いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 占い依存| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 占い依存
 

占い依存

日時: 2016/10/31 10:26 ( spmode)
名前: 匿名

 最近占い依存がひどいです。 毎月10万なんて当たり前に使ってしまいます。電話占いは簡単に旅行できるので。 使わない時は全く使いません。 参考程度に利用する時もあります。そんな時は大丈夫なのですが、 恋愛面で不安になるとかけまくってしまいます。 相手の気持ちが知りたくて。
 当たるかどうかは解らないと解りながらも。

 15年程前に始まってしまいここ10年は収まっていました。 
は 当  の彼が自由人で 連絡くれない不安から始まりました。その後 別の人とお付き合いし 8年程治って、いたのですが その彼と別れる事になり
また始まりました。 占いなんて と思われる方は多いと思います。でもやめられません。
 1000万位使って自己破産する方もいるそうです。助けて下さい。
 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 占い依存 ( No.1 )
日時: 2016/10/31 14:18 (so-net)
名前: 海座頭

心療内科に相談してみては…。

   メンテ
Re: 占い依存 ( No.2 )
日時: 2016/10/31 17:20 (spmode)
名前: 匿名

 アドバイスありがとうございます。

 占いしていないと不安で不安で仕方ないです。
実家にいた時はまだ良かったのですが、一人になるとすぐに電話してしまいます
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.3 )
日時: 2016/10/31 18:24 (so-net)
名前: 海座頭

スマホ依存やギャンブル依存と同じ、
非物資系依存なので、
早急に、専門医に相談した方が良い。

掲示板からだと、携帯電話や固定電話の解約って、極端なアドバイスしかできない。

実際に、重度のギャンブル依存だと、
ギャンブル関係の物、全部排除って人もいる。

   メンテ
Re: 占い依存 ( No.4 )
日時: 2016/10/31 18:45 (mesh)
名前: 匿名 

女性はどちらかというと受身の性質の性なので、能力で人生を切り開くというよりも、運で人生が左右される部分が、男性よりも比較的多い傾向にあるので(配偶者の人生に自分の生活をゆだねるなど)占い的なものに依存する傾向が強いみたいですね。
でも最近は男女の役割も逆転してるところがあるので、能動的に人生を切り開く人も多く、必ずしもそうとは言い切れないと思いますが・・
占いをすると自分の人生と行き先を把握できるような気がして安心できるのかもしれませんね。

私も実は占いについてはいろいろ勉強した時期があるんです^^;
西洋占星学、宿曜占星術、手相、
四柱推命、紫微斗数、タロット、北欧ルーン、カバラ
世の中にはありとあらゆる占術方法があって、解釈も流派など色々とあってとんでもない数になります。日本だけで軽く数万はあると思いますよ。
言ってみれば、いうことがそれぞれみんな違うんですよ。。断定的にあたると断言しても、ほかの占いから見たら解釈がぜんぜん違っていたりと・・
そういう類のものだから、主さんがよいことを言われたとしても、逆の方面からみたら否定されることも多々あります。
本当に曖昧模糊とした世界だと思いませんか?

断定的にこうだといわれると、潜在的にその考えがその人に刷り込まれて、そのような結果を導くような行動をとってしまったりもします。

私が思うに占いじゃ本当の意味で人は救えないです。

四柱推命なんかも、今の日本にあるのは独自に発展したものだから、原型とは違うものだし、流派も独自の解釈で導いたものだし、そんなものに一生をゆだねるなんてギャンブル的な行為だと思いませんか?

新約聖書なんかを読むと、占いはしてはいけないものという項目があります。とても悪いことと定義されています。占いという霊が存在するらしく、人を惑わすようです。
占いに人生を導いてもらうよりは、自分の心と向き合って心が真に求める行動をとっていけばいいと思います。
そうやって決めたことが、自分の魂にそうものだと思うんです。
損得勘定ばかりでいきるということをやめればもう少し楽になれるんじゃないですか?

