いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悩み事| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 悩み事
 

悩み事

日時: 2016/11/05 06:43 ( spmode)
名前: 梨りんご

私は今、中三です。なので、受験生なのですが最近勉強する気力がないです、三年の最初は頑張っていたのですが、夏休みおわりくらいに勉強に対してとても無気力になってしまいました…ただ学校にいっているだけのような感じです、塾でも集中出来ないんです。それに最近イライラすることが多いです。私はいじられることが多いので友達にからかわれたときにちょっと言われただけでとてもイライラしてしまったり、馬鹿にされるとさらにイライラして友達にあたってしまい気まずくなってしまいます、それに私の親は私のいきたい高校をとても反対します、そんなところいくなら別の所にしろと、しかし私の親は前は「梨りんごのいきたい所ならどこでもいいよ。」といってくれました、なのに今はとても反対されます。しかし私のイライラの最大の原因は父で、父は私の為に毎日夕御飯やお弁当を作ってくれる優しい父なのですが、私がいきたい高校を知った後は、よく勉強しろと行ってきます、朝早起きするなら勉強しろ、なんで勉強しないのに早起きしてるんだみたいなことを言われます、わかってるけどそんなに言われるとさらにやる気をなくします、私が塾で自習しにいってることも知らないくせにと思いイライラしてしまいます、これはまだよいのですが、朝の父は機嫌が悪く五月蝿かったり私にクソガキとか遠回しに死ねとかい殺すとってきます、前はこんなことなかったのに、あと普通に機嫌が悪くなってもいってきます、でも暴力とかはありません、普段は家族想いで優しい父なのにその事のせいで父が嫌になりそうです、イライラして泣きそうになります、これは私が全ていけないのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/11/05 15:14 (mesh)
名前: 匿名 

> 私は今、中三です。

こんにちは
今は色々悩み事の多い時期ですね。

>なので、受験生なのですが最近勉強する気力がないです、

無気力状態になっているんですか。

>三年の最初は頑張っていたのですが、夏休みおわりくらいに勉強に対してとても無気力になってしまいました…

ある日急に糸がきれたような気分に
なってしまうがちなことって、あるんですよね。
努力家の人ほどそういう壁にぶつあたりやすいです。

>ただ学校にいっているだけのような感じです、塾でも集中出来ないんです。

ストレスが多い状態だと、勉強に集中できないんですよね。
リラックスした状態だと、脳波というものがα(アルファ)派になり、
暗記がしやすくなるといわれています。

>それに最近イライラすることが多いです。

>私はいじられることが多いので友達にからかわれたときにちょっと言われただけでとてもイライラしてしまったり、

>馬鹿にされるとさらにイライラして友達にあたってしまい気まずくなってしまいます、

自己防衛の気持ちが働くから、
それが怒りになって出てしまうんでしょうね。

>それに私の親は私のいきたい高校をとても反対します、そんなところいくなら別の所にしろと、しかし私の親は前は「梨りんごのいきたい所ならどこでもいいよ。」といってくれました、

一貫性がないこと言われてしまってるんですね。

>なのに今はとても反対されます。

何をきっかけに、意見をかえたんでしょうね?

>しかし私のイライラの最大の原因は父で、父は私の為に毎日夕御飯やお弁当を作ってくれる優しい父なのですが、

それは愛されてますよね。

>私がいきたい高校を知った後は、よく勉強しろと行ってきます、

>朝早起きするなら勉強しろ、なんで勉強しないのに早起きしてるんだみたいなことを言われます、

受験の難易度が難しいから、
それくらいの勉強の仕方じゃ危ないと思い、心配してるのではないんですか?

>わかってるけどそんなに言われるとさらにやる気をなくします、

やろうと思ってるときに、勉強しろといわれると
やる気ってでなくなるんですよね^^;
あれって何でなんですかね。。

>私が塾で自習しにいってることも知らないくせにと思いイライラしてしまいます、

分かったような顔されることは不快ですね。

>これはまだよいのですが、朝の父は機嫌が悪く五月蝿かったり私にクソガキとか遠回しに死ねとかい殺すとってきます、

それは怖いですね・・・

>前はこんなことなかったのに、

お弁当作ってくれる人だったのに
何で急に変わったんですかね。

主さんのご家庭はお母さんはいるんですか?

何かしらお父さんも悩み事を抱えているんでしょうか。

仕事がうまくいっていないということは
考えられますか?

上司からがみがみいわれてる不機嫌さが、
主さんへの八つ当たりで、出てしまってるのかもしれません・・

>あと普通に機嫌が悪くなってもいってきます、でも暴力とかはありません、普段は家族想いで優しい父なのにその事のせいで父が嫌になりそうです、

それはストレスですよね。。

>イライラして泣きそうになります、これは私が全ていけないのでしょうか?


お父さんの心の動きが見えてこないのでなんともいえませんが・・
主さんが悪いとは思いません。

親にそういう態度とられたら、誰でもイライラすると思いますよ。

少し気になったのは、
主さんが受験したい学校が、特別お金がかかる私立であるとか、そういうわけではないんですよね??


   メンテ
Re: 悩み事 ( No.2 )
日時: 2016/11/07 06:57 (panda-world)
名前: ゆた

まずはじめに、いじられて嫌だと思うならそれはいじめです。あなたはいじめられています。学校の先生に相談するなど、対処しましょう。
行きたい学校のレベルが高いのでは?
それを分かって父親に勉強しろと言われるのではないでしょうか。受験生なら普通の事だと思います。
塾で自習をするほど勉強しているならそれは父親に言ったほう方がいいですよ。ただ勉強してないと思われてるだけかもしれないです。しかしあなたは塾でも勉強が集中できないと言っています。矛盾していませんか?
集中できなくて塾でだらだら勉強していても意味はありません。
塾で成績は上がりましたか?上がっていないなら塾をやめましょう。親に負担かけるのは良くないです。しっかりその事を親に伝えてください。あなたは親とのコミュニケーション不足だと思います。しっかり自分の事を親に話したりしてください。思った事は言えるようになりましょう。
いつまでたっても我慢してたら辛いですよ。

   メンテ

Page: 1 |



悩み事| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板