いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 感情をうまくコントロール出来ません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 感情をうまくコントロール出来ません
 

感情をうまくコントロール出来ません

日時: 2016/11/19 22:31 ( so-net)
名前: 匿名

中卒なので文章めちゃくちゃですが許してください(先に言っておきます)



アルバイトをしています。僕は感情をコントロール出来ないせいで嫌われています。
少しマイナスな出来事が起こると、そこからずーっとイライラしたり落ち込んでしまいます。
たとえば他のバイトの子の機嫌が悪いと僕も悪くなったり、他のバイトの子が先輩からチヤホヤされてたりするとイライラしたりします。
僕は1週間に2回くらいのペースでイライラしたり、落ち込んでしまいます。その都度周りのみんなから陰口言われます。(今日のあの子の態度なんなん?みたいに)

自分だってイライラとか落ち込んだりとかしたくないんです。本当に悩んでるんです。
けど仕事中はどうしても感情を抑えきれなくて表情や言動に出てしまいます。

職場で仲の良い人が居るのですが、その人に「どうして○○さんはいつも明るいんですか?どうやったら感情コントロール出来るんですか?」と聞いたら「○○さんはまだ若いから少しのことでイライラするんじゃない?大人になるにつれて性格は落ち着いてくるし、そんなに真剣に悩まなくてもいいんじゃない?」と言われました。

僕は中卒なのでそんなに雇ってくれる企業が無いんです。だから今の仕事は辞めたくないんです。
なのに自分が感情コントロール出来ないせいで、嫌われてます。陰口言われてます。
あからさまに嫌われてます。(たまに無視される)


本当に聞きたいです。
どうしたらイライラした時とか表情に現れなくなりますか?
どうしたら感情をコントロール出来ますか?

親には「マイナスな感情は仕事に持ち込んだらダメ」と言われました。
そんなのはわかってるんです。けど無理なんです


誰か教えてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 感情をうまくコントロール出来ません ( No.1 )
日時: 2016/11/19 22:52 (spmode)
名前: 石楠花

周りに対して、妬みや僻みを無くして、感謝し尽くすように意識することです。
イライラするって、結局自分が何より上で、優先でなければならない、自分本意の自己中な感情の表れだったりしますよね?
自分は中卒だから、というコンプレックスが更に拍車を掛けている状態なんじゃないかな?と思うのです。
あなたの理想を今の自分に重ねようとして、その違いに自分で自分を見下している自分がいる、だから自分がより上の存在でなければならないという苛立ちが付き纏っている、そんな自己内部分裂的な状況ではないでしょうか?

とにかく、今の自分を、自分で認めてあげてください。受け止めてあげてください。自分に何が出来るか、自分と向き合ってください。
辞めたくない今の仕事、そこに就けることに感謝してください。嫌かもしれないけど一緒に仕事してくれる同僚に感謝してください。
何より今の自分を受け止めてくれる自分自身に感謝してください。
綺麗事だけど、結局はそこだから、難しいと思うけど、日常的に意識してみて。

   メンテ
Re: 感情をうまくコントロール出来ません ( No.2 )
日時: 2016/11/20 19:45 (mesh)
名前: 匿名

キレる子供の食生活 食事を変えれば性格も変わる! 行列のできる情報館
http://informationnow.xyz/archives/9791.html
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/11/20 20:17 (home)
名前: 華菜

こんばんは

ストレス解消はできていますか?1日の終わりにストレス発散として、好きなことを必ずしてから就寝するとそんなにイライラしなくなりますよ。

私も顔に出やすいタイプなんです苦笑。
これは、両親もそうなんですよ。というか、元々人間の表情の変化と心はつながっているので、心で感じたり頭で思ったことがそのまま表情に表れるんです。
なので、それが「人間らしい」と言ったらそうかもしれませんね。
表情に出なくするには、余程の修行が必要になりますよ。

感情をコントロールするには、物事に対しての考え方や捉え方を変えることです。マイナスなことが起きても、それを自分の中で良い方向へと変えていく。つまり、プラスに捉えていくんです。

例えばですが、職場であなたは明日休日なのに、先輩が「代わりに明日出てくれない?」と頼まれました。内心あなたは嫌に思っています。でも、「せっかくの休みなのに仕事に出てくるのは嫌だけど、その分稼げる!」と思えば少しだけ嬉しいですよね?
楽観主義で生きることなんですよ。
楽観的に生きることは幸せなことです。


   メンテ

Page: 1 |



感情をうまくコントロール出来ません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板