いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 年配の方ってなぜひねくれている??| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 年配の方ってなぜひねくれている??
 

年配の方ってなぜひねくれている??

日時: 2016/11/15 10:25 ( softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

何ていうか、若い人ほど純粋で
素直で、性格が可愛らしくて優しいのに
年配の方ほど、ひねくれていて
素直じゃなくて、女性も女性らしくなくて下品だし、性格が悪いのはなぜなんですか?だから私は、年配の方が苦手です…。若い人にいきなり怒鳴ったり説教とかしてくる人も意味不明です。
ゆとり世代とか言っていじめてるのも年配の日本人です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.1 )
日時: 2016/11/15 11:37 (au-net)
名前: 超鋼鉄うんこ

お前、歳をとらねえのか。
   メンテ
Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.2 )
日時: 2016/11/15 11:45 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

歳は取りますよ?私だって人間ですもの。でも、歳を取っても、若い人にいじわるをしたりひねくれたことを言う人間にはなりたくないんです。。

   メンテ
Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.3 )
日時: 2016/11/15 13:13 (eonet)
名前: yamaneko

年配です!

ひねくれているとは思いませんが、人生を後悔することが 多くなりました。

若い頃に描いていたようには 生きられないことがおおいからです。

それに 体が衰えますから 思い描くようには 動けません。もちろん 頭の働きも 衰えます。

記憶、判断力の衰えには 我ながら無念に思います。

この頃 高齢者による「交通事故」が頻発している事でも お分かりいただけますね?

あなたの疑問は 高齢者だけに限られるものでは無いと思いますが、特に 高齢者に 不快感を持たれるのは仕方がありません。

ああ いう高齢者にはならないように、しっかりと人生計画を立てて しっかりと生きてください。


   メンテ
Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.4 )
日時: 2016/11/15 13:30 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

お返事有難うございます。

この間も、仕事先で、また説教されました。いきなりです。

「これだから最近の若い奴は軟弱で、使えないねぇ」と言われました…

いわゆる 嫌な上司の典型なのです。

その方は男性で、30代後半、若い頃はさぞかし仕事が出来たのだろうなとは推測しますが

嫌な人って本当に年配の方に多いです…

高齢者の事故・犯罪も増えていますよね…



   メンテ
Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.5 )
日時: 2016/11/15 14:16 (au-net)
名前: 匿名

30代で年配か・・
私もその部類に入りますが、若者が軟弱かは分かりませんが、自立しようとしない若者が多いと思います。
こいつ、凄い!使える!と思う若者も勿論、いますし、一概には若者を馬鹿にはしませんが、凄い!と思う若者の大半は苦労経験者です。
母子家庭で育ったから、金の大切さを知り、
コツコツ稼ぐ若者。
両親に学歴なく、身内から疎遠され、当人は知識を身につける若者。
家庭が、自営でありながら、破産した後、無我夢中で選択肢なく、行動する若者。

いつの世代も、辛い経験の中で、生きている人は、やはり賢く強いと思います。

最近の若者は!と馬鹿にする人は、自身に自信なく、助けを求めてきた人が言う戯言です。仕事ができる人は、積み重ねた経験を提案する余裕と、褒める余裕があります。

私が危惧するのは、大切な支えとなる若者を、無能呼ばわりし、立場から権力を行使する年配が多いことです。

こいつら程、使えない奴はいません。

私も、スレ主さんにとって、年配になりますが、10歳近く離れた後輩であっても、社会人となった後輩には、同じ土俵に立っていると敬意し、さん!で呼ぶことを心掛けています。

   メンテ
Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.6 )
日時: 2016/11/15 15:09 (spmode)
名前: 匿名

年配の全員がひねくれているわけではなくて、一部の年配がひねくれているんだよ。同じく一部の若者もひねくれている。
   メンテ
Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.7 )
日時: 2016/11/15 18:16 (ocn)
名前: 泥魚

そうですね

ひねくれていると思い込むことで自らが救われるのですから
   メンテ
Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.8 )
日時: 2016/11/15 18:19 (ocn)
名前: めけめけ

ただスレ主を叱る相手がスレ主より年上ってだけだろ
年下に叱られることなんて少ないだろうから
相対的にスレ主にとって不愉快な相手が年上ってだけの話
バカ言ってないで屁こいて寝ろwww
   メンテ
Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.9 )
日時: 2016/11/16 19:31 (mesh)
名前: 匿名 

年配の人がみんなひねくれてるって考え方だけど、
視野が狭いというかそこまで単純じゃないんじゃないのかな。

私の叔父は60歳ですが、これでもかというくらいお人よしな性格をしています。困ってる人にすぐ奉仕をするし、
まったくぶれません・・。
なくなった私の祖父もお人よしで純粋でしたね・・

ひねくれるそうじゃないかは、
年齢の問題というよりも本人の心がけによるものじゃないでしょうか?

