いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うつ病とパニック障害| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > うつ病とパニック障害
 

うつ病とパニック障害

日時: 2009/06/21 17:14 ( across)
名前: みるく

うつ病とパニック障害を発症して10年程経ちます。
うつ病の方は時間はかかっていますが以前と比べて少しずつ良くなってきました。
しかしパニック障害の方は一向に変わりません。
一番困るのが車の運転で、ハンドルを握るだけで冷や汗、動悸、めまいに見舞われるようになりました。
だんだんひどくなっている様な気がします。
薬を飲んでもダメです。

うつとも関連があるのでしょうか?

私が住んでいるのは田舎で、車がないとどこにも行けない様な環境です。
どうにか車の運転だけでも出来るようになりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: うつ病とパニック障害 ( No.1 )
日時: 2009/06/21 19:43 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

みるくさん
助手席に乗るのは大丈夫なんですか?田舎は本当に車がないと不便ですよねー。私の方も同じような環境です。徐々に慣らしていけるといいのですがね。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.2 )
日時: 2009/06/21 21:17 (across)
名前: みるく

助手席に乗るのはなんとか大丈夫ですが、何度か呼吸が苦しくなった事があるので、必ず頓服を飲んでから乗るようにしています。
去年まではトンネルなど閉塞感のある所以外は乗れたんですけど、長い橋の上でパニック発作を起こしてから、いつ発作をおこすか分からない不安で乗れなくなりました。
少しずつ練習してみようと思うのですが。。。
乗るのが怖いです。
そんな事も言っていられないので、頑張って練習してみます。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.3 )
日時: 2009/06/21 21:44 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

運転中に動悸やめまい起きたら怖いですね、もし事故でも起こしてしまったら大変な事になりますもんね。練習する時は誰か頼れる人はいるのですか?交通量の少ない道路からにしてくださいね。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.4 )
日時: 2009/06/21 21:51 (across)
名前: みるく

ヒロさんありがとうございます。
母が練習に付き合ってくれると言ってくれました。
母が仕事休みの日に、裏道(農道)で練習します
信号もないですし、交通量もほとんど無いので、まず近所を走ってみます。

事故を起こすのが一番怖いので(>_<)
慎重に頑張ります。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.5 )
日時: 2009/06/21 22:04 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

早く普通に運転できるようになるといいですね、かげながら応援しています。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.6 )
日時: 2009/06/22 08:11 (docomo)
名前: 未来

おはよ〜みるくちゃん
新スレおめでと? 

私と同じですね^ロ^;
今は、あまりなくなりましたが…長いトンネル。橋 気持ち悪くなります。。。あと〜峠や高い所、もダメでした。 一斜線の道。 何故か自分が運転すると、みるくさんと同じくなりました。 精神状態あまり良くなかったので〜そうなったのか? 車で酔った感じになり、遠くにいけませんでした。  でも…今は以外とどこでも行けます。
みるくさんも、きっと改善されますよ…。
私ね〜あの面接通りました。 あんな変な面接でなんで受かったのかは〜良く分かりませんが〜?
みるくさんとヒロさんが〜私に教えてくれたんです。介護はもう〜今の私にはできませんが…できないことを拘っているより…できることを…探そうと(^O^) ヒロさんが〜ディサービスを教えてくれました。 
そうですよね〜ディなら私にもまだなんとかなります。 明日から新人です。
全然畑違いなので〜沢山勉強になります。 
私の人生の中で、こんなにゆっくりしたのは、初めてでした。  人間時には休む事も必要ですね。
まだまだ…長いか短いかわかりませんが〜少しづつ、歩き続けようと思います。未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.7 )
日時: 2009/06/22 14:06 (dip)
名前: 通りすがり

お邪魔します(^^)
みるくさん

車の運転。。わたし、何を隠そう、免許はないです。
方向音痴で、むかし車酔いしていた口なので。。
運転免許をさけてきました。。
なるべく電車のあるところに住もうという、
めんどくさがりやなのです。
旦那は運転できるので。。 いまは、都会に住んでいるので、あまり切羽詰まっていないのが
免許を取らない理由です。(^^)

車の運転って、すごく集中力がいりますよね。
もちろん、仕事でもそうなのですが、自分と同乗者と、ほかの人たちの安全も気にしないといけない。。
だから、私は運転できないのですが。。
きっと、いまはみるくさんにとって、運転がすごく
大変なプレッシャーがかかる事なのだと思います。

でも、ゆっくりゆっくり、あせらずに
一年がかりでもいいです。 きっと回復するとおもって、気を休めて下さい。
うつ病など、心の病の時って、体の病気と違って
気力でなんとかしないととおもって、焦ってしまうと思うんです。 自分を責めてしまいがちです。
でも、骨折した時とおなじ、まずはリハビリ、
少しずつ、ならしてくださいね。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.8 )
日時: 2009/06/22 16:01 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

運転中パニックになったらすぐに車を安全な場所に止めて休んで下さいね。事故ってすごい衝撃ですよ私は1度だけあります、もちろんシートベルトは着用していてエアバックも開いたのですが。土手の下の田んぼに落ちました。怪我はかすり傷と首が少し痛い程度で自力で土手はいあがりました。
未来さん
私は何も教えてないですよ。私も無理なくたとえ3〜4時間でもいいからバイトしてお金かせがないとなー。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.9 )
日時: 2009/06/22 20:13 (across)
名前: みるく

>未来ちゃん
同じ経験があったんだー!怖いよね。でも克服できたって聞いて希望が持てたよ(*^_^*)精神状態がよくないのかなぁ。。。なんとか運転できるようになりたいよ。
デイサービス決まって本当に良かった!私の母もデイサービスで働いてるんだー。毎日が充実してるって言ってたよ。明日からだっけ?頑張ってね!私もリハビリ頑張る!

>通りすがりさん
都会に住みたいです。できれば車の心配のいらないところへ引っ越したいくらいです(>_<)どこへ行くにもキロ単位なので本当に不便です。

今集中力が落ちてるのでちょっと怖いです。
ぼんやりしてることもあるから、本当は運転しない方がいいのかも?
でも、自分の自由がきかないので。。。
どこか行きたいと思う度頼むのは、申し訳ないなぁと思ったりしますし。。。
まずはリハビリ〜と思ってゆっくり頑張ります(*^_^*)

>ヒロさん
心配してくれてありがとうございます(>_<)
事故。。。怖いですね。
ハンドルを握ると頭の中で事故の不安がよぎるんですよー。
ぶつかったらどうしよう?ブレーキとアクセルまちがえないよね?とか。
完全に予期不安に支配されてる感じ。
今までそんな事なかったのに。ここ最近事故をおこしたとかじゃないんですけどね。何か怖い⇒動悸⇒冷や汗。。。そんな感じです。
乗らないほうがいいのかもしれないけど、乗らないと生活できない(;´□`)難しいところです。

   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.10 )
日時: 2009/06/22 22:39 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

時々ニュースでアクセルとブレーキ間違えて店に突っこんだとかありますよねー。田舎には車は必需品ですよね。私も事故のあとしばらくは緊張して手にすごく力が入り腕が痛くなってました。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.11 )
日時: 2009/06/22 22:55 (across)
名前: みるく

車は必須アイテムですよね。
パニックになった時の事を考えてしまうので、乗るのをためらってしまいます。怖い怖いと思うから余計に怖い〜。分かってはいるんですけど。。。
なんでこんな風になっちゃったんだろう。。。切ないです。
乗れた頃は趣味がドライブ!!なんて言ってたんですよー。今はホントに乗れないのがストレスになってます。自由に身動きできないから。ちょっとコンビニ行くのにも頼まなくちゃいけないし。。。通院も頼んでるんです。
早く元に戻りたい〜乗れるようになりたい!(必死)
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.12 )
日時: 2009/06/22 22:55 (docomo)
名前: 未来

みるくちゃん〜一人でお散歩していたんですね…偉いね…私は、2回ぐらいで、ギブでした^ロ^; 行く先や目的ないと…虚しくなりなんだか…悲しくなりました。 景色を楽しむ余裕ないのです。 犬いたらなぁ…って思ったので(≧▼≦)
今でも峠や長いトンネルは苦手ですが〜あの頃のような事はなくなりましたよ〜本当に怖いですね…てや顔に汗ビッチャリ…吐き気、鼓動は異常に早くなって、やばいって思った時には、もう、周りがグラグラ見えて…その場から動けませんでした。 みるくちゃん〜焦らなくても〜必ずできるから。 リハビリ頑張るのは凄くいいけど…無理だけはしないでね。 未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.13 )
日時: 2009/06/22 23:31 (across)
名前: みるく