占いにこうだと人生を決めてもらわないで
自分がなりたい自分を目指し、占いを超えた人間になればいいんです。

恋愛であれこれ不安になるのは、主さんが、その彼を信じていないのと、精神的に自立できていないからだと思います。幸せな恋愛をするには、相手の行動に翻弄されないように精神的に自立することが必要だと私は思います。
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.5 )
日時: 2016/10/31 20:17 (plala)
名前: 匿名

自分で占えるようにしたら?
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.6 )
日時: 2016/10/31 21:57 (spmode)
名前: 匿名

  皆様 色々なアドバイスありがとうございます。 自分でもわかっているんです。バカな事は
 この6月から50万位使っています。 占いでは何も変わらないし、自分で決め行動しないといけないことも。
 私はどちらかと言うと意志が強く 逆境を乗り越えて行けるタイプです。私が占い依存なんて、きっと周りの人は思ってもいないと思います。
 今の彼と付き合うとこうなります。 自由人で自分の思い付きで言葉を発する人。その度に私は不安で仕方なくなります。 占ってもらうより 本人に聞かないと意味がない事もわかっているのに。
 怖くて聞けない。 他の方とお付き合いしている時はこんな事ありません。
 4さんが言われたように、精神的に自立していないのかも知れませんね。
 一生懸命働いたお金が一瞬でなくなる。
いつもこんな事に使うなら 父や母に何かしてあげれば良かったと反省します。
 辛いですが 誰にも話せないので 聞いて下さる方々がいるだけでも救われます

   メンテ
Re: 占い依存 ( No.7 )
日時: 2016/11/01 07:50 (mesh)
名前: 匿名

今まで使ってしまった分のお金は仕方ないから、忘れませんか。
後悔してうじうじしてると、また負の方向に引き込まれてしまうかもしれないので。勉強料になってくれてありがとうと思って感謝して忘れてしまったほうがいいです。
負の連鎖を断ち切るには、いやなことに対してでも感謝の心が大事だと思います。

あくまで私の考えなので、主さんの場合に当てはまるかは分からないですが、
恋愛する相手がどういう態度をとっても、がんとして自分のペースを守るということは大切だと思います。
相手が自分を好きであろうが、嫌いであろうが、どうでもいいんです。
自分はこうする、こうしたいっていう主体性が大事です。わがままなくらいの女性が好かれるっていうのは、やっぱり主体性があって面白みがあるからだと思います。

それから主さんは、その彼氏以上に没頭できる趣味を見つけたほうがいいと思います。
心の不安定な状態で、彼の存在が一番のような状態になってしまっていることが危険です。
そういう状態でうまくやっていけるのは、精神的に自立してる人だけです。
意識を分散して、趣味に没頭してることで、彼に向ける情熱や感情を分散させることで、相手を冷静に見る余裕もできてくると思います。

恋愛は相手に情熱を持つことが大事というだけではなく、自分の感情をセーブするという要素がすごく大切に思うんです。
相手がどういう人物かは関係ないないです。どういう人物であっても、自分の感情を冷静に保てるように工夫したほうがいいです。

その男性が、主さんのどういう部分が好きで一緒にいるのかをもう一度考えなおしてみてはどうですか?
その部分をさらに磨いて、主体性を持って、相手の顔色を見るよりも、自分の人生を楽しむ余裕を持った方がいいと思います。
男性って自分に尽くしてくれる人よりも、自分自身を大切にしてる女性に好感持つような気がするんです。
主さんって自分のことあまり大切にできていませんよね・・?

