いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 父親が北海道へ転勤| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 父親が北海道へ転勤
 

父親が北海道へ転勤

日時: 2016/11/16 13:41 ( au-net)
名前: 匿名

転勤といってももう還暦退職が近いので北海道に行ったらこちらで仕事することはもうないと思います。
身体の調子もあまり良くないのですが、父親は行く決心をしています。
会社がそうでなければいけないという姿勢なのとこれは言いませんでしたが母親と不仲で母親に 暴力を振るったことも離婚話になったことも原因かもしれません。
持ち家があるので兄は実家に残るそうです。兄は友達も多いしそうだろうなと思ってました。
母親も実家に残るみたいです。理由は自分の親の介護です。
これも旦那か親かなら母親は親をとると思ってました。
家も母親が買ったものなので出て行く気もないだろうと思いました。
私は此方で大学に来年から入り直そうと志望学校を決めて勉強していました。
しかしまだ学校を受けてもいないし、父親に付いていかない理由がないのも私だけなので父親に付いていこうか悩んでいます。
結婚しようかと思っていた彼氏も最近私への気持ちは冷め気味みたいだし、友達は兄のように本当に仲良しってほどでもないし…学校は北海道で今から探せばいけるかなとか…働いた方がよさそうなら働くかなとか…。
住まいが東京で東京育ちなので北海道は正直よく知りませんが、父親を1人で行かせるのもどうかなと思っています。
多分父親の性格上、行ったらもう帰らないで北海道で定年後も働くだろうと思います。
しかし北海道に行ったらそれこそ私は何もわからないとこで1人です。
場合によっては大学を諦めて仕事探さないといけないのに、希望の仕事があるのかもわからないし雪国のイメージがありますが環境が違うところで住めるのか…彼氏との仲もどうしようなど不安があります。
でも私しか行くとしたらいないし…父親が誰にもついてこいと言わない分余計心配になったりします。
どうしようか本当に悩んでいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 父親が北海道へ転勤 ( No.1 )
日時: 2016/11/16 14:42 (spmode)
名前: ゆめ

こんにちは。北海道に住んでる大学4年生のゆめと申します。

 家族、彼氏、大学と問題が重なり、難しい問題ですね…
 すべて事情を分かっている訳ではありませんが、大学卒業したらどうなさるのでしょうか?もし総合職として就職するなら、お父様といっしょに北海道に居続けるのは難しいと思います。それなら、以前からお考えの大学に通われた方が良いのではないでしょうか?
大学をどうするかでなく、就職をどうするか、が今後を考える大事なポイントだと思います(^^*)
 問題は彼氏ですね、、、年齢も存じあげないのですが、私には北海道にあなたが来るメリットは少ないと思います

拙い意見ですが、少しでもお役にたてればうれしいです。
   メンテ
Re: 父親が北海道へ転勤 ( No.2 )
日時: 2016/11/18 18:33 (au-net)
名前: 匿名

ゆめさんありがとう。
北海道はどんな場所ですか?
広いとこだから住むところでひょっとしたらまったく違うかもしれませんが…
連日母親が私の北海道行きを反対して気が狂いそうだと言われてかなり考えこんでました。
母親は遠く自分の届かない場所に娘が行くなんて耐えられないと言いますが、兄が行かないなら父親は一人ですよね。
おまけに父親の性格では変に罪悪感持ったまま、俺が居なくなれば家庭は幸せだとか思ってそうです。
母親は兄に任せて行くべきかなやっぱり…母親が少し苦手なのもあって(過干渉すぎる)反対されればされるほど気持ちを言わない父親に付いて行ってあげようかと悩みます。
大学は薬学部に行く予定でした。
卒業さえ出来れば仕事羽ありそうとは思っています。
ただ今から北海道の大学に進路変えも間に合うのかという感じですし北海道に行ったら就職かな…とも思っていたり…
そうなると社会人経験は事務しかないので事務でさがすことになりそうです。
製薬会社勤務でしたのでそっち方面であればいいなという感じです。
まだ行くかどうか悩んでるんですけど…


