いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 中学受験します| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 中学受験します
 

中学受験します

日時: 2016/11/13 05:46 ( ocn)
名前: おうあ

今五年生の男子ですが、中学受験をします。
勉強しないと落ちるということは分かっているのですが、なかなか勉強する意欲が沸いてきません。どうすればいいでしょうか。受けても落ちるんじゃないかと思い、とても不安になってしまいます。ですので、どうか勉強する意欲を沸かせる方法と、不安を解消する方法、できればいい勉強法なども教えてください。長文失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 中学受験します ( No.1 )
日時: 2016/11/13 06:11 (ocn)
名前: おうあ

できるだけ早くお願いします。
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.2 )
日時: 2016/11/13 06:43 (ocn)
名前: カナリア

私も5年生で中受します!
一応今のところの偏差値を教えてください!
できれば全国平均がいいですね!
私の最高偏差値は、81です。
まずあなたの偏差値を教えて下さい。
そこから教科別別勉強法を教えます!
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.3 )
日時: 2016/11/13 12:16 (ocn)
名前: おうあ

返信ありがとうございます!
この前塾でテストがあったので、もうすぐ結果が返ってくるので、その結果でお願いします。
返ってくるのは明日か明々後日だと思います。
お願いします。
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.4 )
日時: 2016/11/13 16:11 (spmode)
名前: 友里亜

自称偏差値81がこんなところに普通来るかっつーの。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/11/13 17:41 (ocn)
名前: かな

> 自称偏差値81がこんなところに普通来るかっつーの。
ごめんなさい(笑)
ちょっといつもよりずば抜けていいのを自慢した(笑)


おうあさん。
わかりました♪
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.6 )
日時: 2016/11/13 17:42 (access-internet)
名前: つむぎ

中学生2年生です。
中学は受験をしないパターンで入学したのでおうあさんの状況には出くわしたことがないのですが、私も2年生になったので受験について考えていました。
そこで思ったのですが、何か行動を起こす前に「〜したら〜になるかもしれない」と変に予測を立ててしまうとなかなかその行動が起こしにくいということです。
「勉強頑張っても落ちてしまうかも」というのがおうあさんの考えならその考えは捨てた方が良いですよ。
でも、だからと言って自分は絶対受かると自信満々になってはいけないです。勉強が疎かになってしまいますからね、あなたもわかるでしょう?

ですからコツとしてはプラス思考でいることです。
例えば受験に受かったら中学生になれますよね。では、おうあさんは中学生になったら何をしたいですか?
部活なんて素敵ですよ、自分が周りのみんなと成長しあえる場です。
はたまた自分の趣味をして過ごすのも良いですね。気の合う新しい友達を作って放課後遊んだでみたり…。

逆に受からなかったらどうでしょう?
当然中学生になれません。
したかったことが出来ませんし、何より周りとは違う子供になってしまいます。
もしかしたら親御さんから何か言われるかもしれませんね。

そうなると、頑張らなくてはいけない、と意欲が湧いてきませんか?
これは私が見つけた方法?ですが、大雑把に言って受験近いのに勉強する気が起きない人って「焦りがない」ということです。
これでもかってぐらい勉強して、受かったらどんな気持ちになるんでしょうね?
素晴らしい瞬間が訪れるんでしょう。
落ちたらそれは訪れませんよ。
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.7 )
日時: 2016/11/13 20:16 (spmode)
名前: 真琴

私は今小6で、中学受験します。私もなかなか勉強に集中できません。ついついこのサイトに来てしまいます。。私はまだ偏差値65なので、今のところ志望校落ちます。お互い頑張ろうと言いたいところだけど、そう簡単にうまくいかないよね…いつも親に怒られちゃう(/_;)
まぁ自分が悪いんだけどね。

でもあなたのスレッドを見て、仲間がいるみたいでやる気が出ました!(勝手に仲間意識しちゃってごめんね)これから勉強頑張ります!
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.8 )
日時: 2016/11/13 20:26 (ocn)
名前: おうあ

つむぎさん、とてもいいアドバイス、ありがとうございます!
読んでいるときに、プラス思考になることが大切なんだと気がつきました。
それに、プラス思考をしすぎると、逆に落ちてしまう事も分かりました。
これを参考に、これからも頑張ります。
ありがとうございました。
他にもあったら、ぜひ教えてください^ ^
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.9 )
日時: 2016/11/14 06:43 (ocn)
名前: カナリア

