いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 田舎ってそんなに嫌かな?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 田舎ってそんなに嫌かな?
 

田舎ってそんなに嫌かな?

日時: 2016/11/12 00:43 ( au-net)
名前: くら

妹が田舎の役場職員に今年度から採用されて田舎暮らしをしています。
車で2時間くらいなので親とはたまに会ってるみたいですが今日久しぶりに私も会いました。日曜日まで家に泊まるみたいですがそこで驚くことを聞きました。
役場職員は外部からの人間ばかりで地元の出身はいないらしいのです。
地元の人間は高校を境に外部に行き便利な生活をすると帰ってこなくなるらしくて、妹みたいに逆に外から役場職員も採用され成り立っているという話でした。
確かにこっちは五分に一本の電車がありますが、妹のとこは最寄り駅がそもそもなくて車がないと生活出来ないそうです。
でも妹は便利な場所で生活してきましたが田舎に住みました。
休日車で帰れるし急かされて仕事しなくて済むから疲れないと言ってました。ただ平日買い物するにも車出さなきゃいけないし不便だとは言ってました。
役場職員の方もみなさん土日は地元に帰る方多いようです。
だけど休日遊びに行きたければそうやって行けばいいし、公務員なんて安定してるのにそんなの全部捨てて便利な生活がしたいものですかね?
話を聞いてると仕事中も移動もゆったり出来てるみたいで働くにはストレスフリーな印象持ちました。
私は地元で追い立てられるような感じで過ごしているので…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 田舎ってそんなに嫌かな? ( No.1 )
日時: 2016/11/12 01:08 (home)
名前:

公務員は勝ち組

どこの田舎だか知らんが、
普通は地元の人または、その地域の大学出身者で公務員は固める

田舎が嫌なのではなく、公務員になれないと田舎では負け組だから皆出て行く。

正規雇用の公務員なんて田舎の役場だと大卒と高卒合わせて毎年3から5人程度でしょ。役場の事務職は人件費削減のために非正規雇用だぜ。
いくら田舎の人口が少なくて、競争率が低くとも、採用人数が少なすぎるしな。
公務員試験落ちた後に民間就職なんて、ろくなもんはないんだぜ。

あんたのいう口ぶりだと誰でも公務員になれるみたいじゃないか?
なれないから都市部に職求めてでてくんだよ。
田舎では昔は大企業の工場があったとこもあるが、撤退や縮小で雇用の受け皿が減少してるわけだ。そこに勤めた人がいなくなるわけだから、田舎の小売業界は大打撃。全てが負のスパイラル。

産業の空洞化を学校で習わんかったか?


   メンテ

Page: 1 |



田舎ってそんなに嫌かな?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板