未来ちゃんありがとう(*^^)v散歩一人でしてたんだよー。音楽聴きながらだけどちょっと寂しい感じだった。でも景色は楽しんでるよー。ご近所は花がきれいなお家が多いので、今はアジサイがきれいだなぁって見ながら歩いているよ。

峠、長いトンネル、まったく同じ症状!息苦しくなって苦しくて気分悪くなるしで。気が遠くなってくる感じがする。そういう時って、車乗るのやめてた?徐々に乗って回復した?また教えてください。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.14 )
日時: 2009/06/22 23:52 (docomo)
名前: 未来

私は仕事場がとても遠くて〜7時出勤とかだと6時には家出なきゃ間に合わなくて…高速使うんだけど〜その時は全くダメだった。両方に高い壁があって高くてスピードも無理だった。
バスや地下鉄じゃ時間に間に合わないし…タクシーだと、とんでもない金額になるんで仕方ないから、普通の道2時間かけて通っていたの休み休み〜多分…時間に追われて、そんなこといってられないって思ったんでしょうね…気付いたら、高速120で飛ばしていた…遅れそうになって、遅れたくないって気持ちしかなかったから、乗れたんだと思う。 その日を境に、大丈夫になりましたよ。 未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.15 )
日時: 2009/06/23 00:15 (dip)
名前: 通りすがり

すみません
ちょっとおかりします。

ヒロさん よく見ずに100番目かいてしまいました。過去ログに とんでます。(^^)
次の スレット お願いしますね。

みるくさん
あせらずですよ。 わたし免許持ってないので。
あまり、慰めになりませんが。。
無理せずに調子のいいときに、練習してくださいね。

   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.16 )
日時: 2009/06/23 12:03 (docomo)
名前: 未来

みなさん〜おっはよ〜
みるくちゃん〜頑張って歩くのですか? 紫陽花きれいですね〜お庭綺麗は〜気持ちがいいですね〜
雨ばかりで…雑草が伸びるの早くて驚きます。

通りすがりさん〜
ヒロさんの過去スレみました。 ドイツの事何も知らないので…何ともいえませんが…医療事務はどうですか? 日本だと〜通信とかでも〜できますよ。
報酬も比較的高く…安定や需要も良いかと〜未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.17 )
日時: 2009/06/23 12:22 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

みるくさん
散歩は続けてますかー?散歩っていいですよ、さあ散歩に出かけましょう(ちい散歩)。祖母がかかさず見てます。近所の人に会わなければやりたいけどな。
通りすがりさん
アドバイスありがとうございます。確かに医療や福祉には興味はあります。フルタイムじゃなくてもできるのかなー?
次のスレットどんなタイトルにしようかなー?迷うなー。



   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.18 )
日時: 2009/06/23 14:48 (dip)
名前: 通りすがり

みるくさん
おはよう(^^)
わたしは、変なもの食べたか、甘いもの食べ過ぎたかで、ちょっとおなかが痛い。。
ハーブティーのんでます。

未来さん

医療事務ですか。。 通信という手もありますね。
お金もあまりかからなそうだし。。

あと、ちょっと興味があるのが、介護はシフトに、体力的に、しかも血を見たり患部の軽い手当とか。。ぜったい気が遠くなってしまうので。。。無理だと思うのですが、老人のお散歩とか、お話し相手をしたりする、仕事があるんですよ。
つまり、介護ではない共同作業のデイケアです。。
お給料は、低いのですが。。。でも、レストランでバイトするよりは、お給料もいいし、求人もあるかなと。。 あと、昼間だけでも良さそうなのが、
いいかな。。

ただ、ドイツ語でも、ご老人の言葉は聞き取りずらいのが。。ちょっと心配ですが。。

学校にいくまえに、1〜2週間、無料の研修にいって
お手伝いをして、自分に本当に興味がある仕事なのか、調べられるシステムがあるので。。
まずは、近くの老人ホームに、研修をもうしこもうかな。。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.19 )
日時: 2009/06/23 15:14 (docomo)
名前: 未来

通りすがりさん〜ぴったりじゃないですか!
日本では介護の手が足りなくフィリピンやベトナムから介護研修をし日本に来て働いています。 言葉の壁は大きく取り上げられましたが〜私にしてみたら…私にだって、理解できない言葉あるし…良く何を言っているのか分からない事ある。 言葉を理解して欲しい時は何かを求めている時。薬がほしい…トイレ行きたいなど〜が多いのです。 お年寄りはただ聞いて欲しいだけなんです。私たちに答えなんかあまり求めていない気がします〜
人に話を聞いて欲しい。 そばにいてほしい。 そんな願いのほうが多い気がします。 あまり…言葉なんて関係ないですよ。
大切なのはその人に関心を持ち、言葉に傾聴し、尊重してあげれるかだと思いますよ! 絶対やってみて…私の話す優しさや、温かさきっと、通りすがりさんなら感じると思います。未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.20 )
日時: 2009/06/23 15:25 (au-net)
名前: 真弘

パニック障害持ってる〜
凄いもんねーパニックになっちゃうと〜
訳が分かんなくなっちゃってー
ドサクサに紛れて死んじゃおっかなーって思っちゃうんだー。
凄いでしょー。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.21 )
日時: 2009/06/23 15:52 (home)
名前: 麻美

薬を飲んでいるのですね?
注意書きに「車の運転は危険」とか書いてありませんか?
安定剤だか抗うつ剤だか知らないけど、そんな薬を飲みながら運転するなんてもってのほかです。今すぐ止めてください。他人を巻き込んで事故を起こしてからじゃ遅いです。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.22 )
日時: 2009/06/23 16:29 (softbank220048199040.bbtec.net)
名前: りんご

麻美さん、

交通事故とか、なにか辛い経験があったのでしょうね。
そうですね。
運転は、ホントに気をつけなくちゃいけませんね。。


でも、みるくさん達、分かってらっしゃると思いますよ。
だから余計運転に慎重になっておられるように思えます。


   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.23 )
日時: 2009/06/23 18:32 (home)
名前: 麻美

りんごさん

駐車場内で方向感覚がわからなくなり、隣の車をこすりました。
いつもより多く安定剤を飲んでいました。

飲酒運転が駄目なら、精神科関係の薬を飲んでいる場合も駄目なはずです。

いくら慎重になっても、症状はいつ出てくるかわかりませんから。


   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.24 )
日時: 2009/06/23 19:38 (softbank220048199040.bbtec.net)
名前: りんご

麻美さん、

隣の車、こすっちゃったんですね。
走行中に大事故でなくて本当によかった・・・
麻美さんは身をもって、経験されてたんですね。


   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.25 )
日時: 2009/06/23 19:56 (across)
名前: みるく

麻美さん

お薬の注意事項として
■眠くなったり、注意力がなくなったりすることがありますので、車の運転や機械を操作するときは注意して下さい。
と書かれています。
確かに危険な行為なんですよね。麻美さんは身をもって体験されているから誰よりもわかるのだと思います。麻美さんのご指摘、真摯に受け止めます。ありがとうございます。


散歩続けてますよー。体力体力!!つけなくちゃー。
今日は暑かったので、夕方歩きに行きました。風が涼しくて気持ちが良かったです

通りすがりさん
お腹大丈夫ですかー??腹痛には正露丸〜てドイツには売っているのでしょうか?!
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.26 )
日時: 2009/06/23 20:09 (docomo)
名前: 未来

たっだいま〜(*^□^*)  みるくちゃ〜ん。りんごちゃん〜やっと帰って急いでご飯作り食べました〜。

麻美さん〜はじめまして。未来といいます(≧▼≦) 麻美さんもパニック起こした事あるんですか?
私の時は〜そんな事知らなくて??でした。
結局病院も行かず、薬も飲まず治りました^ロ^;
今、思えば怖いですね…
知らない事が〜
みるくちゃんはきちんと、病院に行って、先生と話し合って薬調節してきちんとコントロールしているから大丈夫だと〜もしダメなら先生から注意があると思いますよ…
麻美さん〜みるくちゃんの事心配してくれてありがと麻美さんはもう車乗らないのですか?
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.27 )
日時: 2009/06/23 20:27 (across)
名前: みるく

