いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 日本人は頭がおかしい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 日本人は頭がおかしい
 

日本人は頭がおかしい

日時: 2016/11/03 21:06 ( ocn)
名前: 八九

日本人って無駄なこと気にしすぎじゃないですか?

私は仕事で接客もすることがあるのですが上司や社長に接客がダメだといわれます

もちろんお客さんを無視したり悪口を言う訳ではありません

商品を取ってと言われたら取りますし、質問にも答えます、レジ打ちや希望してるラッピングも普通にします

必要な最低限の事は普通にしています
それの何がいけないんでしょうか?

もっと笑顔でとか、挨拶をもっと気持ちよくだとか、お客さんにもっと声をかけろだとか、お客さんが本当に望んでいる商品を聞き出せとか、正直意味が分かりません

本当に無駄なことを重視しすぎじゃありません?

私は店員の顔なんて見ませんし声なんて気にも留めません
聞きたいことがあれば聞きに行くからそれ以外の時は話しかけないでほしいし
ほしい商品が手に入ればどんな接客でもどうでもいいです
接客で行く店を決めた事なんて一度もありません

決める基準は商品があるかどうかと、値段、近いかどうかです

買い物で大切なのは商品で、それを売っている人間の事なんてどうでもいいです

極端な話店員がため口でタバコを吸いながら接客していても、物が手に入れば良いです

そもそも商品に良い接客代なんてものは入っていないのに、客は多くを求めすぎです

良い接客してほしけりゃ高い店行くか、チップを寄越すべきです

接客にお金が発生しているなら文句を言われてもしょうがないと思いますが、お金が発生していないものに多くを求めてる人って馬鹿じゃありません?

最低限できてればそれでいいじゃありませんか
別に誰が損するわけでもなし

接客が良くないと商品の価値がさがるんですか?

ただ文句言って自分が上に立ちたいだけなんじゃありません?

本当に馬鹿馬鹿しいです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 日本人は頭がおかしい ( No.1 )
日時: 2016/11/03 21:30 (so-net)
名前: 海座頭

此処で、グチグチ文句言っているのって、
客の前で、文句言っているのと変わらないと思うよ。

店員は勿論、客にも最低限の品格ってのが必要だと思うし、
スレ主の寝言が通用する、接客業があるなら、
瞬く間の内に潰れると思うよ。

以前、大手家電量販店で、店員を呼び止めたら、「あぁー!」って威嚇された。
スレ主の理論だと、それも罷り通るって事になるよ。

接客業ってのは、如何に客に、気分良く買い物をして貰うかって事だから、
スレ主の理論は論外。
寝言は、寝てからほざこうね。

お前、
店員が、客を威嚇する店に行く気があるか?
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.2 )
日時: 2016/11/03 21:47 (spmode)
名前: 匿名

  あなたには人をもてなす気持ちがないのですね。
 日本人は頭がおかしいと言うより あなたは日本人の良い所を壊してる。

 買って欲しいから媚びを売っている訳でもないし、前の方が言っているように、わざわざ足を運んでくれた方に気持ちよく買い物してもらうため。
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.3 )
日時: 2016/11/03 21:57 (home)
名前: 匿名

私は接客対応はとても大事だと思います。
人見知りの人って、店員に聞きたくても聞けない場合が多いので、「何かお探しでしょうか?」と優しく聞きにきてくれるととても助かります。

またこの店に行こうと足が向きます。
それはつまり、そのお店の売り上げが向上するということです。
繁盛しているお店というのは、接客対応が初めから物凄く良いです。

それに施設は公共の場です。
タバコの臭いが平気な人もいれば、苦手な人もいます。私は後者です。

最低限のことは出来るのが当たり前なんです。だから【最低限】なんです。
出来て当たり前のことを出来ない方がおかしいですよ。


   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.4 )
日時: 2016/11/03 22:01 (vectant)
名前:

あー
なんていうかこう言う疑問って普通に理解できるんだけど…。そんなに忌むべき物か?
こういうのって店員そのものがしたいと思えなきゃ仕事でやっても全く意味ないと思うよ。
っていうかまず接客で来なくなるなんてよっぽどの事されないと無いと思うよ。
スーパーとか飲食店なんて安かったり美味しかったりする所に行くだけだし。
そりゃ接客っつってもキャバクラとかだったら話は変わって来るけどね
主が言いたいのはもっと笑顔でとか聞き出せとかそういうところでしょ。
ぶっちゃけ他人に面貼っつけたような笑顔されてもお、おうってなるだけだよ
あと威嚇とか極端な話マジにしすぎ(アホすぎ)

ちなみに俺は、アパレル店の店員の絡みがうっとおしいからAmazonで買うようになったのは内緒w

   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.5 )
日時: 2016/11/03 22:06 (vectant)
名前:

日本人のみんなこうあるべきって考えを主は疑問に思ってるんじゃないの?
それに、タバコ吸いながら店員やってる人なんて見たことあるのかよ
っていうか居るとも思えないけどね
例えに釣られすぎ

まあアメリカとかには普通にいるかもね
おっちゃんとか絵になりそうだしいいと思うけどなぁw
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.6 )
日時: 2016/11/03 22:17 (ocn)
名前: 八九

別に良いですよ威嚇されようが何だろうが
商品の値段にサービス料が入っていたらそりゃ文句言いますが
入っていないのなら威嚇されても私が損する訳じゃありませんし
安いならそこに行きますね

私が言っているのはその最低限の品格のハードルが日本人は高すぎませんかって事

客はお金を渡していますが、こっちだって商品を渡しています

値段に対して相応の商品を渡しているのです
ならば対等の立場じゃありませんか?

