いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不登校 理由がわからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 不登校 理由がわからない
 

不登校 理由がわからない

日時: 2016/11/05 21:12 ( t-com)
名前: 匿名

自分は不登校児ですがなぜ行けないのかわからないのです。
ちょっと休んだら学校が怖くなりました。
休むまでは友達もいて部活も楽しくて充実してましたが、勉強は得意ではなかったです。

もうどうしたらいいかわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不登校 理由がわからない ( No.1 )
日時: 2016/11/06 22:44 (softbank126161148041.bbtec.net)
名前: ローズクウォーツ

私は小5の後半から中学二年までずっと不登校でした!
よく何で休んでるの?とか人に聞かれたけれど自分でも理由が分からず。。

行こうとしたけれど周りの目が怖くて断念したこともよくあった
(懐かしき思い出。。。)

素直に先生や親に相談してみては?
クラスの子たちに会うのが怖かったら別室登校でも全然いいと思うし

私はこうしたw

   メンテ
Re: 不登校 理由がわからない ( No.2 )
日時: 2016/11/08 21:04 (hinocatv)
名前:

中学生ですか?
   メンテ
Re: 不登校 理由がわからない ( No.3 )
日時: 2016/11/08 22:19 (spmode)
名前:

自分では充実していると思っても、本当は体が疲れていたりしてるんじゃないでしょうか?

私はネガティブなので1日休むと、この間に自分の悪い噂が広まってたらどうしよう…。とか考えちゃうんですよね笑

1日休むと、また明日も…となって行き、ズル休みが増えていき、罪悪感?とかで行けなくなったとかでは?

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/11/09 01:55 (t-com)
名前: 匿名

中学生です。

>1日休むと、また明日も…となって行き、ズル休みが増えていき、罪悪感?とかで行けなくなったとかでは?

夏休みお盆以外毎日部活がありトイレで嘔吐した後も校周20周したり、ストレスからくる腹痛や発熱しながら部活をしていて夏休み後半休みがちになりました。でも最後くらいは行こうと真夏なのにマスクをして行ったら顧問に「あいつズル休みだよなぁ?咳とかわざとらしいしなぁ?」とみんなに聞こえるように言われてしまいました。それから何のために頑張ってるのだろうと理由をつけては部活を休むようになってその延長で学校も行かなくなりました。
全てが顧問のせいではないですが、顧問の一言一言に傷ついていたのかなと今思います。
相談しても「昔は打たれた、今の子供はか弱い、我慢しろ」と言われそうでできません。
部活はやめたくないですが、やめないと迷惑だし、マネでもやることはないし、顧問とあまり関わりたくもないです。
もうどうしたらいいのかかんがえられません

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/11/09 16:44 (t-com)
名前: 匿名

>中学生ですか?

中学生です
   メンテ
Re: 不登校 理由がわからない ( No.6 )
日時: 2016/11/09 17:49 (hinocatv)
名前:

顧問も酷いですね(・_・;
貴方は真面目に部活を頑張ってきたから辛い思いをしているのだと思います。
今、こんなことを聞くと辛いかもしれませんが、貴方はどうしたいのでしょうか?
学校に行きたいのでしょうか。。?
それとももう少し休みながら考えていきたいのでしょうか。。?

   メンテ
Re: 不登校 理由がわからない ( No.7 )
日時: 2016/11/09 20:01 (so-net)
名前: アリスママ

私の息子も中学生です。
同じように不登校です。
息子もなんでそうなったのかわからないと苦しんでます。
人の目が気になると。
先生の協力もあり別室をつくってもらいましたが行ったり行けなかったり。
なんでそうなったのか…
その理由がわかり解決できれば行けるようになると思いますが。
息子と話し合い心療内科に連れてってます。

理由がわかれば楽なのですが…
スクールカウンセリングを受けてみたりしたらどうでしょうか?
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/11/09 23:09 (t-com)
名前: 匿名

>今、こんなことを聞くと辛いかもしれませんが、貴方はどうしたいのでしょうか?
>学校に行きたいのでしょうか。。?
>それとももう少し休みながら考えていきたいのでしょうか。。?
>

私はもう学校へ行きたいです。ですが勉強が進んでいなくて、何をすればいいのかわかりません。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/11/09 23:14 (t-com)
名前: 匿名

どうしていかないの?と聞かれてもわからないと言うばかりです。
わからないと言えば「それは甘えだよ。頑張って行こうよ」と言われます。
心療内科に自分自身行きたいです。薬で良くなる病気なら薬で治したいです。
ですが親は働いているので時間はないと言われます。
時間がないと(図々しいですが)協力してくれないくせ、どうして行かないの?と質問ぜめしてくるのです。親は理由がないことわかってるはずなのに質問してきます。その言葉で何で自分は生きてるのだろう、とかどんどん鬱々な気分になって塞ぎこんでしまいます。わがままですが、病院に行きたいです。
   メンテ
Re: 不登校 理由がわからない ( No.10 )
日時: 2016/11/10 17:19 (t-com)
名前: 匿名

