いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会不適合の末路| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 社会不適合の末路
 

社会不適合の末路

日時: 2016/11/12 08:57 ( au-net)
名前: 蜂足

社会にうまく溶け込めなかった人の末路とはどういうものでしょうか?
親が亡くなった後はいったいどのようにいきていくのでしょうか?
それが不安で毎日よく寝れません。
自分は高卒してからずっとヒキコモリでもうすぐ20歳です
仕事もせずに毎日過ごしています
親には極力迷惑をかけたくないのですが、仕事につこうともつけずにいます。
生きているようで死んでいるようなものです。
死にたいと考えたことはありましたが、いろいろあって、そういう考えだけはやめようと決めたつもりです。
でも、うまく生きていけないし、現実は死に向かっているような気がして物凄く怖いですし、焦ってしまいます
まだ若いし大丈夫。と周りは言ってはくれるものの、年をとったらどうなるのか不安で仕方ありません。

私の未来は真っ暗なのでしょうか。何か助かる術が欲しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会不適合の末路 ( No.1 )
日時: 2016/11/12 09:26 (ocn)
名前: 砂糖を揚げた菓子

社会不適合の現状は悩みとして、あなた自身どう克服しようと努力してるの?
不安に思うだけなら猿でも出来ます。
悩んでるってことは何らかの解決を望んでいるってことだよね?
あなた自身が変わらない限り絶対に解決はしません。
自らを社会不適合と決め付け、そこから思考停止して変わろうともしないなら、親が消え蓄えも早々に尽き、不適合者らしく、ひっそりとこの世から排除され淘汰される末路に行き着くだけです。
悩む以上は自らも解決に向けて変わらなければ、惨めに消えていくだけですよ。

   メンテ
Re: 社会不適合の末路 ( No.2 )
日時: 2016/11/12 10:36 (ppp)
名前: 黒苺

私も引き篭もりの頃は同じような気持ちでしたね。
将来に対する重圧。重苦しい真っ黒な重荷です。ホームレスを見たり、深夜勤務の道路工事のおじさん達を見ると、10年後くらいにはこういう事になるのだろうかとか、色々考えました。

結局、そうはなりませんでしたけどね。今では普通に働いていますよ。

本当に辛い時に、明るい未来を思い描いて進む事は難しいです。でも、これならもしかして、と言ったような方向性を何とか考えて、そちらに向かってゆっくりでも歩き続けるしかありません。

実際の所、引き篭もりから復帰して、自分の場合は大学でしたが、それでも世間の風当たりは強かったです。

輝かしい未来を見つめて頭を上げている時間より、辛くて頭を垂れていた時間の方が遥かに多く、長かったです。

それでも、時々前を見て一歩ずつ歩いていくと、気がついたら当時感じていた真っ黒だった重荷は無くなっていました。本当に気がついたら、といった感じです。

スレ主さんも一歩ずつ歩かれてください。
頑張って下さいね。
   メンテ

Page: 1 |



社会不適合の末路| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板