、少しずつ。焦らずのんびりと、できたらいいです。

対人関係の苦しみは対人関係の中でしか癒やすことはできません。ここでの不登校はその意味で問題解決から逃げていることを覚えておいてください。もちろん、耐えられなくなったらちゃんと逃げてくださいね。

   メンテ
Re: もう疲れました。。。 ( No.2 )
日時: 2016/10/19 15:55 (home)
名前: 華菜

親とのコミュニケーションはきちんとできてる?それができてないと、どこに行っても人間関係は良好にはなれない。
まずは、親との挨拶を含めた会話から練習すること!それができたら、近所付き合いも始めていくこと!(挨拶程度)

今の時点で疲れた・・・・なんて言ってたら社会人になれないぞ!!てか、生きていけない。
   メンテ
Re: もう疲れました。。。 ( No.3 )
日時: 2016/10/19 15:56 (panda-world)
名前: 鼻チーン子

ハナカメチーン
   メンテ

Page: 1 |



もう疲れました。。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板