いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 変わりたいんです!| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 変わりたいんです!
 

変わりたいんです!

日時: 2016/11/01 20:01 (octv)
名前: 瑠海

新入社員です。入社して半年になりますが社会人として成長できていません。先輩には同じことを言われとても迷惑をかけているのは充分わかっていますしありがたいという感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし私は特に『忘れやすい』のでそれは自分では自覚をしているのですが忘れやすいの他に自分勝手な行動(上司や先輩に言わずにこうだろう……と思って行動してしまうことです。)をしてしまい、先輩に相談してとかこれは、この人にあげるとしか思ってないでしょとも言われ自分で考えて行動することや言われてじゃないと行動出来ないダメな新入社員です。
これ以上同じことを言われて自分が気づつくのは嫌なんです。自分でも忘れやすいとか自分で決めつけずに行動をしていこうと考えています。

そこでながなが話してしまいましたがどうやったら上司や先輩に成長したなぁ〜と思われるのか知りたいてます。
アドバイス等でもいいので教えてください!!!
変わりたいんです!!!自分が何がダメでってことはわかってても改善方法が考えても出てきそうで出てこなく変われそうにもないような感じになりそうで嫌なんです。

私は
・『しようと思ってる。』だけですぐ行動にしていない。
・報連相の使いができていない。
・すぐ忘れてしまう改善方法
の三つを教えください!!!! アドバイスでもいいです!

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/01 20:24 (home)
名前: 華菜

こんばんは^^

お疲れ様です。私も今の仕事を始めてまだ三ヶ月しか経ってないです。
人の成長はそれぞれですから、あんまり気にしないほうがいいですよ。


私も父の遺伝子なのか、「忘れやすい」です苦笑。でも、忘れないように指示されたことは、ちゃんとメモに取って分からないときは先輩に確認してから行動に移していますよ。あなたはメモを取っていますか?
独断で進めてはマズイことは、先輩に確認をしてから進めるようにしましょう。私も前職ではよく質問するのが怖くて独断で仕事を進めては失敗して怒られていました・・・・・・(汗)


私の場合は『「成長したなぁ」と思われたい!』と思いながら働いていませんね。
気づいたらある日突然、先輩から「華菜さん、最近、仕事の進め方が最初の頃と比べて速くなったね!すごいよ!」と笑顔で褒められます。
その時に笑顔で「ありがとうございます!」と言い、自分の成長を自覚しますね。
変わりたいという気持ちがあるというのは、とても素晴らしい!!ことです。
その向上心があれば、必ず変われますよ


なかなか思っていても行動に移す「勇気」がないのかもしれませんね?

報連相は、必要なときに上司や先輩に報告、連絡、相談します。

   メンテ
Re: 変わりたいんです! ( No.2 )
日時: 2016/11/01 20:43 (home)
名前: 華菜

追加です

報連相の使いに関してコメしますね。

最初のレスでもコメしましたが、報連相は、上司や先輩に必要な時にします。
でも、これは自分の都合だけでするものではありません。自分で「今、報連相したい」と思っていても、上司や先輩が忙しかったり、不在だったりなかなか出来ないときもありますよね?

・上司や先輩が会議中で席を外している場合は、戻ってきたらタイミングを見て話しかける。

・外回りとかで不在のときは、他の人でも分かることならその人を待たずに他の人でもいいと思います。でも、その人でしか分からない事なら、帰社するのを待つしかない。帰社したら「お帰りなさい。今、よろしいですか?」と挨拶と同時に仕事の質問等をする。

特に、報告と相談は本当にしっかりとしたほうがいいです。これができてないと信頼がなくなります。

報連相の仕方は、基本的に「口答」でするのが一番最善ですが、目の前に相手がいなくて緊急を要する場合は、相手の携帯に連絡して要件を簡潔にして伝えたり、質問して指示を仰ぎます。

もちろん、メールでもいいと思いますが、メールですと「読んだ」「読まない」の問題が発生します。なので、なるべくなら口答で伝えるのがベストです。万が一、メールになったとしても、メールだけでなくメモに記して視界に入る場所に貼り付けておきましょう。

最後になりますが、報連相は、笑顔で元気よくハキハキとしましょうね^^

ファイト!!!

南無妙報連華経のお題目、送ります。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/11/01 22:06 (hi-ho)
名前: 祥平

大事なことは書いておきましょう。自分の机にメモをテープで貼っておけば忘れても思い出すことが出来ますね。人間は忘れる動物です、そこをお忘れなく。

報告、上司に報告。連絡、上司、同僚、部下に連絡。みんなに相談。

自分一人で仕事をしているのではありません、自分の仕事は自分だけの仕事ではありません。わからない事はすぐに誰かに聞いて仕事ははやくスムーズに片付けていきましょう。
   メンテ
Re: 変わりたいんです! ( No.4 )
日時: 2016/11/02 03:45 (spmode)
名前: いち

具体的なアドバイスはできませんが、私がよく先輩に言われたのは、

好きな人に頼まれてもすぐにやらないの?
好きな人にメール打つとき、どんな言葉で伝えようか考えたりしないの?
好きな人との約束とか記念日すぐ忘れちゃう人?
そうじゃないなら能力はあるよ。
私達が好きな人じゃないから、手抜かれてるんでしょ。

先輩に褒められたいなら、先輩が好きな人と仮定して、熱意を持ってサポートしましょう。
頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: 変わりたいんです! ( No.5 )
日時: 2016/11/02 22:40 (ucom)
名前: まみ

入社半年で、そうやって自分を客観視できている時点で、「できない社員」じゃないと思うよ。
というか、半年とかだったら、まだまだ言われたことに対応することも容易ではないはず。

私もそうだったし、後輩たちもそうです。
自分を「ダメ社員」と断定するには早いけれど、自分をそう思える社員は絶対伸びる。反省して、精進するから。

「こんなのもできない私ってダメ社員」じゃなくて、「これができなかったから、次にどうしたらうまくいくかな?」って考えてみて!上司や先輩は、後者の姿勢を求めてる!
それに何年たっても上司も先輩も、失敗はするんだよ。


入社1年間の子に対しては
「やる気があること」、「間違えたら素直に謝って反省できる子」、「覚えよう!って姿勢が見える子」を求める。

2年目の子に対しては
上記プラス、1年目の時のことを応用できる子。もしくは忘れちゃった時にきちんと「忘れてしまいすみません、もう一度教えてください」って言える子を求める。

3年目の子に対しては
上記1・2年目の子の要素プラス、自分で感じたことを発することができる子を求める。


完璧に仕事ができるから良いってわけじゃないよ。中には覚えが良かったりする子もいるけど、それを自負してしまい「自分はできる」と思い込んでそれ以上伸びない子もいる。

社長とも話すけれど、まず第一はやる気と誠実さが求められる。あとは謝ること、感謝できること、これを欠かさない子は大切にされるよ。

今半年目なら問題ないはずだけれど
もし「忘れっぽい」と自覚があるなら、デスクとかメモ帳にいっぱい記録を残しておくとか。デスクワークなら、忘れる事柄をメモを貼りっぱなしにしておくといいよ。それは自分のためにもなるし、陰ながら先輩はみてるから。

大丈夫だよ。
   メンテ

Page: 1 |



変わりたいんです!| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板