いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 集団の会話が苦手でたまりません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 集団の会話が苦手でたまりません
 

集団の会話が苦手でたまりません

日時: 2016/11/17 22:29 ( spmode)
名前: さいん

集団での会話が苦手で困っています。
自分は昔から複数人で会話をすると発言することができません。
他の人はどんどん発言し気の利いたことを言えるので自分はいつの間にか話を振られなくなったり、会話に入れず相槌を打つだけになってしまいます。
今年社会人1年目なのですが、他の同期は結構よく喋るので、先輩たちからも個性を認識され話を振られますが、僕はあまり振られません。
振られてもうまく話せません。

こんな僕みたいな人はどうしたらいいと思いますか?意見を聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 集団の会話が苦手でたまりません ( No.1 )
日時: 2016/11/17 23:07 (home)
名前: 華菜

お疲れ様です。

集団での会話が苦手って、少人数での会話なら平気なんですか?

相づちを打つだけでも相手に「あなたの話を聞いていますよ」というサインになるので、どうしても返す言葉が浮かばないなら、ウンウンと相づちを打ってるだけでも構わないと思います。

で、相手の話を聞いて思ったことをそのまま相手を傷つけない言い方で返せばいいと思います。
   メンテ
Re: 集団の会話が苦手でたまりません ( No.2 )
日時: 2016/11/17 23:20 (home)
名前: 華菜

追加です。例えばですが、どんな会話で困ったりしてますか?

雑談とかでつまづいている感じですか?

私なんかは、出勤して挨拶と同時に「今日は温かくていい天気ですね!仕事してるのが勿体ないくらいですね苦笑。」と言ったり、相手の服装や髪形をチェックするのが楽しくて好きなので、「今日の髪型、素敵です!首に巻いているマフラーもかわいいですね!」と褒めてあげたりとか。

仕事だけの会話ではつまらないので、こうした簡単な雑談もできると好印象なんですよ^^

雑談のテクは、日頃の地域や近所付き合い等で身につけられますよ。
   メンテ
Re: 集団の会話が苦手でたまりません ( No.3 )
日時: 2016/11/18 04:20 (dion)
名前: 匿名

ちまちまと服装や髪型を毎日チェックされたら気が抜けなくてやりづらい。
余計なお喋りは行き過ぎるとうざい。
人を誉めていい気分になってるのはもしかして自分だけじゃない?好きなことして満足、
それになに誉めてあげたり、あげたりって
なに上から目線で何様。

会話に困ってるなら市のサークルとかボランティアに行ってみては?
で常になにを話そうかネタ帳作っておいたり
発言出来なければ、あとで「さっきの話で気になったんですが、こう思ったんです。言おうと思ったんですが聞くの重視しちゃいまして」とでも言っておけば宜しいかと。
今は男が女を誉めるだけでもセクハラとか言われるから気をつけて会話してください。
   メンテ
Re: 集団の会話が苦手でたまりません ( No.4 )
日時: 2016/11/18 15:56 (spmode)
名前:

インターネットで面白い話や、感動できる話などを検索してみてはいいかがでしょう。ネタがない時に使えば、会話が長続きするかもしれません。
   メンテ
Re: 集団の会話が苦手でたまりません ( No.5 )
日時: 2016/11/18 16:23 (ocn)
名前: POP

まず、1対1で話せるのならばあなたは何も問題がありません。
そして、多数で話すことは、できる人にはなにも問題はないのですが、実はスキルがいることなのです。

1対1で話す場合は相手は自分の話すタイミングを待ってくれますが、対多数になってしまうとそうもいかなくなるのです。

私は誰かが話しているときに口を挟むことがとても失礼に感じてしまうのでできませんが、そう思わない人もたくさんいて、実はそういう人を中心に話が進んでいくのも事実です。

ですが、私はあなたのように相槌を打っているだけだったのですが、ある人からは聞き上手だと言われました。
数少ない自分の言えるタイミングに話していただけなのですが、相手からは
「よく話を聞いてくれている」
「その上で的確に必要なことだけ言ってくれる」
「だから話しやすい」
と思われていたようです。

社会に出ると学生時代以上に自分を主張しなければならないときがたくさんあると思いますが、まずは話の中心になっている人をよく観察してみてはいかがでしょう。
そして、その人が属さないコミュニティに居るときに少しだけ真似をしてみましょう。

当たり前ですが、対多数の話はすぐにできるようになるわけではありません。
ですが、マネをする、し続けることで自分のスキルになっていくはずです。

   メンテ
Re: 集団の会話が苦手でたまりません ( No.6 )
日時: 2016/11/20 21:02 (mesh)
名前: 匿名

私は会話に困った時のために一応
雑談帳というかネタ帳?みたいなの作ってます。しょっちゅう利用してるかというとそうでもないですけど・・

人の集まりの前にさらっと読んでおいたり
周りの雑談が一息つくとき、シーンとしたときとかに、すっと話題を提供してみては?
場の空気を壊さないような、誰でも興味持てるような話題を見つけておけるといいいんですけど。
   メンテ

Page: 1 |



集団の会話が苦手でたまりません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板