年配で問題のある人は、実際にたくさんいると思いますけど
若いと無知で視野が狭いから、その傲慢さが他人に迷惑をかけるということもありますよ。

基本的に赤ちゃんだったり、体が小さく、非力で社会的な立場の低い人は、無意識で庇護を引き出そうと、本能的に可愛らしい振る舞いをする部分があると思います。

無知からくる率直な行動が可愛くみられたりもあるだろうし、そういう意味で
守ってあげたい、可愛いと思われやすいです。

大人になるほど図太く、打算的になるし、狡猾になるから、そういう部分が悪い風にじみ出て、人を不快にさせるのかもしれません。
でも成長するにつれて、必要な知識が増えていくということは、悪いことではありません。なので一長一短だと思います。


新聖書に次のような言葉があります。
「蛇のようにさとく、鳩のように素直であれ」 マタイ福音書10章16節

単に素直で純粋なだけではだめで、賢いだけでもだめなんです。二つのバランスが大切です。単に無知で純粋なだけだと悪い人にだまされたりしてしまうし、必要な時にものを考えられない人は人助けもできません・・。

それからこれも宗教的な考えになるけれど
若いうちは何をしなくても、罪の蓄積がないので、純粋性を保てるけど、
大人になるほど罪の蓄積が増えていく。
罪が蓄積すると、心が穢れてしまいます。
その穢れを祓うには、罪を認識して懺悔することだと思います。
日本人は正式に宗教を持たない人がほとんどなので、穢れを祓うという概念がほとんどありません。

要するに心の純粋性を保つには、意志と心がけが必要なんだと思います。


以下も新約聖書の記述ですけど、参考にしてみてくださいね。

マルコ福音書20-23節
「人から出るもの、これが、人を汚すのです。内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」」

今の日本の社会は不倫なり、姦淫をする人も多いし、物欲にまみれ
充満してるエネルギーとしては
昔と比べて穢れてると思います。。


それから女性が年をとっていき女性らしくなくなるのは、
女性ホルモンが減っていくからです。

ホルモンは、ものの考え方にも影響を及ぼします。

若い女性が可愛いと思われやすいのは、
女性ホルモンがたくさん分泌している時期だから。
恥じらいや貞淑さ、女性特有のやわらかさ可愛らしさは性格のせいだけじゃなくて、ホルモンの影響もあります。

男性性の強い人は、自分と違う女性らしい人を好むから、若い女性が好まれやすいのは当たり前だと思います。単に見た目が若くてきれいだからという理由だけで好まれてるわけではないと思います。

女性ホルモンを増やす方法は色々とあるけれど、
間違った方法だとガン化したりいろいろ体に弊害もあるみたいだから、
(エストロゲン過剰でガン化)など
気をつけてください。

でも最近の女性は、男性化してる人も多いから、、
電車の中で足を広げていたり、
恥じらいがなくなってる人も多いといわれますよね。
男性も女性化しているから・・
昔よりも状況が、複雑化しているような気がします。

主さんは、これから大人になるにつれて
悪い考えに支配されたり、穢れることはあると思うけど、その都度懺悔をしていけば、心をまっすぐに保ちやすいし、ひどくひねくれたりせずにいられると思います。だけど、意志を維持していくのは、かなりの情熱が必要だと思います。
   メンテ
Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.10 )
日時: 2016/11/17 03:18 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

ありがとうございます。

とても参考になりました。


   メンテ
Re: 年配の方ってなぜひねくれている?? ( No.11 )
日時: 2016/11/21 14:07 (mesh)
名前: 匿名

ゆとり世代がどうこういう言う人はいるけど、そういう人たちの声が大きいだけで、
大人世代がみんなそう思ってるわけじゃないです。

ゆとり世代という言葉が、マスコミが作った造語だし、そういうものに振り回されやすい人たちが一部いるようです。

私は30代ですけど、
今の年下世代の人は、とても繊細な人が増えたと感じますが、せっせとボランティアをする優しい性格の人が多いと思っています。

私も若い頃10代の頃など、大人世代がきらいで、主さんと同じようなこと考えていたくらいです。
大人に反発を感じて成長していくっていうのは、みんなあることだと思います。

でもこうなりたくないなという人ばっかりを意識してると、そちらに引き込まれてしまうこともあるから、
できるだけ、こうなりたいなと思う人を探して、みならって生きていくほうがいいです。

私からみて70代80代くらいでも尊敬できる方がいるので、
そういう人を見習って生きていこうと思ってます。高齢だからひねくれたり魅力がなくなるというのは、視野の狭さと思い込みもひとつにあるとおもいます。

視野が狭いと絶望することが増えますから気をつけてほしいです。
   メンテ

Page: 1 |



年配の方ってなぜひねくれている??| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板