未来ちゃんおかえりー(*^_^*)

未来ちゃんは病院行かなかったんだね。
気力で治った感じ??すごいよー(゚∀゚;)
一応主治医と話して運転してもいいことになってるんだけどね。。。
やっぱり危ないかなーと。もう一回相談してくるね。
麻美さんは今現在運転どうしてますか??
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.28 )
日時: 2009/06/23 21:08 (docomo)
名前: 未来

みるくちゃん〜私はただ分からなかっただけ〜そんな病気あること…というか、ただの、乗り物酔いだと〜勘違いしていた〜最近というか…このスレみて分かったの^ロ^; 未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.29 )
日時: 2009/06/23 22:03 (across)
名前: みるく

そうだったんだ でも苦しかったよね。なんでこんなに苦しくなるのか原因不明だしね。パニックめ〜!!なんでこうなったんだろう??今まで全然平気だったのに。高速も乗れたんだよー。ショックだぁ。。。

真弘さんもパニック障害もってるんだね。
ホントにわけわからなくなって、わーってなっちゃうんだよね。パニック障害歴長いのですか??
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.30 )
日時: 2009/06/23 23:05 (across)
名前: みるく

このスレとちょっと関係ない事書きます。
パニック障害つながりの話です。

まだ少し先の話ですが、友人二人の結婚式に招待されました。一人は幼稚園からの親友、もう一人は高校からの親友です。連絡をもらったときは、本当に嬉しくて出席と返事をしたのですが、日が経つにつれて、不安(パニックを起こさないか、迷惑をかけないか。。。など)毎夜不安で仕方なくなりました。ほんの些細な事まで不安になるようになり、出席を迷うようになりました。10月なので、それまでには良くなっているかな。。。とも思うし、親友の幸せを祝いたい気持ちもあって。ただ、私の精神状態、体力があまりいい状態じゃない。。。今から断わる場合、どんな風に説明しようかなど色々悩んでいます。今までも断った事があって、またか。。。みたいに思われるのも切ないのです。何かいい方法はないものでしょうか?
長文すみません。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.31 )
日時: 2009/06/24 00:46 (docomo)
名前: 未来

折角だから〜友達に話せることは話して行って来なよ…途中でダメと思ったら帰ればいい。 先にきちんと事情話しておいたら相手だって嫌な気しないよ。途中で帰っても…友達は大切にしたほうがいいよ(*^□^*)
それにみるくちゃん…以外としっかりしてる!!
だから大丈夫だよ(´∀`) 
本当いうと…麻美さんのレス読んでみるくちゃん、しょんぼりするかなぁ…って思ったけど〜しっかり答えていた! 立派だったよ!未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.32 )
日時: 2009/06/24 01:12 (dip)
名前: 通りすがり

おなかはなおりました。
ありがとう。。(^^)

お茶飲んで、ラスク食べて、ゆっくりと、
いろいろレスしたり、横になったりして。。

みるくさん。お友達の結婚式、、
ひと月前ぐらいでもいいから、その時の状態によって、事情を説明してみて
ぜひいきたいけれど、もし無理な時はごめんねと、伝えればいいですよ。

   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.33 )
日時: 2009/06/24 13:23 (across)
名前: みるく

未来ちゃん
ありがとう 私が鬱だって二人とも知ってて、心配もしてくれてるから、事情をちゃんと話してみるね。私そんなにしっかりしてないよ〜。実際ちょっと凹んだし。。。

通りすがりさん
ひと月前ぐらいでOKですよね。それを聞いて今の不安がとれました ずっと不安になってたので どう伝えればいいのかもわかったので気持ちが楽になりました。
腹痛治って良かったです(*^^)v
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.34 )
日時: 2009/06/24 17:38 (docomo)
名前: 未来

私も凹んだ〜^ロ^; 楽な仕事時給高いはずないね↓未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.35 )
日時: 2009/06/24 19:09 (home)
名前: 麻美

私は公共交通機関ではパニックを起こしましたが、自分の車は平気でした。

事故ったのは、イライラがひどくて安定剤量を多めに飲んだ時でした。

医者が大丈夫と言うなら大丈夫なんでしょう。
横やり入れてすみませんでした。

私は今、あまり運転しません。それは東京では人が多くて、赤信号でも渡ってきてしまう認知症の方とか多くて、こっちがルールを守っても事故を起こす可能性が高いからです。
車の事故って、止まっていない限り、こちらにも過失が生じるんです。ご存じでしょうが。


   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.36 )
日時: 2009/06/24 19:36 (across)
名前: みるく

麻美さん
貴重な意見を聞かせてもらえて良かったです。改めて考えるきっかけになりました。
安定剤をODしてしまったのですね。
私も同じような経験があります。
医者がOKというのは、薬の量きちんと守って具合のいい時という話です。まだ、いまの段階では少し早いのかもしれません。
今はあまり運転されないんですね。
東京にお住まいでしたらそんなに困らないのでしょうね。人が多い分、こちらがどんなに安全を規しても、事故に繋がる可能性が高い。。。過失を犯してからでは遅いですもんね。代償は大きいですし。
いくら田舎とはいえ、同じことが考えられますから、運転に関して薬を服用中は考え直したいと思います。

未来ちゃん
お疲れさまー(*^_^*)
時給低かった??わ〜ショックだね↓
福祉のお仕事ってもう少し高くてもいいと思うんだよね(母の時給見て思うんだけど)すごく大変なお仕事なのに、平均的に低いと思う。。。
こういうところを国政は見直すべきだー!ねぇ。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.37 )
日時: 2009/06/24 19:57 (docomo)
名前: 未来

みるくちゃん〜今はなんであんなに年寄りに色々やらせるのかなぁ?
ちょっと前までは、レクしたくなかったら、別に強制することもなかった。 今はお話する場ではなくなっていた。 時給は他の仕事に比べたら少し高いよ〜 多分セブンの2倍ある…
でも…私には無理↓↓↓って感じた。 複雑すぎる…システム? な感じだ〜 だから〜足の引っ張り合い凄い(>_<) 初日なのに…あまりにドロドロしすぎている人間関係。 3人はいって5人辞めるって??
大丈夫か?私、…と自分に聞きたくなった。 でも…辞めるって言えず、また続けるんだな… 私と思ったよ。(><)仕方ない…取り敢えず、まだ1日目。 1ヵ月頑張る。 その次ぎ半年、早く仕事覚えて、手抜きしなきゃ体もたん↓ 未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.38 )
日時: 2009/06/24 20:23 (across)
名前: みるく

デイサービスも色々あるんだね。。。
足の引っ張り合い、派閥とかもあるのかな?母は最初派閥で悩んでたみたい。人間関係が複雑なのが一番堪えるよね。。。レクも強制なんて、お年寄り疲れちゃうよね。
未来ちゃんあんまり無理しちゃだめだよーって言っても頑張っちゃうんだろうな。頑張りやさんだから。。。心配だよ
まずは一ヶ月、仕事覚える事もたくさんあるんだろうね。応援してるね。体ゆっくり休めてね。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.39 )
日時: 2009/06/24 22:26 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

みるくさん
最近は左右確認しないで車が来てるのに渡ってくる歩行者や自転車が多いので気をつけてくださいね。私の所では中学生や高校生の自転車の運転の仕方が一番怖い(私だけかもしれないけど)。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.40 )
日時: 2009/06/24 22:59 (across)
名前: みるく

さっきまで、母の行ってるデイサービスで使う貼り絵?用紫陽花のパーツを作ってました。小さく切った紙を四つ折にして、その四隅をはさみで切って花びらにする作業。明日お年寄りが一枚一枚貼り付けてくんだって。きれいな花が出来上がるといいな

ヒロさん
最近多いですよねー急に飛び出してくる自転車とか。あと、ふらふら〜ってあるいてるおじいちゃんおばあちゃんも多いから怖いです。集中してないと本当に危ない。急に出てこられたらよけきれないし。やっぱりまだ運転しない方がいいのかなぁ。自転車で移動すればダイエットにもなる。。。でも不便だよぉ〜〜