おうあさん。
日能研?
マイシフト?
浜塾?
名進研?
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.10 )
日時: 2016/11/14 21:41 (ocn)
名前: おうあ

塾の名前はいろいろあるので控えさせていただきます^ ^
カナリアさんが挙げた塾には行ってませんね...w
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.11 )
日時: 2016/11/15 06:43 (ocn)
名前: かな

結果出ました?
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.12 )
日時: 2016/11/15 10:24 (ocn)
名前: 恋音

一度休んでみるのはどうですか?私は今私立の中学に通っています。それでも合格出来ました。ほかの皆さんも頑張ってください。

   メンテ
Re: 中学受験します ( No.13 )
日時: 2016/11/15 17:26 (ocn)
名前: かな

私はカナリアです!
ごめんなさい(笑)勝手に名前変えてしまって!(笑)横のip見ればわかると思いますよーー(笑)
おうあさん、最近返信無いので、勝手に私の勉強法を書いちゃいますね!
国語
いっぱい問題を解く
本をたくさん読む
物語の初登場人物はまるで囲む、心情の変化がわかるところはチェック、などの、私たちが呼んでる、要点チェック。
算数
問題をたくさん解く
わからないのは放置せずすぐ先生に聞く(3分は考えて!)
ミスをしない!
テストは見直しをして!
段取りを考えて!
理科
計算なら、
パターンを覚える
何回も繰り返す!
暗記なら
図鑑をみたり、標本を見たりするとわりかし頭にはいってきやすいと思います!
社会
歴史なら関連づけて憶えると楽かな…。
地理なら、旅行のパンフレットとかを私は見たりしているよ!
楽しい気分で楽に憶えられる♪
総合
とにかくたくさん問題を説くことがたいせつ!!
頑張ってね!


じゅくめいはふざけてきいただけだからきにしないで
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.14 )
日時: 2016/11/15 18:42 (ocn)
名前: めけめけ

まず机を前に椅子に座れ
一日2時間
絶対に何があっても2時間は座り続けろ

机の上には勉強道具だけおいとけ

ガキが2時間もじっとできるわけないから
最終的に勉強以外できなくなるようにしとけば
勝手にやるもんだ

暇つぶしできるようなもんはそばに置くなよ?w


   メンテ
Re: 中学受験します ( No.15 )
日時: 2016/11/15 18:45 (ocn)
名前: おうあ

カナリアさん、結果は明日かえってきます^ ^
ちょっと待っててくださいねー
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.16 )
日時: 2016/11/15 18:50 (ocn)
名前: おうあ

確かにそうですね...
2週間に一度くらい、休む日を作ってみます^ ^
ありがとうございます♪
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.17 )
日時: 2016/11/15 18:52 (ocn)
名前: おうあ

カナリアさん、とても良い方法ですね!!
とにかく勉強すればなんとかなるのかな...?
頑張ってみますね♪
参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.18 )
日時: 2016/11/15 18:59 (ocn)
名前: おうあ

今、皆さんには順番に返信しています。
学校や塾で返信できない時がありますが、できるだけ早く返信させて頂きます。
よろしくお願いします。
また、返信が来ていない方は、遠慮せずに教えてください。
返信します。
これからもよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.19 )
日時: 2016/11/16 16:48 (spmode)
名前: 真琴

ずうずうしいかもしれませんが、っていうか絶対図々しいからもう返信いらないけど、返事もらってません。すみません、図々しくて。
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.20 )
日時: 2016/11/16 21:28 (ocn)
名前: かな

っていうかさぁ
返信なんか暇見てやればいいよ!
そんな無理しないで、
私も暇つぶしに見てるから!
まず、勉強の、質を変えなけりゃね!
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.21 )
日時: 2016/11/16 21:39 (ocn)
名前: おうあ

真琴さん、すいません!>_<
iPadでやっているのですが、たまにエラーで投稿できなくなってしまいます。
それで、返信したつもりになっていたかもしれません。
それはそうと、一緒に頑張りましょう!
きっとあなたならできますよ^ ^
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.22 )
日時: 2016/11/16 21:46 (ocn)
名前: おうあ