中学生1人で心療内科に行けるのでしょうか
   メンテ
Re: 不登校 理由がわからない ( No.11 )
日時: 2016/11/10 18:59 (hinocatv)
名前:

心療内科、保険証必要になると思いますが、中学生1人でも行けると思います。
心配でしたら、行きたい心療内科に1人でいけるか電話で聞いてみてはどうでしょうか?
⬇このようなものもありますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2142492878473604401
http://www.childline.or.jp

   メンテ
Re: 不登校 理由がわからない ( No.12 )
日時: 2016/11/10 21:47 (hinocatv)
名前:

学校に行けず、暗い気持ちになってしまっているようですが、大丈夫ですよ。
学校に行きたいという意思があるのでしたらその目標に向かっていけば良いと思います。
勉強はこれから追いつくことはできます。
学校に行っていない間少しずつ進めてみてはどうでしょうか?
何も自分を責める必要はないですよ!
今まで無理して頑張ってきたからこのような選択になってしまったのでしょう。
最終的に普通に学校に通えるようになればいいので、気楽にやっていきましょう。


   メンテ
Re: 不登校 理由がわからない ( No.13 )
日時: 2016/11/10 22:30 (au-net)
名前: はる

学校に行きたくない理由がわからなくてもいいと思います。
それよりこれからどうしていきたいのかが大事です。
学校に行きたいって思うなら、
とりあえず朝学校に間に合う時間に起きてみる
学校行く支度をする
家を出て学校の方に行く
教室に入ってみる
途中でもう無理だってなったら無理せず家で休むなり、保健室に行くなり
あんまり焦らずに気楽に考えてみてはどうでしょうか?
参考にならなかったらごめんなさい…
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/11/10 22:55 (t-com)
名前: 匿名

学校へ行く支度をするのは思いつきませんでした。
平日は一切家から出ないので学校周辺を散歩がてら慣れておくようにしたいです。
ありがとうございます。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/11/10 23:00 (t-com)
名前: 匿名

もう一度親に相談してみます。それで問題がなければ通っていた塾よりも安い通信教材の提案をしてみます。

心療内科に行って問題がないと言うことはあるのでしょうか?問題がなければいいのですが問題がなければ直す方法もありませんよね…
   メンテ
Re: 不登校 理由がわからない ( No.16 )
日時: 2016/11/10 23:14 (au-net)
名前: はる

またコメント失礼します。
心療内科に行って問題がないというのは、病気とは判断されなかったということでしょうこ?
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/11/11 00:14 (t-com)
名前: 匿名

>またコメント失礼します。
>心療内科に行って問題がないというのは、病気とは判断されなかったということでしょうこ?

私はまだ病院には行っていないので自分では病気だと思って心療内科に行ったが先生の診断は病気ではないということだったらどうしようと悩んでいます。
   メンテ
Re: 不登校 理由がわからない ( No.18 )
日時: 2016/11/11 04:45 (ocn)
名前: 認知の歪み

状況的に休みの期間が長くなれば長くなるほど行きづらくなるよ。

学校へ行く支度をすると書いてる人がいるがそれは有効だよ。
何故かと言うと心理コストが下がるから。
学校へ行くことへの抵抗が君の場合多数あるんだろう。
面倒臭い中にも
朝起きたくない
学校で変な噂が広がってるかもという妄想
馬鹿な教師にまた文句言われるかも
勉強についていけなくて苦痛
あげればきりがない

今の君の認識だと学校に行く=全部をこなすということになっているが、全部やる必要なんかない

とりあえず学校行ってみろ
それで気分が悪くなったら帰ってこい
まずは行って来い
もし慣れてきたら一ついつもと違うことをやってみなよ
それを一つずつ増やしていく

「認知の歪み」についてよく調べてみなよ

今俺の手元にチョコボールがある
俺が投げたら右にいくか左に行くか二択だったらどっちだと思う?

答えは俺の口の中さ 二択って言っただろ?
そういう決めつけが今の君の頭のなかにあるのさ
実際に行動してみたら現実は違ったことがおこるわけ
もちろん君の想像したとおりになることもある
それなら対策を練るべきさ




   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/11/11 07:50 (t-com)
名前: 匿名

わかりやすいコメントありがとうございます。
保健室通いがあると聞いたので徐々にできることを増やそうと思います。
勉強さえできていれば保健室からではなくても行けましたがそうはいかないので家で自分のできる程度勉強します。
ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |



不登校 理由がわからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板