ダイエットに関しても色々調べたんだけど、歩くのが一番手っ取り早いかも?食べ物を置き換えたり我慢するのは絶対続かないから、運動でやせるのがいいかなって。薬の副作用って怖い。こんなに増えると思わなかったし なかなか思うようにいかなくてちょっとイライラしてます。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.41 )
日時: 2009/06/25 03:49 (dip)
名前: 通りすがり

みるくさん

お薬の副作用で、体重が増えたのですか?
こわいですよね。。やっぱりホルモンのバランスを整える為に、女性ホルモン系のお薬が入っているのでしょうか。。。。? 私には。医療の事はさっぱりです。。 運動でやせれるといいですね。。

わたしは、甘いものはやめれないので、基本的に、
肉を食べない、魚、大豆、植物性タンパク質、
あとは、野菜と果物好きなだけです。
どうしても、白米や、パン類って、人によっては
体重が増えやすいとも言うので。。。
むりなく、食事のメニューも、おいしく、かえられると苦労がないと思いますよ〜
量は変えずに、質を変えるという感じで。。
ダイエットは、一日にならず。。4〜6ヶ月ぐらいで、2キロぐらいおとすとか。。無理なく。。

私の場合は、太りにくい体質ですが、母親が
やせているのに、コレステロールが分解できにくいという、体質らしく。。薬を服用しているので。。
母親には、肌が弱かったり、胃腸も
あまり丈夫ではないところが、*ほかのひとにくらべて、食あたりとか、ストレスで胃が痛くなるところとか。。似ているので。。お肉はもうやめてます。。
お魚の油は、血管にのつまらないというし。。
なにせ、魚は体温が低いけど、肉は動物は若干
人間より体温低いから、固まるとのこと。。
それが血栓のもと。。???

それで、肉は月1キロぐらいが、ほどほどでいいという話もあります。。 チーズは好きでやめられないし、ケーキにもバターは入ってるから。。
肉断ちしてます。。(^^)
でも、あまり、苦労はしません.献立が面倒ですが、子供は、ときどき、鶏肉、七面鳥の肉を少量たべさせてます。。 
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.42 )
日時: 2009/06/25 19:56 (across)
名前: みるく

通りすがりさん

去年飲んでいた薬の副作用であっという間に10s増えました もともと太りやすい体質なので、みるみる増えました。ホルモンバランスも関係してるのかな…と思います。通院のたびに痩せたか聞かれるのですが、イライラして過食してしまったりしてなかなか痩せられなくてまたイライラする〜の繰り返しです。私も甘いものは止められない ので、炭水化物(米・パン)を減らすとか、肉類を減らすとか。。。作戦を立てたいと思います。半年かけて少しずつ落としていく感じで 頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.43 )
日時: 2009/06/25 21:03 (dip)
名前: 通りすがり

みるくさん

10`ですか。たいへんですね。。
私も妊娠で、13キロ増えましたが、もちろん
出産と、授乳で、7、8ヶ月で、もとに戻りました。

どうしても、膝に負担がかかったり、大変ですよね。
水泳などいかがでしょう?
わたし、免許も無いけど、泳げないんです。。
息継ぎできないので、背泳ぎらしいものだけしか、
できなくて。。 お恥ずかしいですが。。
しかも、スキーもやった事無いんです。
高所恐怖症で。。(^^) けっこう、人に言うと、え。。本当??と。。ひかれてしまうことが、多い人間でして。。
それでも、 ひらきなおってます。

だから??? みるくさんも、 ゆっくり
あせらずに。 
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.44 )
日時: 2009/06/25 22:03 (across)
名前: みるく

通りすがりさん
水泳いいですねー。
平泳ぎなら何とかできるので、近くのプールに通ってみようかな
泳ぐのは何年ぶりだろう。。。
私も水泳あまり得意じゃないです。
高校の頃はよく補修を受けてました。居残り練習です。その記憶があるのでさらに苦手意識が。。。
ゆっくり焦らずに〜ですね。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.45 )
日時: 2009/06/25 22:57 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

水泳は、いい運動になりますよ。体にもそんなに負担かからないし。プールの中歩くだけでもだいぶ効果があるそうです。スタッフの人が言ってました(私はやってないけど)。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.46 )
日時: 2009/06/25 23:11 (across)
名前: みるく

水の中って体力使うんですよね〜陸以上にエネルギー消費するとか。前に違うスポーツクラブに行ったときに水中をウォーキングしてる人がたくさんいました。気持ちよさそうだなぁって見てたけど結構ハードなのかな??水の抵抗あるし。あぁ、痩せなきゃ。。。ま〜た次の診察で怒られちゃうから 頑張れ私!!
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.47 )
日時: 2009/06/25 23:24 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

プールで運動してお腹空いて帰り、たくさん食べすぎないようにしないとね。自分のペースで歩けばいいと思いますよ。痩せないと診察で怒られるのですか?
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.48 )
日時: 2009/06/25 23:28 (docomo)
名前: 未来

みるくちゃん〜私も半年仕事せずに、寝たきりしていたら…9キロ太り↓↓↓足なんか歩かないから、パンパンになった。
ダメだ〜と思いあんまり食べないようにしたけど〜1人じゃないから最低朝と夜は食べないといけない…
一緒に頑張ろう! 頑張って元に戻ろう! 体重いし…筋肉痛痛いし〜悲しい、だから〜二人で頑張って、体重減らそうね☆ヽ(▽⌒*)未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.49 )
日時: 2009/06/25 23:38 (across)
名前: みるく

ヒロさん
せっかく運動したのに食べすぎちゃったら大変
気をつけなくちゃ。

もう太る薬飲んでないから自然と体重落ちるはずらしいんだけれど、私の体重一向に減らなくて。
それは運動したり活動しないからだって。
怒られるというか生活態度を軽く注意されるかんじです
確かに減るはずなんだけど、食っちゃ寝食っちゃ寝してるから減らないんだー!!って言われてしまった。
言い訳かもしれないけど、意欲がわかない時もある。。。
根本的な問題です

今ちょっと落ちてて頓服飲みました。
うっすら希死念慮。。。
どうして消えないんだろう。。。
悲しくなる。
生きてる意味ってあるのかなって、またそんな事考える。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.50 )
日時: 2009/06/26 00:54 (home)
名前: 麻美

No.36への返信

安定剤ODしたのではなく、デパス0.5mgを1錠多く
飲んだだけで、方向感覚がわからなくなりました。

考えてくれてよかった。
くれぐれも気をつけてね!
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.51 )
日時: 2009/06/26 07:03 (ncv)
名前: ティガ

私も妊娠中は14キロ太りました^^;
産んだら7.5キロ減りましたが・・・・
産んだあとにお腹がへこまない事に愕然としましたが^^;
それから離婚話が原因で7キロ落ち1度は産前に戻ったのですが、最近薬のせいか?太りました...薬を飲み始めの頃は夜中に無意識に食べてしまったり自分が怖かったです。
今はパキシルのお試し中・・・効いてるのか効いてないのかわからないですが、最近また旦那からの連絡らしきものがあり不安感・恐怖感が増えました。
体重管理私も気をつけないと・・・・
私も最近ですが米をたっています。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.52 )
日時: 2009/06/26 10:25 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

みるくさんへ
運動する気持ちはあるのに意欲がわかない時はありますよね。うつ病なら、なおさら意欲がわかないですよね。結講きつい言い方する医者なんですね。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.53 )
日時: 2009/06/26 13:05 (across)
名前: みるく

麻美さん
ありがとうございます。
安定剤って怖いですね。私はデパス1mgにレキソタン4mg(不安時)です。それに食後の安定剤、他が加わりますから。。。多いですね。

ティガさん
安定剤、太りますね。パキシルお試し期間ですかー。私も色々減らしてみたり増やしてみたり。。。
夜中に不安になってイライラして食べてしまうんですよ〜もぅ一番太るパターン
不安感・恐怖感が増してるんですか。。。怖いですよね。急に連絡してくるんですか?私だったら耐えられない。。。
お米断ってるなんてすごい!!炭水化物ってカロリー高いですよね。私炭水化物が好きで。。。(一番太りやすいよダメじゃん。。。)

ヒロさん
主治医、物事をハッキリ言う人なんですよー。きつい事言う時もしばしば。でも私の調子を見ながら言ってるみたいなので、弱ってる時はそういう事は言わないです。今日は元気そうですね〜っていう時が危ない!笑顔で痩せたかー??って
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.54 )
日時: 2009/06/26 14:19 (dip)
名前: 通りすがり