かなさん、そうさせて頂きます^ ^

   メンテ
Re: 中学受験します ( No.23 )
日時: 2016/11/16 22:05 (ocn)
名前: おうあ

結果も返ってきました。
次の投稿に画像貼ります。
塾名とか分かっても言わないでください。
ボロボロですw
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.24 )
日時: 2016/11/16 22:11 (ocn)
名前: おうあ

載せられませんでした。
容量的な問題らしいです。
あとで書いて送ります^ ^
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.25 )
日時: 2016/11/17 07:01 (ocn)
名前: かな

1回画像保存したら、遅れると思うよ!
次の投稿待ってます!
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.26 )
日時: 2016/11/18 06:03 (ocn)
名前: かな

おうあさん忙しいのかな…。
私も結果帰ってきました(笑)
ボロボロ…
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.27 )
日時: 2016/11/18 16:41 (ocn)
名前: POP

20年ほど前に中学受験を経験し、中堅レベルながら合格した者です。

まず、国語力を付けましょう。
本を読む。問題を解く。
そうしている間にだんだんとつくものです。

ですが、時間がないのですよね。
でしたら・・・

まず、片っ端から問題をときます。
解く問題集は、よくあるような横や欄外に答えやヒントが載っているものではなく、問題と答えが別の場所や冊子になっているものが良いでしょう。
できれば受験する学校の過去問が良いです。

わからない問題はパス、そしてわかる問題、わかりそうな問題は考えてしっかり解きます。

自分で採点し、間違ったりわからなかったりした問題は解説を納得するまで熟読します。
納得できなかった場合はテキスト等を読みます。

ここで少し休憩したら、もう一度同じ問題を解きます。
ちょっと前に回答を見ているから覚えていたりするのでさっきより解けるはずです。
80点ほどとれたら一旦終わって、次にいきます。

感覚的には
テスト→答え合わせ→テスト→答え合わせ→次のテスト
のような感じかな。

分かりづらかったらすみません。
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.28 )
日時: 2016/11/19 19:14 (ocn)
名前: おうあ

更新遅れてすみません(ーー;)
最近少し忙しいんで、更新遅れます。
POPさん、アドバイスありがとうございます。
国語力は、文章を読みながら、ここは何々があったからこの人の気持ちはこうだな、とか考えながらやればつきますかね?
ほかのやつは、とにかくやります。
参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

   メンテ
Re: 中学受験します ( No.29 )
日時: 2016/11/20 07:50 (ocn)
名前: かな

おうあさん。
いつ結果を教えてくれるのですか?
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.30 )
日時: 2016/11/20 10:57 (dion)
名前: POP

おうあさん、国語の場合は気持ちはこうだな、と考えなくて良いです。

本当にテスト用の勉強になってしまうので言いたくは無いのですが、答えは全て問題文の中に書いてあると考えた方が良いです。

テストを作る側の人も、明らかにおかしいことを解答にしたくないので、問題文の中にある文言を解答のキーワードにしたいのです。

ですから、まずは問題文の要旨を確実に読み取ることが必要です。
例えば説明文でしたら、文章の中に「しかし」「だが」などの言葉はありませんか?
筆者の言いたいことはこの後の一文にこめられていることが多いです。

例文として
「夏のスイカは甘くて美味しい。だが、これは野菜として分類されている」
このような文章でしたら筆者は
「スイカは野菜だ」
ということを言いたいのです。

ご存じかもしれませんが、これは一例です。
同じようなテクニックはたくさんありますので、頑張ってください。
国語はテクニックで高得点が取れる科目ですよ。

ただ、趣味で本を読むときは無視してくださいね。
本を読むことに没頭することはとても楽しいモノですので。
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.31 )
日時: 2016/11/20 22:07 (ocn)
名前: おうあ

かなさん、すいません(ーー;)

   メンテ
Re: 中学受験します ( No.32 )
日時: 2016/11/20 22:29 (ocn)
名前: おうあ

画像が送れず、文章に打っても送れません。
ペーストもできません。
どうすれば遅れますか?
   メンテ
Re: 中学受験します ( No.33 )
日時: 2016/11/21 06:21 (ocn)
名前: かな

じゃあ、
国語 点数 偏差値
算数 点数 偏差値
理科 点数 偏差値
社会 点数 偏差値
4教科 点数 偏差値
で送ってきて
   メンテ

Page: 1 |



中学受験します| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板