   メンテ
Re: 父親が北海道へ転勤 ( No.3 )
日時: 2016/11/18 19:51 (ocn)
名前: まわりん

こんにちは
北海道に住んでいるものです

北海道はぶっちゃけ旅行になら楽しいかもしれませんが住むとなると一般の方は微妙です

北海道は日本一の面積を持つ都道府県ですが、そのほとんどが山と畑です

札幌小樽函館など観光地になっているところはある程度発展していますが、30分も車で走ればもう畑広がる田舎ですね

札幌も都会といっても内地などに比べたらしょぼいですし

そして何より大変なのは気候の変化の激しさですね
まさに試される大地です

北海道には春と秋がありませんマジで

4月くらいまで平気で雪降ります
5月くらいにやっと雪溶けかと思ったら
6月にはすぐさま夏に突入します北海道は涼しいなんて嘘です30度超えます
9.10月くらいから夏と秋が交互に来ます
暑いなと思ったら急に冷え込んだりします何を着ればいいかわからなくなります
11月から雪に怯える日々が始まります
本当に急に降ります急に30p降ります
そこからは冬です半年近く冬です
札幌などは比較的暖かいですが北海道の地域でも寒暖差があります
うちの実家は山間の田舎で夏は20度行けば猛暑日、冬はマイナス20度以下になります

なので農業酪農の方や自然が好きな人
バイクで直線道路ぶっ飛ばしたい人なんかには良い環境なんですが
一般の人にはぶっちゃけ旨みはありません

家賃が安いのとセーコーマートのホットシェフがおいしいくらいです

なので事務などをやるなら内地の方が良いんじゃないかと思います

札幌なんかは東京なんかの下位互換ですマジで
自然を楽しめるならいいかもしれません
   メンテ
Re: 父親が北海道へ転勤 ( No.4 )
日時: 2016/11/21 20:27 (dion)
名前: ゆめ

 母が過干渉だと、家を出たくなりますよね…実は、私もそうですよ^^;

私は、千歳市付近に住んでいます。まわりんさんが言うように、北海道は冬が長いです。11月から5月まで雪が降りますし、基本寒いです。今日は最高気温が2℃です…
 まあ、それも家族の会話のタネになってますが

薬学部でしたら、就職先もありそうですね。ただ、札幌の一部しか都会感はないので、札幌の回りや他の地域は、住宅ばかりです。セイコーマートはおいしいですが、おしゃれ感はあまり笑

 時々、本州から引っ越した友人が、「冬は鬱になりそう」とぼやいているので、時間があれば、初冬のうちに北海道にいらしたらいいかもしれませんね!寒さの感じとか、大学の雰囲気とか、体験できたら北海道への不安は弱まるかもしれません…

お父様の罪悪感に関しては、もし北海道に一緒に行くことがなくても、あなたが頻繁に連絡を取ったり、会いにいくなどしないと、心配ですね>_<
   メンテ
Re: 父親が北海道へ転勤 ( No.5 )
日時: 2016/11/22 19:14 (au-net)
名前: 匿名

まわりんさんありがとうございます。
父親が言うには北海道でも災害がほとんど起こらない地域らしく、それを上の人から聞かされて危険な場所ではないみたいですが来年から北海道に中心的に人を移動させるみたいですが若い家族持ちが移動するなら辞めるという方も出てしまったみたいで私はそこまで嫌な人の気持ちはよくわかりません。
まわりんさんのように北海道で住まれている方も沢山いらっしゃいますし…
ただかなり寒そうですね……此方にいても寒いんですが慣れますか?
自然は好きですが、農業をしたいかと言われたら大変そうなイメージがありますので私には無理だと思います。
父親が心配だからどうしようという気持ちだけで…
でも食べ物は格段に北海道が美味しいですよね。
北海道にある会社から父親がよくジャガイモが送られてきたと言ってはジャガバターにして食べてましたが、美味しかったです。
ただ、母親が側にいて欲しいとかなり落ち込んでいて悩んでます。
あまり遊ぶところはないとのことですが、私は休日ショッピングすることが多いですがネコカフェやフクロウカフェなどで遊ぶのが大好きです。
そちらにはありますか?
って、どこにでもありますかね。すみません。
万が一なくてもスターバックスとかカフェでコーヒー飲めたら幸せ人間なので寒い以外はあまり気にしなくてもいいでしょうか?
   メンテ
Re: 父親が北海道へ転勤 ( No.6 )
日時: 2016/11/25 17:02 (au-net)
名前: 匿名

ゆめさん再度ありがとうございます。
親が干渉してくるの嫌ですよね…黙っていても心配されていることくらいわかる年齢なのに子離れ出来ていないなぁと思います。
小さなころは母親は今みたいな感じではなく逆に突き離す感じでしたから普通逆じゃないかなと思ったり……

冬は鬱ですか…寒いの苦手なんですよね。
暑い方が苦手ですけれど…セイコーマートがいいのですね!
住むと決める前に行ってみたいです。
頼んでみようかな…
   メンテ

Page: 1 |



父親が北海道へ転勤| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板