みるくさん

ダイエットですか。。
なんか、こう。。リラックスできるといいですね。
たとえば、マッサージとか、血行が良くなると、
新陳代謝がよくなるというので。。
サウナなどどうでしょう?
汗をどっとかいて、水や、お茶で、水分補給。
最初から、無理にうごかすと、だめだ。。とか
おもって、やる気そいでしまうから、
まずは、血行促進はどうでしょう。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.55 )
日時: 2009/06/26 14:33 (across)
名前: みるく

通りすがりさん

私の最大の敵はイライラですね。
イライラからの過食が一番悪い〜
ストレッチだけでも違いますよね??
体が固いのもあんまり良くないみたいなので、
自宅でできる簡単ヨガをやってみようかと思います。

前は運動好きだったんですよー。
バトミントンしたり、たまにだけどスポーツジムに通ったり。
温泉のサウナでどばーって汗かいたり。
アクティブだった私はどこへ。。。涙。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.56 )
日時: 2009/06/26 23:28 (across)
名前: みるく

未来ちゃん
未来ちゃんも増えちゃったんだね
私も食事家族と一緒だから一人だけ別メニューってわけにいかなくて。同じく食べないといけないんだー…。ホント、一緒に頑張ろうね!!元に戻りたいねー (必死)
二人で頑張ろう!

   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.57 )
日時: 2009/06/27 09:38 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

家族と一緒だと食べないわけにはいきませんよねー。私だったら食欲湧かない時、わざと昼近くに出かけてしまったりして別に後で食べたりしてます。でも時々夕方とかに小腹がすく事もありトースト1枚食べたりする時もあるけど。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.58 )
日時: 2009/06/27 16:48 (across)
名前: みるく

今日は調子が良かったので、市が作った健康ウォーキングコースを2.5キロくらい歩きました。家から歩いたので全部で3キロくらい?かな。猫がいたり景色がきれいだったり、いい気分転換になりました。こんなに運動したのは久しぶりで気持ちが良かったです。
頓服の飲み方を変えたら活動できるようになったので良かったです。試行錯誤した甲斐あった〜!!
食事は…出かけるとまた色々言われるので、いつも通り。ご飯を少なめ作戦で頑張ります。ヒロさんありがとうございます。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.59 )
日時: 2009/06/27 17:08 (ncv)
名前: ティガ

お体大丈夫でしょうか?
薬を飲んでると本当になぜか無償に食欲増しますよね^^;逆に食欲なくなる方も多いとは思いますが、私は食べてしまうほうで・・・食べた後の罪悪感は本当に大きいですよね・・・
最近は6時以降食べないを実行してますが、いつまで続けれるか・・・
デパスって強い薬なのでしょうか?
私は寝る前にマイスリーとデパス0.5?でしたが最近デパス1rに増えました^^;
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.60 )
日時: 2009/06/27 17:55 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

みるくさん
すごいですねー、3kmぐらい歩いたんですかー。すごい進歩じゃないですかー。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.61 )
日時: 2009/06/27 20:09 (across)
名前: みるく

ティガさん
6時以降食べないんですか!すごーい!私は変な時間にお腹が空いて、欲求に負けて食べてしまいます…。(ダメじゃん!!)いらないときは全く食べないんですけど、その反動で逆に食べてしまったりもしています。食欲まで不安定…困ったものです^_^;
デパス1r、私も飲んでますよ〜。頓服で服用してます。ちょっと眠くなりますよね。寝る前はマイスリーとレスリンです。
デパスは強いのかな…?弱いって言う人もいるし、強めっていう人もいるし…私の周りはいろんな人がいます。飲んでる人けっこう多いですよ〜。

ヒロさん
デパスを朝、昼と飲むようにしたら体が楽に動くようになったんですよー(*^^)v季節の影響もあるのかな?!かなり歩けるようになりましたよ〜!!ダイエットの第一歩♪こんなに歩けると思わなかったから嬉しいです
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.62 )
日時: 2009/06/27 20:20 (dip)
名前: 通りすがり

みるくさん

すごく歩いたんですね。(^^)
歩くのが気持ちよい季節になったのも、よいですね。

こちらは、雨が降ったり、くもりぞらです。
旦那も仕事なので、子供と一緒に、部屋の片付けを
したり、してます。
すぐ散らかるので。。(^^)ほんと。困ります。。


   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.63 )
日時: 2009/06/27 21:22 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

デパスを朝、昼と飲んで動けるようになったと言う事は、薬辞めたら元の動けない状態になっちゃうんですかね。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.64 )
日時: 2009/06/27 21:56 (across)
名前: みるく

ヒロさん
ですねー。薬止めたら動けなくなるかも
うーん。。。わからないけど、飲んでる状態が調子が良いというのか、少しテンションが上がっているのかも??それだとちょっとマズイ。。。

頓服なので、朝と昼飲まずに動けるか明日試してみます。
いつもは出かける前に飲むので、そうしてみて、動けたら大丈夫ですね。
薬って、自分で調節していいよって言われてるものもあるけど、(デパスとか…)うまく調節できなかったりしてる…。次の診察の時に相談して来ます〜。

通りすがりさん
ドイツは雨ですかー。日本は真夏日でしたよ!
まだ6月だというのに30℃を超えて、これから7月8月と、どれだけ暑くなるんだろう…
地球温暖化ですかねー。
カキ氷、スイカ、アイス〜もう恋しくてたまりません
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.65 )
日時: 2009/06/28 22:51 (across)
名前: みるく

今日はデパスを散歩に行く前だけにしました。
歩く事はできたんですけど、今ひとつ気分が上がらないというか、憂鬱の一歩手前みたいなかんじでした。
飲んでいたほうが調子がいいです。
依存しているのかな。
抗不安剤依存てよくありますもんね。
デパスとの付き合いは長いので、依存かもしれません。一日の量は守っているけれど。。。
他にも不安があってレキソタンとか飲んでるので。
飲みすぎなのかな。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.66 )
日時: 2009/06/29 12:27 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

薬を全部絶つまでの道のりは長そうですね。現在何種類の薬を服用してるのですか?
私は昨日はスポーツジムに行こうと思ったけど意欲が湧かず行くのをやめました。もったいないような気がしたけど。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.67 )
日時: 2009/06/29 17:06 (across)
名前: みるく

薬は全部で8種類です。今1種類減薬中です。
頓服のデパスとレキソタンは、不安が強いので無いと生活に支障が出ます。薬を全部絶つまでにはまだまだ時間がかかりそうです。。。
ヒロさんも今日は不調ですか?
私も意欲がわかなくて歩きに行きませんでした。
気持ちが沈んでる感じです。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.68 )
日時: 2009/06/29 18:11 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

私のほうは、最近なんだか落ち着かないです。早く仕事探さなきゃという思いが強いです。何か資格も取ろうかな?とも思ってます。もたもたしてたら、あっというまに40になっちゃうし。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.69 )
日時: 2009/06/29 19:49 (across)
名前: みるく

なんだか焦燥感。。。資格取らなきゃ〜でも仕事を見つける方が先なのか〜とか、頭の中が混乱してきます。本当に時が経つのはあっという間。。。仕事辞めて3年も経つと、感覚が元に戻らないし、意欲的だった頃に戻れるのかもわからない。不安ばかりが先立って何も進まない現状。
未来ちゃんの行動力見習わないと。。。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.70 )
日時: 2009/06/29 23:04 (dip)
名前: 通りすがり

こんにちは
みるくさん、 ヒロさん、

ちょっと、疲れ気味です。
でも、大丈夫、大丈夫と、なんとかしなければと。。

薬ですか。。必要であれば、飲んだ方がいいですよね。わたしは、薬はわからないので。。

仕事。。そうですね。。 
いろいろばたばたしてます。
上の子も9月から小学生、いろいろ初めての事も
あるだろうから。。ちょっと不安です。

ヒロさんも、みるくさんも、だいぶ辛い時期も
沢山乗り越えられて、いま仕事の事とか、
考えられるようになれて、本当によかったです。

一歩ずつ、あせらずですね。
花がでるまで、楽しみなように。(^^)
いまは、次から次へと生えてくる雑草抜きが、(雑草は邪念?みたいな不安ですかね)大変でも、まえよりも、雑草ぬきさえ、楽しめるようになってきたような、印象をもちます。
きのせいでしょうか?