占い依存は、電話占いが主体ですか?
電話を持ってるとどうしてもかけてしまいますか?
電話番号っていうのはどこから拾ってくるものなんですか。
でもそういう類って、占い師の人と話して引き落としの契約など手間がかかるんじゃないんですか?
(やったことないので分からないんですが・・)

   メンテ
Re: 占い依存 ( No.8 )
日時: 2016/11/01 09:20 (spmode)
名前: 匿名

 返信できない
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.9 )
日時: 2016/11/01 09:24 (spmode)
名前: 匿名

 あれ? アドバイスありがとうございます。
占いは電話がほとんどです。支払いはクレジットカードなのですぐに決算できます。 番号はインターネットでわかります。 凄く手軽に使えます。
 占いの情報サイトなどもあります。使わない方が見たら異常かもしれません。
 「ウラスピ」と言うサイトです。
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.10 )
日時: 2016/11/01 09:38 (spmode)
名前: 匿名

 続きです。 私は仕事が好きで頑張っていました。彼と遠距離で会えないし連絡もあまり来ないのをまぎらわす為でした。 何年かそんな状況が続き、たまたま雑誌で見た電話占いにかけたのが始まりでした。 そんな状況に耐えきれず彼と距離をおきはじめ 別の男性と出合い付き合い始めました。 その時は占いなんて全然使いませんでした。 ですが また自由人の彼と付き合い始めたら占い。
「もういい もう無理」と連絡とれない不安からです。 いつものすねてるだけなのか 今度は本当に終わりなのか? 彼は 私がこんなにも悩んでいる事をきっと知りません。 むしろ 仕事ばかり優先する 自分に合わせてくれないと思っているのかもしれません。彼の事が好きと言うのと 自分の年齢も関係しているのかもしれません。

 いつも親身なアドバイスありがとうございます。心が少し落ち着きます。
 
 
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.11 )
日時: 2016/11/01 16:15 (dip0)
名前: きき

お金を占いに使ってしまうのですね。
もちろん、依存症のようなものなので
カウンセリングなどを受けた方がいいとも
思いますが。。

月々に貯金などはされていますか?
親御さんに使ってあげたかった。。と思うのであれば、
例えば、積み立てで貯金されてみては
いかがでしょうか。

今は彼に、振り回されている状態ですよね。
もう少し、自分を大切にされて、彼中心ではなくて、
自分と彼の将来、または今後出会うかもしれない<結婚を考えられるような人との将来>のためにお金を例えば、毎月5〜6万貯金してみるのもいいでしょう。
自動積立貯金を利用してもいいですね。

クレジットカードは1枚だけですか?
利用額を制限はできますか。

また、できれば恋人だけではなくて同性の友人など相談できる人がいるといいと思いますよ。
恋人ができても、結婚をしても同性の友人というのは貴重な存在です。
彼だけが自分のすべて。。と恋人に依存を
しないで、少し分散させるといいと思います。

あと、気になったのですが。。
あなたが、周りに占い依存などはしないと思われてるだろうという
ところです。
意志が強い人でも、家族や友達、恋人などの
サポートがある方が、さらに強くなるものです。^^
一人だけで生きることはできませんし、
(特に接点がない人の、助力もありますし)
互いに相互依存、協力をしあって生きるのですから
そこは、気負わなくてもいいと思いますよ。^^

弱音をたまにははけるような、友達を持てると
いいのではないかと思います。
<依存>というのは、プライドや、人に対する気遣いから
適切に人に頼ったりできなくて、自分の不安や弱みを出せないから
そこに頼ってしまう。。ことが多いと思いますので、
余計なプライドを捨てて、少し肩の荷を下ろせるといいですね。^^
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.12 )
日時: 2016/11/01 22:40 (spmode)
名前: 匿名


 ききさん ありがとうございます。 貯金は自動積み立てをしています。 お給料の半分位です。
 占いには 使っても良い貯金からしていますが減りかたが最近ひどいです。 クレジットカードは一枚です。
 友人に相談もいつもだと悪いな〜 とか 占い依存なんて 気持ち悪いと思われるんじゃないかと思ったりします。 お金を払って話をする 占いと同時に私はそれを求めているのかもしれません。
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.13 )
日時: 2016/11/02 00:28 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
他人の感情云々は、占い依存を何とかしてから、考えようよ。