それなのに店員に多くを求めすぎです

店員は商品を渡して、客はお金を渡す
これが最低限であるはずです

それに私は客を威嚇したり商品をぶん投げたりしている訳じゃありません
普通に挨拶して普通に商品を渡して普通に接客しているだけです
そこに+αの労力を割く意味が分からないだけです
商品が手に入れば良いじゃないですか

別に店員が笑顔じゃなかったら商品が壊れる訳じゃないでしょ?

それなのにどこでも高級レストランみたいな接客を求めるのは異常です

どこでも誰にでも払ったお金以上のサービスを求めるのが良いことなんでしょうか?

それって日本人の良い所じゃなくて、日本人の我儘な所なんじゃないですか?
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.7 )
日時: 2016/11/03 22:30 (spmode)
名前: 匿名

スレ主に同意するわけじゃないけど、言ってる事は解る。
日本のサ−ビスはね、何故だかそういう方向に向いちゃったんだよね。

   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.8 )
日時: 2016/11/04 00:26 (spmode)
名前: 匿名

例えば美容師なら客の注文をそのままかなえるだけでなく客が本当は何を望んでいるのか察する力が必要だ。本当の望みはなかなかうまく言葉に出来ないからだ。
旅館なら泊まる場所を用意するだけでなくおもてなしする必要がある。
高級店のホステスなら気遣いや知識、客同士の人間関係も把握しなきゃいけない。

けどあんたの仕事どうせただ商品渡すだけの仕事だろ。自販機じゃ柔軟な対応は出来ないから人間おいときました!みたいなやつだろ。いくらでも代わりのきく仕事。
接客業じゃねぇよそんなん。
上司や社長には思ってることそのまま言えばいいさ。
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.9 )
日時: 2016/11/04 01:03 (au-net)
名前: ボンカレープラチナ

無駄な事と言うよりも

利己主義が多すぎだと思うわ
人の事なんて放っとけと思うし

歩きタバコに激怒する人
その激怒するやつは平気で歩きスマホ

歩きタバコするやつは歩きスマホに激怒

どちらも言う資格ないやろ
歩道で自転車でベルをガンガン鳴らす
おばはん
信号が赤でも平気で横断

なのに人がちょっとした事で激怒
何事もお互い様やと思うんやけどな
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.10 )
日時: 2016/11/04 06:13 (spmode)
名前:

なんか、このスレ主って
頭悪そうw

   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.11 )
日時: 2016/11/04 11:34 (spmode)
名前: 匿名

客が注文しにくいものや聞にくいようなことも察してやらないといけない時とかあるだろ?

接客業向いてないんじゃないかな
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.12 )
日時: 2016/11/04 11:46 (ocn)
名前: ゲームオタク

八九さん中国人でしょ?日本人あまり馬鹿しているといつか痛い目にあうぜ。
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.13 )
日時: 2016/11/04 12:37 (home)
名前:

無駄なんかじゃありません
たいていの客は主ほどじゃありません
必要最低限のことだけやればいいんでしょって言う態度嫌われるかもですよ
感じの良さも客が集まる理由じゃないですか?
主の主張が馬鹿馬鹿しいですよ
まあいつか史上最悪最低な接客されて気づくんじゃないんですか?
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.14 )
日時: 2016/11/04 14:02 (ocn)
名前: ゲームオタク

八九さん日本人馬鹿するなら中国に帰って。
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.15 )
日時: 2016/11/04 17:42 (ocn)
名前: 雲丹丼大盛

何も感じない、何も考えようとしない、とことん自己中姿勢の使えない(近い将来使えなくなる)社員・従業員の典型、ですね。

あなたの価値観は理解するし、それがあなたの価値であることはよく分かりますが、一企業、一職場において、顧客からの信頼や評価、期待というものは、企業として満足に近づけることを目指すべき点であり、それにより現状維持〜売上向上に繋がるというものでしょう?
あなたの個人的価値観は、組織として動く中では障害に成り得るんですよ。
当然反対意見というものはあって然り、それにより「より良く」の修正が掛けられるから、組織の動きに堰を立てることは悪い事じゃないけど、客や組織の事より、自分のしないでいい様に捏ねた「したくない理由」のこじ付けがただ単に表に出てしまってるから、指摘の対象と成り得るんじゃない?