今年は、こちらは、すこし涼しい夏になりそうです。
先週の天気だったかな、夏になる前のある特定の7日間の天気が、そのごの7週間の天気を左右する?という話を聞いて、涼しかったので、あまり暑い夏にはならないかも
しれません。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.71 )
日時: 2009/06/29 23:21 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

本当に未来さんの行動力や人を思いやる気持ちには感心しちゃいます。辛い思いをたくさんしてきたのになんであんなに元気に振舞えるのだろう。私にはとうていまねできない。
私の家のベランダでは観葉植物を置いてあります、癒し用に。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.72 )
日時: 2009/06/29 23:51 (across)
名前: みるく

通りすがりさん
大丈夫ですか??先日頭痛がする…とどこかのスレで読んだような。
なんとかしなければ……それは子育て、生活?いろんなことが押し寄せて、無理せざるを得ない状況なのでしょうか。
本当に体だけは大切にしてください。。。休めるときは休んでくださいね。
言葉足らずでごめんなさい。

涼しい夏ですかー。うらやましい!
日本は今年も暑い夏になりそうですよ。
長期予報では、残暑の厳しい夏になるそうです。
考えるだけでぐったりしてしまいます。

ヒロさん
私も未来ちゃんの事、尊敬してます。
みんなの事思い遣って、元気付けてくれた。
もうこないのかな、未来ちゃん。。。

観葉植物はマイナスの気を吸い取ってくれるんですよね。
ヒロさんのこと癒して元気付けてくれますよ。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.73 )
日時: 2009/07/01 16:55 (across)
名前: みるく

この頃、気力がわきません。。。
前には出来たことも、どんどんできなくなっていく。
去年入院した時の心境と同じ、無力で死にたい気持ちが溢れてくる。
ただ甘えているだけ?
もう、生きていくの疲れた。
今まで必死に抗ってきたけど、もうだめ。
涙止まらない。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.74 )
日時: 2009/07/01 17:07 (docomo)
名前: 未来

みるくちゃん〜どうしたの? みるくちゃんがそんな事言ったら悲しいよ…
あんなに、一度に頑張るから疲れちゃったのかなあ?
みるくちゃん〜そばにいるから! ずっといるから泣かないで。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.75 )
日時: 2009/07/01 17:25 (so-net)
名前: ak

No73

対した事は言えないけど同じ心境です。
若い頃できてた事が今じゃできなくなってる。
体力、精神力すべて衰えてる。
若い頃病気持ちだったとはいえ(今もだけど)気力だけで何とか生き延びてきた。
健常者と同じくらい「やってやる」と思ってた。
プライベートだって仕事だって切り抜けてきた。
今この年になってできる事が狭まってきてる。

それでも俺・・・できる事はやろうって思ってます。
例えどんなに辛くてもどんなに甘えとか言われても僕らはできない。
だけど「できる事」から始めなきゃ前には進めない。
過去に区切りなんかつけれない。
だけど過去があるから今の僕らがいる。

必死に昔みたいに戻れるようになる為に病院に通ってるんじゃないんですか?
僕ら障害者はどこかで病気を盾にしちゃう。
好きでなったわけでもないけど
それでも僕らは地に足をつけて生きてる。

気力なんかわかなくて当然だし体調も完全じゃない。
それでも生きていかなきゃならない。
境遇とかみるくさんの心境は知らないけど

No73に書き込みしただけでも、すごいなって思いますよ。疲れたら吐き出せばいい。
泣きたくなったら泣けばいい。
それはみんなが知ってるから。

   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.76 )
日時: 2009/07/01 21:40 (across)
名前: みるく

未来ちゃん、akさん、ありがとうございます。
つらいって気持ちばかり先立って、もう無理とか、そんな事しか考えられなくなってました。
どこかに気持ちをぶつけたかった。。。
ごめんなさい。。。
未来ちゃん、ごめんね。

>必死に昔みたいに戻れるようになる為に病院に通ってるんじゃないんですか?
>気力なんかわかなくて当然だし体調も完全じゃない。
>それでも生きていかなきゃならない。

前みたく戻りたいです。今まで頑張って通院してきて、今諦めたら全部水の泡になってしまう。
生きていこうと思ったから必死でしがみついてました。
気力が無い事も、死にたい気持ちも、症状のうちだからあって当然で。。。
でも、私も生きて前に進みたいです。。。

支離滅裂な文章…すみません。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.77 )
日時: 2009/07/01 21:50 (docomo)
名前: 未来

みるくちゃん〜良かったよ゚。(p>∧<q)。゚゚ いくらでも言っていいんだよ!
辛いとき、苦しいとき、 我慢なんかしなくていいよ!  いくら〜泣いてもいい!  でも…忘れないでみるくちゃんは一人じゃないって…みんなついているから!! みるくちゃんの苦しみ受けとめてあげられたらどんなにいいか… 私に全部その苦しみくれることができたらいいのに〜
みるくちゃん…何にも出来なくてごめんね
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.78 )
日時: 2009/07/01 22:08 (across)
名前: みるく

未来ちゃん本当にありがとう。
何も出来ないなんて言わないで(>_<)
未来ちゃんのコメでたくさん励まされてるんだよー。
心配かけて本当にごめんね。

なかなか前に進めない自分にイライラしてたんだ。
いろんな症状と折り合いつけてうまく付き合ってくしかないから。
一人じゃないって、嬉しかったよ。
乗り越えられそう。苦しいことも色々。
ちょっと焦ってたのかもしれない。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.79 )
日時: 2009/07/01 22:12 (softbank218139176012.bbtec.net)
名前: たな

みるくさん初めまして。こんばんは。
頑張って通院してるなんてすごいですよ。
私なんて、きちんと治療もしてなくて、これから週1で心の闇の整理するんです。
もう結構な年齢なので、このまま死んじゃってもいいや!なんて思ってましたが、やっぱり自分でも抱えすぎて苦しくて。。。すっきりしたいなと思いました。

みるくさんは甘えてるわけじゃないですよ!
気分の波があるのはしょうがないですよ。
みんな大なり小なり気分の波があると思います。
辛いときは一息つく休憩タイムだと思って、無理に頑張らないで☆心が疲れてるんだと思います。

何も考えずにゆっくり休んでくださいね。



   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.80 )
日時: 2009/07/01 22:18 (dip)
名前: 通りすがり

みるくさん

甘えてなんかいませんよ。
自分に厳しすぎるから、いやきっと今まで厳しすぎるくらいに、頑張りすぎて、いまは疲れているんですよ。
子供の時は、まだこれから成長するから、未来があるからとおおもうけれど、大人ってある程度、
成長しきっているとこが多くて、何かができないと、すごく自己責任をかんじてしまいますね。。

でも、基本的に子供も大人もかわらないんですよ。
個人差がある。。状況のさもある。。まわりの支えがあるないも、大きいです。。
積極的な考えを元々できる人もいるし、
消極的になってしまって、悪い方向へ考えてしまう事もある。。 

抗わないで、鬱の状態をけっして悪いものではないと、受けとめられたらいいですね。。。
もちろん、鬱自体、つらいから受けとめたくないかもしれない。。でも、骨折したら、マラソンなんてできませんから、骨折をした事実を認めるしかない。
無理矢理動かして、さらにひどくなってしまうかもしれない。。。 もどかしくても、少しずつ、
リハビリをして、歩く練習して、それから走る事もできるようになる。。

でも、大人だから、それこそ鬱を理由にできないのは、いけないんじゃないかとか、ただの気のせいとか、甘えとか。。どんどん自分を責めてしまうのかもしれないですね。 

車の運転のことで、自由が利かない事も辛いのかもしれませんね。。 できる事なら、友人と2、3日旅行にいかれるのも、家族からちょっと離れるという意味でも、いいかもしれません。
もちろん、車でなくて、電車で行けるとこでもいいですし、バス旅行などもいいかもしれない。