気持ち悪い云々も、言いたい奴には、言わせておけば良い。
自分は、気持ち悪いなんて思わない。

人間ってのは、元来弱い生き物だ。
何かに、すがらなきゃ生きていけない人もいる。
その人達の為に、宗教があると思うよ。

スレ主の場合は、偶々、占いだっただけの話し。
占いに、必要以上にのめり込んだって、それだけの話し。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/11/02 02:30 (dip0)
名前: きき

匿名さん

しっかりと貯金もされているのですね^^
貯金も2つ以上などに分けていて
使ってもよいところから占いに使っているのですね。

借金などをせず貯金もしている上で、嗜好品に使うのは個人の自由ですし、<楽しんでいる>なら別ですが、ストレス解消というより、<新たなストレスを生む>ようになると矛盾してしまいますね。

友人にも、ごくたまに相談されているのですね。
毎日電話をするとか、毎週会うたびに
暗い話を何時間も。。だときついかもしれませんが、
月に一度、楽しく過ごすついでに(映画に行く、
買い物に行くなどして)例えば1時間くらいだけ
お茶をしながら相談などをしたり、
あなたの家(一人暮らしですよね)で
ゆっくり話すというのはいいと思いますよ^^

話を聞いてもらったら、ありがとう、少し
気が楽になった!と伝えれば、相手も力になれて
嬉しいと思うのではないでしょうか^^

もちろん相談する相手は、ある程度、精神的に余裕がある人と穏やかに話を聞いてくれる人の方がいいですね。

占い依存を気持ち悪いとは、思わないでしょう。
大人として、<責任>を持って生きているからこそ、時には疲れてしまって、誰かや何かに頼りたいと思うのは
理解できると思いますよ^^

問題は<金額>ではなくて、それで本当に安らぐのか。。楽しめているか、心が豊かになっているのか?ということですよね。
旅行や、趣味や勉強に年100万単位つぎ込むこともあるわけです。

> お金を払って話をする 占いと同時に私はそれを求めているのかもしれません。

安らぎを求めるために、人と関わり相談をする。
それ自体は、有益ですからね、
ただ、お金が介在してしまうというのが問題ですね。
(カウンセリングは別として。。)

誰かに話を聞いてほしい、でも気をつかってしまうので、気を使わない相手に相談をすることが、
手軽に携帯やネットでできる占いにつながっているのでしょうね。

心療内科や精神科に相談されて、カウンセリングを
受けるのもいいのではないでしょうか。
専門家であれば、気を使いすぎずに済む部分も
あるでしょう。

それと同時に、友人にも月一くらいなら
(あなたも相手も疲れない程度に)相談を
するのもいいでしょう。^^

   メンテ
Re: 占い依存 ( No.15 )
日時: 2016/11/02 13:29 (spmode)
名前: 匿名

前にもレスしたけど、自分で占うのじゃダメなのか?
依存なんてものは簡単には断ち切れない。
切ろうとすればするほど深刻になる。
カウンセラーだって、人にもよるが無理やり依存している対象を断ち切る行為はさせない。
むしろ満足するまで存分に依存させる。

それと別で原因となっているもの(ここでいえば彼氏)が解決するにつれて自然と依存も改善していく。

依存そのものを止めてようとしても、我慢していた分、ふとした衝動で我慢の糸が切れてもっと悪化したりする。
運良くやめられても代わりに別の場所で荒が出たりする。

だから占い依存をやめようとするな。
依存ってのはそういうものなんだよ。

ただしスレ主の場合は占いに依存することでどんどんお金がすり減っていくという問題がある。

なら、自分で占えるようにしたらいいんじゃないか?
タロットカードなんて簡易なものなら300円で買えるだろう。

そんでスレ主は占いを受ける側の気持ちをよく知っているからいい占いができるかもしれない。
こ占い師として成功するかもしれないぞ(笑)



何であれ、無理やり依存を断ち切ろうとするのは、勧めない。
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.16 )
日時: 2016/11/03 01:38 (spmode)
名前: 匿名