そもそも上司からの指摘に対しては、どう答えてるの?
ここでこれだけ書くくらいだから、しっかり同様の内容で返しているんだよね?
言われて不貞腐れて裏でブツブツ言っているうちは、思い通りに事が運ばず拗ねたり、駄々を捏ねたりしている幼児と変わらんよ、言われている意味を無私の念で省みない限りは。

どうしても解せないのならば、職場に迷惑がかかるだろうから転職も視野に入れるといいですよ。
気遣いってのは、ここまでで良いという限度はありません。
気遣い過ぎれば相手も気を遣う事も踏まえて、その先の気遣いへ〜と、気配りを巡らし続けることが気遣いというもの。
それを臨機応変に巡らせることが文化として根付いているはずなんだよね、日本人って。最近では薄れて(劣化して)きている人(社会)が増えてるからこんなスレが立つんだろうけど。

まぁコレも、気に入らない目障りに思えるレスになるんだろうけど、歩きスマホは危険ですよって忠告と同じで、あなたの周りをしっかり見ないと色々危険ですよ。
お大事に。で、主張だけなら他所でやんなさいな。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/11/04 18:08 (spmode)
名前: 匿名

> 八九さん中国人でしょ?日本人あまり馬鹿しているといつか痛い目にあうぜ。
中国のハーフだけどプライド持って接客業してます。
こんなサボる言い訳ばっかり達者なバカと一緒にされたくない
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.17 )
日時: 2016/11/04 19:10 (ocn)
名前: 泥魚

対象を「頭がおかしい」と認識した時点で、もう本当のことは見えないんですよね

人類の歴史が証明してくれています
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.18 )
日時: 2016/11/04 21:44 (au-net)
名前: 化け物

無駄かどうかはお前が決める事じゃないんだよwやっぱ女は社会に出てくるべきじゃないねw
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.19 )
日時: 2016/11/04 22:16 (spmode)
名前: 匿名

スレ主の言いたい事は解るんだよ、過剰サ−ビスし過ぎの感は否めない。

マニュアルどうりの笑顔と台詞がウザく感じる事がある、ほっとけよ!と思うウザいサ−ビスをする店も確かにあるよな。

ただ、スレ主は少し極端なだけで、やる事はやっていると思うよ、スレ主がそう感じただけの事でね。

この過剰サ−ビス(マニュアル)が裏目に出る事も企業は考える一つの問題なんだよ

私はサ−ビス業が長い
客によってもタイプが千差万別で、「ほっとけよ」タイプや、サ−ビスをされて心地良さを感じる客、プロとしてはそこを見抜く技術が必要って事ですよ。

確かに過剰サ−ビス(お客様は神様的な)をしているのは日本だけなんですよ。

右え習え的な流れもある

「ほっとく」戦略がハマって成功している企業もある

デパートなんか行くと解るだろう?
商品に数秒間目を向けただけで店員が「これでもか!」って程の笑顔で寄ってくる、客としては財布の中身を気にしてるわけだ、予算を気にしながらも、自分が納得しなければ買いたくないのが客心理なわけだ、そこを店員に寄って来られたら「買わなくちゃいけない」というマイナス心理に陥らせてしまう、結果、客は時間をかけて「ほっとかれて」選びたいのにそれが出来ない、気まずくなってそこを離れてしまう。

過剰サ−ビスってやつは
「よりけり」なんですよ

ただし、客を蔑ろ(ないがしろ)にするのとは意味が違う

そこんとこもスレ主はわきまえているとは思うよ。

言葉の使い方が極端なだけ


   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.20 )
日時: 2016/11/04 22:37 (spmode)
名前: ひな

これは解決の糸口がある悩みなんですか?この掲示板はいつから愚痴サイトになったんです?
   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.21 )
日時: 2016/11/05 00:09 (au-net)
名前: あや

最低限の事しかしない店員と、最低限の事だけではなく、笑顔や挨拶がハキハキとしている店員。お客は後者の方が良いと思うでしょう。店側もそう。笑顔や挨拶が良い方が、また来ようとお客は思うだろうし、そうすることで来店数が増え、売上アップに繋がる。
良い印象を持たせる為には大事な事。
確かに、お客は商品を求めて来店していますが商品を手に入れるだけではなく、良い気分で買い物をしたいはず。
笑顔や挨拶、対応で店の価値が決まってくるものです。
価値観は人それぞれですから、スレ主さんように最低限の事をしていれば良いと思う方は他にもいるでしょう。ですが、雇われているのなら、多少は我慢をしなければいけないと思います。耐えきれないのなら、上司にその意見を伝えてみては?おそらくスレ主さんの意見は聞き入れてもらえないと思いますが…………。
お店によってあえて声掛けをしないところもありますから、転職を視野に入れるのも一つの手です。

一括りに日本人は頭がおかしいというのは共感出来ません。基準が違う人を頭がおかしいと決めつけるのはどうかと思います。

   メンテ
Re: 日本人は頭がおかしい ( No.22 )
日時: 2016/11/05 00:12 (so-net)
名前: 海座頭

No.20
まぁ、スレ書き込み自体が愚痴なんだよね。
端から、解決の糸口なんて無いよ。

仕事ってのは、どれだけ真剣になれるかだと思う。
それすら分からないなら、成長はしないと思うよ。
   メンテ

Page: 1 |



日本人は頭がおかしい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板