あと、本来やるべき事とわかっていることが、常にできる事ではないですよね。。
これは、鬱でないときにも、病気の時とかも同じですね。。。。
鬱である時や、病気やけがで、自分の行動の範囲や感情の起伏をおさえるのが、さらに難しくなるということもあります。
それをいい訳だとか、気力でなんとかするべきという、戦前世代でしょうか?精神主義的なものでは、
限界が来ているから、必要な甘えがないと、子供への暴力とか、異常に厳しくするというかたちで、
甘えがでてくるのかもしれない。。
自分たちには、甘えなんて許されなかったから、
お前たちも駄目だと。。。 自分にとって、苦しみとなった事を子供の世代まで押し付けようとしてしまう。。かなしい、悪循環です。。
子供世代のみるくさんや、いくつかの家庭で鬱を生み出している可能性があるのかもしれません。。

自分に厳しいとは、一般的に良い事ともいいますが、
自分の限界をわかって、必要以上にじぶんに重荷をかさないのも、状況が許す限りしても、わたしはそれを単なる甘えとは思わないし、それがなかったら、
人間のつきあいって人情のない、寂しいものになります。。
努力にも、個人差もあって、限度がありますから。。

疲れた時は、休んだり、友人とおちゃしたり、映画みたり、こころのリハビリと思って、罪悪感を持たないで楽しめる事をしてください。
たとえ、理解のないひとがいて、鬱なんて甘えだといっても、きにしない、きにしない。。
辛い時は、ここや、理解のある友人に、気持ちを
はなしていいんですから。。

それこそ、10人中7人が認めなくても、3人はわかってくれればいい。。。7人の、厳しすぎて、必要な甘えを許さないひとに認められる為に、自分を壊さないで。。。
残りの3人を大切にすればいい。。  
鬱や病気で限界があって、うまくいかなくても、見捨てないでいてくれる、その人たちがいるから、自分が倒れずに、またゆっくり時間をかけてたち直って、生きていけると思えればいいとおもう。

わたしが好きな日本語、おかげさまで。。
あとは、お互い様です。。。 助け合うのも、お互い様。。直接助けてくれた友人に、すぐに恩返しできなくても、自分が情けないと思わないで、感謝すればいいだけ。。。自分が立ち直ったらほかの人を助ける事ができるかもしれない。。

循環して、まわりまわって、必要なとき甘えたら、そのときのお返しとして、自分が立ち直ったら、誰かの 必要な甘えを受けとめればいい、 べつに、甘えだっていいじゃないかな。。それがいい方向にむけば。。。

   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.81 )
日時: 2009/07/01 22:19 (so-net)
名前: ak

No76

いえいえ^^
辛くなっちゃうのは当然なんで。言うのは全然かまわないと思いますよ^^ドンドン言っていいと思う。「死にたい」と思うのは当然。だけど書き込みできただけですごいじゃないですか^^僕だったら書き込みしなくてPC割ってもう逝ってる^^;

いやぁ僕みたいな奴の言葉にレスいただいて感謝します。ですよね?じゃなきゃ病院通ってないですし。あの頃自分はどうだったのかって思うとすごく辛くなるけどあの頃できてた事を思い出すと結構「んじゃ・・病院行くか・・」って立てますよ^^僕、ベッドから起きるだけでも辛いんで^^;

全然支離滅裂じゃないですよ。立派に文章完成してます。僕の方こそ支離滅裂。ごめんなさい。

でもね、No77の言葉うれしくないですか?未来さんの必死さ伝わりません??僕は伝わったかな。それだけでも僕らは生きてるって思えちゃう。



   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.82 )
日時: 2009/07/01 23:01 (across)
名前: みるく

akさん、私の方こそ感謝です。
akさんのレスを何度も読み返しました。

>それでも俺・・・できる事はやろうって思ってます。
>例えどんなに辛くてもどんなに甘えとか言われても僕らはできない。
>だけど「できる事」から始めなきゃ前には進めない。
>過去に区切りなんかつけれない。
>だけど過去があるから今の僕らがいる。

akさんが色んな事を経験しているから、こんなに心に響くんだと思いました。
できる事はやろう・・・。
私もそう思います。
何でも出来ないと思ったらそこで終わりになっちゃうから。

起き上がるのもつらいのですね。それでも立ち上がろうとするなんてすごい。
お体大切にしてくださいね。

未来ちゃんの言葉にまた涙でした。
顔も見えない私のためにあんなに必死になってくれた。
嬉しかったです。
本当に、生きてるって思えて嬉しかった。。。



   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.83 )
日時: 2009/07/01 23:20 (across)
名前: みるく

たなさん
ありがとうございます。
心の闇の整理をされるんですね。
今抱えている心の闇が少しずつ晴れていくことを祈っています。
スッキリする日が来ますように。。。
たなさんも心の整理をしつつ、つらいときはゆっくりやすんでくださいね。

通りすがりさん
なんだか急に無力で悲しい気持ちになり、
気持ちを書きなぐってしまいました。
今は少し落ち着いてきました。
頭の回路がショートしているのか、今、ぼーっとしていて、
文章になりません。。。
話したい事が支離滅裂になってしまってうまく書けないです。。。
ごめんなさい。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.84 )
日時: 2009/07/01 23:44 (docomo)
名前: 未来

みるくちゃん〜落ち着いたみたいだね(´∀`)
ホッとしたよ〜
あんまり1度に何もかも、頑張らないで〜一つづつ、ゆっくり。 焦らないで、自分の歩幅で歩けばいい。
私たちはいつでも、見ているから〜いつでも受けとめてあげるから〜

心配しないで…ゆっくり、おやすみ^ー^)人(^ー^
未来
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.85 )
日時: 2009/07/02 03:34 (so-net)
名前: ak


No84に同感です。
自分の歩幅でゆっくり進めばいい。
スロースターターでいい。

正直僕は自分の病気が憎たらしい。
薬もすべて憎たらしい。
こんなクソみたいな物がなかったらもっと
幸せだったのかもしれない。
それでも僕らは残念な結果障害を背負った。

神様なんているなら僕はそんな者は信じない。
自分は自分なんだから。

どんなに辛くても立つのは自分。
どんなに暴れてもハッと我に返って
立ち上がるのも困難なのに生きなきゃ
ならないんです。

薬は抑制する道具でしかない。
どうしたら変われるか決めるのも自分。

だけど回りはその人を変われるきっかけを
与えなきゃならない。

未来さんの必死の言葉が通じ
それに貴女は答えた。
十分気持ちは伝わってる。

それだけで十分楽になってるんじゃないですか^^
本当に「それだけ」だけどこれ僕らにとって
すごく大事な事。

今度泣いたのはツライからじゃなく
うれしくて泣いたんでしょ?
辛くて泣くのとうれしくて泣くのは全然違う。

必死にやってる貴女を誰かは見てる。
それは「未来さんやみんな」じゃないかな?^^

僕いつも思うんですよね。
乗り越えた人や幸せな人や何かを信じてる人は
自分の手にある円はすごくきれいな円を描いてる。

僕らの手の中にある円はすごいぐちゃぐちゃな円を描いてる。

でも僕らは元に戻る為にきれいな円を目指してる。
今はぐちゃぐちゃな円を描いててもそれでもいいと思う。

現に貴女は「私も生きて前に進みたいです」と言った。
立って歩かなきゃ進まない。

いやぁぁ僕はいつも暴れて大体は寝込んじゃってそれでも仕事に行かなきゃならないんで^^;
かなり辛くて体ガチガチですけどね^^;
別にえらかないですよ。
こんぐらいしなきゃあの頃に戻れないから。
今はこんなんだけどきっといつか自分の体が元に戻れると思って。歯食いしばって、やらなきゃ・・。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.86 )
日時: 2009/07/02 20:06 (across)
名前: みるく

今日は診察の日でした。
「希死念慮はあるけど、踏みとどまってます…。」
という話をしたり、夜特に具合が悪い等の話をしてきました。
電機ショックを打診されました。
なんんだか怖いので薬でコントロールしたいと言ったのですが。。。
電気ショックでの治療を受けられた方いらっしゃいますか?
もしいたら、どんなものなのか教えてください。

私も、今出来ないことがあったり、思い通りに行かない事も多いけど、
元に戻れるように立ち上がらなきゃ。
立って前に進まなきゃ。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.87 )
日時: 2009/07/02 20:30 (dip)
名前: 通りすがり

みるくさん

医者の療法にしては、本当に私たちは素人なので、
やはり事前の十分な説明と、それに納得できないと、
不安ですよね。。。
もし、電気ショックの経験がある方がいればいいのですが、できたらみるくさんが、不安をかかえないで
いられる療法を、できるだけ続けたいでしょうね。。