 みなさん色々とありがとうございますけど
占いも自分でやろうかなと 講習会などに行ったり
ヒーリングセミナーに行ったりもしているのですか自分を占うのはやはり難しいようです。自分の意識が入るので。
 前の方のコメントどうり、お金がどんどん減って行くのもストレスで。
 耐え切れない位の心配は、彼と連絡とれない、
もう無理とか捨て台詞はかれて 返信くれない時。
 昔 凄く優しくて まめで 毎日会っていた彼と連絡とれなくて、電話あったと思ったらフラれた事があります。 始めてちゃんと付き合った人で 最初の失恋でした。 きっとトラウマです。
 頭がおかしく 精神が崩壊しそうになる位辛い それで占いに走ってしまいます

   メンテ
Re: 占い依存 ( No.17 )
日時: 2016/11/03 23:06 (dip0)
名前: きき

昔お付き合いした人と
別れたことが、辛い経験としてあって
まだそこから、立ち直れてないのですね。

今は恋人がいても、自由な性格なためか
あまり思いやりが足らないのか。。
一緒にいても帰って、寂しさが募るかも
しれませんね。

焦らずに、少しずつ喪失感を埋めていければ
いいですね。。
友達とできるだけ月に1〜2回くらい
あって、ゆったりとした時間を過ごすように
してみてください。

ご実家が近ければ、たまには週末に
泊まりに行かれたり、一緒に食事などを
して過ごされてみてはいかがでしょうか。

仕事を頑張られているようですが、
有給を取られて、たまには一緒に旅行したりするのも
いいかもしれません。

自分にとって大切だった人からの
別れは辛いでしょうが、彼と会う前から
自分を大切に思ってくれている人の存在
、家族や親友などと接して、少しでも
安定を取り戻せますように。

心療内科か精神科などに相談もされた上で、
家族と友人にサポートしてもらって
くださいね。。
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.18 )
日時: 2016/11/04 20:21 (spmode)
名前: 匿名

やはりトラウマの治療が必要だな。
なぜそこまで失恋がこれだけのトラウマになるのか私には理解出来ないが…
(世の中には最初の彼氏に槍逃げされ暴言吐かれても大してトラウマにならない人だっている)
いや、あんたが弱いって言いたいんじゃなくて、トラウマになった背景が必ずあると思うんだ。そのへんも含めて専門家に見てもらった方がいいかもしれない。
社会では目立たないが占い依存は実は深刻な問題だったりする。
きちんと専門機関で見てもらった方がいいな。
怪しい占いよりのカウンセラーが多いので注意。きちんとした医療機関のカウンセラーを探すといい。
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.19 )
日時: 2016/11/05 00:40 (spmode)
名前: 匿名

  皆様の暖かいお言葉に感謝しています。

 色々調べていると   境界性パーソナリティー障害かも  と思う事があります。
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.20 )
日時: 2016/11/24 22:45 (spmode)
名前: 匿名

  最近収まってたのに まて始まってしまった
 もう限界。 助けて欲しい。
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.21 )
日時: 2016/11/25 11:58 (ppp)
名前: 黒苺

他の方がアドバイスされておられましたが、心療内科にかかりましたか?

貴女の症状はなるべく身近にリアルで話せる相手に相談できるのが一番だと思います。

個人的にはその自由人な彼氏と別れて新しい出会いを探すのがベストだと思うのですが…
   メンテ
Re: 占い依存 ( No.22 )
日時: 2016/11/25 20:17 (spmode)
名前: 匿名

  黒苺さん ありがとうございます。

 心療内科は少し抵抗があり 行っていません。

 こんな恋愛はよくないとわかっていても、
好きなんですよね。 他の人に誘われて、少し揺らいだ事もありましたが、やっぱりダメでした。
 
 少し落ち着いた時 凄く悲しくなります。
またこんなにお金使ってしまったって
   メンテ

Page: 1 |



占い依存| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板