いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会話ができない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 会話ができない
 

会話ができない

日時: 2016/11/19 16:28 ( plala)
名前: みな

私は友達同士でも会話が続かず、会話をすることが苦痛になっています。
そのため、ご飯に行ったりするのもなぜか憂鬱な気持ちになってしまいます。

人との関わりも少ないので、プライベートも1人でいることが多いです。
24年間彼氏もできたことがありません。
なので、恋愛系の話になってもあまり続きません。
どうすれば楽しく会話をすることができるでしょうか。
何も考えずに会話をするのが一番いいのかもしれませんが、それだと会話が続かず重たい空気になってしまいます。

例えば、彼氏がいる友達がいたら、どんな会話をしますか?
色々知りたいなと思うのですが、どんな質問をすれば話が長く続くでしょうか。
色々聞いてすみません。とても悩んでいるので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会話ができない ( No.1 )
日時: 2016/11/19 19:59 (ocn)
名前: 泥魚

会話には聞き手という役割もあるので、無理に相手と同じ量を話そうとする必要はありませんが
できれば人に合わせてうまく調整できるようになりたいですよね

会話の技法に関してはそれこそ今は様々な書籍が販売されているので
著名な方やプロの方の手法を真似てみることが一番の近道だと思います

ただ、しいて言えば肝心なことが一つ
会話をする相手や話題にあなたの「興味・関心」があるかどうかです
   メンテ
Re: 会話ができない ( No.2 )
日時: 2016/11/20 02:17 (plala)
名前: みな

そうですよね。
相手に質問ばかりしても不愉快に思われだろうし、かといって自分はあまり話せないし…
相手に合わせて調整できるようになりたいですが…多分私すごく不器用なんだと思います。
高校の時にずっと仲がよかった友達には、いつも自分から話しかけないといけないから疲れる、もっと恋愛の話とか聞きたかった、という理由で突然私を避けるようになり、縁を切られました。
高校の時もずっとコミュニケーションに悩んでいたので、こうなっても仕方がなかったのかもしれませんが、一応私からも質問をしたり、話しかけたりしていたつもりだったし、高校時代のほとんどをその友達と過ごしてきたのでとてもショックでした。

人とのやり取りは本当に苦手で…
どう関わったらいいかとか、どうしたら仲良くなれるのかとか、人と良好な人間関係を築いていく方法が全く分からなくなってしまっていて…大学でも社会人になった今でも、人に心を開けないし、自分から完全にシャットアウトしてしまっています。
職場の先輩や同期とも、2年も経つのに未だにうち解けられません。

会話をする相手や話題に興味・感心があるかどうか…については、どちらかというと興味・感心は薄いかもしれません。
それよりも、会話をすること自体に大きな不安を感じてしまっている自分がいます。
相手が言ったことに対して、返し方が分からなかったり、相手が話題を振ってくれても話が続かなかったりすると、不安や焦りを通り越して無感情になることもあります。

友達と会話をしていても、心から楽しいと思えません。
なので今まで会話をすることを避けて生きてきました。
会話の技法を習得して少しでも楽しく会話ができるようになりたいです。
こんな私にオススメの書籍などあれば教えてください。
また同じような方や、アドバイスや意見などあればよろしくお願いします。きつく言ってもらっても構いません。

文章がとても長くなってしまいすみません。








   メンテ
Re: 会話ができない ( No.3 )
日時: 2016/11/20 22:16 (ocn)
名前: 泥魚

そうでしたか

もしかしたら高校の時分の経験がトラウマのようなものとなり、あなたから対人関係においての積極性を欠いているのかも知れませんね

失敗から何かを学べばいいですが
単に何かを失うだけだと、その過去は恐怖の対象でしかないでしょうから

ちなみにたまたまうちにあった書籍ですと
「雑談力の上がる話し方」という本がありました

自分は昔から口下手でした
コミュニケーションにおいては傾聴という技術に重きを置いているので、基本的に受け身の会話であることは変わりませんが

話すべき時には話せるようになれたと思います
相手に興味を持ち、基礎的な会話技法を身に着け
繰り返しいろいろな人と会話をすることで自信がつくのだと思います

   メンテ
Re: 会話ができない ( No.4 )
日時: 2016/11/21 03:01 (dip0)
名前: きき

今は社会人なのですよね。
学生時代の友人でも社会人になれば忙しく
なったり、他の付き合いもありますし
相手も恋人などがいれば、月一度くらい
会うだけになりますよね。
私も友達と会うのは、月一くらいでしたよ^^

恋人のいる友人との会話は、
最近どう?という感じで、さらりと
聞くだけですね。
恋愛話をどのくらいするかは、個人差も
ありますし、近況報告や世間話などを
することもありますね。

無理に恋愛系の話で盛り上がらないと
いけないと思わなくてもいいと思いますよ^^
ただ、相手が話したがっている場合は
関心を持って、聞いたり相槌を打てれば
いいと思います。

友人と合わない時、週末など何か
趣味や習い事をしたりしていますか?
一人でいる時の時間を充実させることも
いいと思いますよ。^^

周りの人との会話も関心を持って聞いて、
この人は、こういう趣味があるんだな。。という
情報を入れたり、メモしておくのもいいでしょう。
   メンテ

Page: 1 |



会話ができない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板