よるに、不安なときにまたレスをくださってもいいですし、ほかの方がたのメッセージで、心がすこしでも
落ち着けるのであれば。。 遠慮しないでくださいね。
 
一般的な、静養地などは、あるのでしょうか。。。
よく皇室の方々も、精神的な疲れがあるときに、
静養される事もありますよね。。
なにか、自然の中で、きちんとカウンセラーと
専門の医師がいる療養の場所があるといいですよね。。 プールに入ったり、森や湖を散策したり、
どれだけ保険が利くのかわからないのですが。。。 お医者様は、そのような、療養先とか
ご存知ですかね。。。
一週間でも、家族に気を使わなくてすむという
利点もあるかもしれません。。
きっと、気を使って、はやく回復しないと!!
と焦ってしまうかもしれないので。。

あせらずに、ゆっくり着実に。。。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.88 )
日時: 2009/07/02 21:37 (home)
名前: くるみ

>>87

私は2か月半ほど前に入院を勧められました。
「ストレスケア病棟」みたいなもので、
生活の本拠地から離れて暮らしてみるというものです。

しかし、差額ベッド代が1日15000〜25000円。
相部屋もありましたが、みんな病んでる人だから
、ちょっと無理と判断しました。
15000円で2〜3週間入院なんて無理ですよ。

そこから仕事に通う事もできるということでしたし、何でも自由にしていいとのことでしたが。

皇室は特別です。
一般人にそんな都合のいいところはないと思います。


みるくさん。

私も今は半分の活動量です。
それも仕事と家事をしているだけです。それしか出来ません。
それ以上やったら壊れます。
焦って壊れたら元も子もない。
でも、前を向くという気持ちは大事だと思います。



   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.89 )
日時: 2009/07/02 22:30 (across)
名前: みるく

入院はお金もかかるしできるだけ避けたいです。
自宅療養でうまくコントロールできればいいのですが。。。

>よるに、不安なときにまたレスをくださってもいいですし、ほかの方がたのメッセージで、心がすこしでも
>落ち着けるのであれば。。 遠慮しないでくださいね。

通りすがりさん、ありがとうございます。
安心できます(*^_^*)

出来ないことが増えて来ると、口惜しいです。
諦めたくないと思ったりもしました。。。
でも、できる事、できない事を見分けて、できることはきちんとする。
できない事は無理しない。
この判断をしないと壊れてしまいますよね。
くるみさんの仰る通り、壊れたら元も子もない。
くるみさん、壊れないように前進します^^;
ありがとうございます。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.90 )
日時: 2009/07/03 04:44 (dip)
名前: 通りすがり

くるみさん

情報ありがとうございます。。
それにしても、やはり療養の為には、保険は
なかなか効かないものですね。。。
もうちょっと手頃なところ、ないのですかね。。。
本当に残念です。。。


みるくさん

医者のいない普通の温泉旅行などもするのも、いまは、不安も大きいと心配ですものね。。

夜は、眠れますか?
気持ちを落ち着けるのに、ものすごく初歩的な
考えですが、深く深呼吸を5〜10回くらい繰り返すというのも、おすすめです。。

出産の時の、陣痛や痛みを逃すのに、呼吸に神経を
意識するようにすると、かなり痛みを逃せることもできたことと。。。母がかなり昔に心臓発作ではないですが、呼吸困難になったときに、とにかく落ち着いて、ゆっくり呼吸させるように看護婦さんに支持されていたので、。。不安なとき、
意識して、ゆっくりと 呼吸をしてみてください。

そして、いつでも不安な時は、みなさんいますから。。 レスくださいね。


   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.91 )
日時: 2009/07/03 06:25 (across)
名前: みるく

通りすがりさん
温泉旅行も移動の乗り物でパニックを起こしそうで心配です。
頓服飲んで行けば大丈夫かもしれないけど。。。

夜は眠剤と安定剤で無理やり寝てます。
効かない日は3時頃まで悶々と起きていたりします。

深呼吸、大切ですね。
前に自律訓練法というリラックス法を教えてもらったのですが、
最近はやっていませんでした。
眠るときや不安なときには深呼吸・自律訓練法をして、
落ち着きを取り戻せるようにしたいです。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.92 )
日時: 2009/07/03 10:20 (home)
名前: くるみ

私もよく「温泉に行ったら?」とか
「リフレッシュするためにどこかに行ったら?」と
言われます。
でも、電車に乗って遠くまで行けるなら、
仕事をしますよ。

私も薬で無理矢理寝てます。
最近は朝3時とかに目が覚めてしまって
薬を追加すると、朝、起きられない・・・。

私は体操をしているんだけど、文章では説明できないな。
あと、ラジオ体操、オススメですよ。

   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.93 )
日時: 2009/07/03 14:33 (dip)
名前: 通りすがり

みるくさん

そうですか。。いぜん沖縄に行きたいと
いっていましたっけ?
沖縄旅行を夢見て、いまは 体調と心の状態を
リハビリしているところですね。
近い将来に、夢が叶いますように。

呼吸と、くるみさんもおすすめの、軽い体操なども、
鬱でない時も、鬱が直ってから、小さなストレスが重なっているときにも、すこし 緊張をゆるめるのに、役に立つと思いますよ。(^^)

くるみさん

ラジオ体操って、いがいと 結構いい運動ですよね。 何もしないのとは、本当に差が出るもので、
準備体操も、毎日すると血行もよくなって、
こった筋肉もほぐれやすくなるでしょうね。

わたしは、顔の筋肉もほぐすようにしてます。(^^)
疲れていたり緊張すると、どうしてもこわばるので、あえいうえおあお。。と。。 発声してます。

   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.94 )
日時: 2009/07/03 18:00 (ocn)
名前: ひまわり

はじめまして
ひまわりです
私はうつ病がどういう症状なのか分からなかったので友達に聞きました。
そしたら、なんにもやる気がでなかったり・・・とかそういうことをその友達は言っていました。
それが当たっているのかは分かりませんが、パソコンは自分の意志でやっているんだからもっと自分に自信をもってもいいと思います。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.95 )
日時: 2009/07/03 19:04 (home)
名前: くるみ


どうします?
この「おこちゃまレス」・・・
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.96 )
日時: 2009/07/03 19:51 (across)
名前: みるく

ひまわりさん

あなたのスレッドに書いてある、akさんやくるみさんのコメント見ましたか?
見てますよね?

自信を持てって言われても。。。
自信も自尊心もボロボロです。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.97 )
日時: 2009/07/03 19:59 (docomo)
名前: 未来

こんばんわ〜不謹慎ですがめっちゃ笑ちゃいました。(*^□^*) くるみさん〜みるくさんのコメ〜

   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.98 )
日時: 2009/07/03 20:06 (across)
名前: みるく

未来ちゃーん!!
笑い事じゃないぞ〜(苦笑)
パソコン叩き割りそうになったんだから。
危ない危ない。。。

未来ちゃんもひまわりさんの所にコメントしてくれてたよねー?
もう…びっくりだよ!!
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.99 )
日時: 2009/07/03 20:09 (dip)
名前: 通りすがり

みるくさん

もう少しで、100になってしまいますね。。
また新しいスレットお願いします(^^) 
自信を持てといっても、難しいですよね。。
どちらかと言えば、ゆっくりと、深呼吸して、
心に落ち着け。。落ち着け。。。と。。まずは、
落ち着いて下さい。 

車の運転のことなど、ダメージがとても大きいと
思います。。 まえに普通にできた事、
とくに自分が好きでやっていた 運動などの
やる気が落ちてしまう事。。。

みるくさんでしたでしょうか。
双極性でしたか? それと、お薬の影響も
多少あるのでしょうか。。
あせらずに。。といっても 焦ってしまうところですが。。。 皆、みるくさんを見守っていますから。
   メンテ
Re: うつ病とパニック障害 ( No.100 )
日時: 2009/07/03 20:17 (docomo)
名前: 未来

あまりの驚きに言葉失って笑うしかできなかった〜 でも〜みるくちゃんもくるみさんも、大人の対応で…私切れそうになって、すぐひまわりさんにコメしちゃったもん(;´∩`)未来

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



うつ病とパニック障害| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板