いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部活がしんどいです| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 部活がしんどいです
 

部活がしんどいです

日時: 2016/11/23 16:24 ( tlp)
名前: mk

今大学生なんですが部活が苦しいです。
ここに至るまでの話を書かせてください。少し長くなるので付き合える方だけでいいです。
私は中学高校と部活をやっておらず、特にクラブ等に所属している訳でもありませんでした。しかし高2くらいでやはりみんなと同じように部活をやってみたいと考え始め、第一志望に合格した暁には絶対に部活をやるという目標を持ち、受験に臨んでいました。その時点で、テニス部や陸上部のような運動部に入りたいと思っていました。
結果第一志望には受かりませんでしたが後期で満足のいく大学に合格できました。
いざそれらの部活に見学に行ってみると、部員の方々、入部志望の新入生のほとんど(というか全員?)その競技の経験者若しくは他スポーツからの転向者でした。
先輩方にも「未経験では厳しい」と言われてしまいました。
結局踏ん切りがつかず入部はしませんでした。
その後悶々としていた訳なんですが、九月ごろ音楽系の部活が部員募集をしていたのを見かけ(初心者OK)、音楽には興味はありませんでしたが、やはり部活に入らないわけには行かないと思い見学に行きました。
実際部員の方々がすごく親切だったこと、やはり部活をやらないわけには行かないことを思い出し、入部しました。本格的に参加し始めたのは10月半ばです。
いざ入ってみると、やはり音楽経験者が大半で、なんの知識もないことを告白したらやや怪訝な感じでした。それでもみなさん親切で、かなり気を配っていただきました。
しかし、周りの音楽系会話についていけず、肩身の狭い思いをしたため、できる限り覚えるように務めました。かなり苦痛でした。
また同級生生との技術的にも差があり、かなりしんどかったです。1年生用のレッスンにも今からでは参加出来ないと言われました。こんな状態で演奏会なんてかなりキツイです。

僕としては部活やってこなかった時間を取り戻したいんです。
ただこの状況の中部活を続けていくのは本当に苦痛です。正直毎日気が重いです。

中学から付き合いのある親しい友人には「お前は部活とか向いてないと思ってるし、部活のことで頭悩ませてるくらいなら俺らと遊ぶ時間を増やしてくれた方が嬉しい」と言われました。

また高校時代の知り合いは、僕の現在の状態を見て若干馬鹿にしてる感じです。

部活って一体なんなんですか?なんのスポーツも芸術系も経験がないってそんなにダメなんですか?どうしてみんな何かしら経験者なんですか?中学高校と部活やっていなかった時間を取り戻したいって、動機としてそんなにダメですか?なんでみんな部活に立ち向かえるんですか?

毎日毎日頭がいっぱいです…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部活がしんどいです ( No.1 )
日時: 2016/11/23 16:31 (softbank218133090108.bbtec.net)
名前: こおり

吹奏楽部です。
わたしも辞めたいです。
いっしょに辞めましょう!!時間の無駄です。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.2 )
日時: 2016/11/23 20:42 (au-net)
名前: トルネード

私しんどくて、勇気を出して、担任に辞めます❗っていって今、相談中です!頑張ってください☀
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.3 )
日時: 2016/11/26 13:43 (tlp)
名前: mk

なかなか辞めづらいですよね
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.4 )
日時: 2016/11/26 14:34 (kcn)
名前: 中3女子

元吹奏楽部です。
中学2年の時に辞めました。

死ぬほど後悔しました。もっとやっておけばよかったと毎日思いました。

自分が絶対に後悔しないと思ったら辞めてください。辞めてからではもう遅いですから。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.5 )
日時: 2016/11/27 13:39 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

学生の本業は勉学だよ。
部活なんて、中高ならまだしも
大学にでもなればサークルみたいな
気休めの活動と同じでしょ?
そこまで真剣に考える必要はないと
思うな。

   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.6 )
日時: 2016/11/28 13:55 (tlp)
名前: mk

確かに学生の本分が勉強であることを理解していますし、僕自身寧ろ勉強の方が好きなのですが、それだけってわけにも行かないなという考えです。
高校時代の、僕が目標としている優秀な同級生たちもみんな部活やってたんですよね。だから見習わなければいけないところなのかなと思い、部活やらなければいけないと感じています。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.7 )
日時: 2016/11/29 17:15 (spmode)
名前:

部活を変えることはできませんか?英語部など、勉強系の部活なら苦痛にはならない気もします。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.8 )
日時: 2016/11/29 17:33 (dion)
名前:

僕は、高校の時に、1から始めた楽器で三年間部活をやり通しました。
毎日辛かった。後輩にもなめられて、結局最後まで下手くそでした。鬱病に近い症状が出ることもあった。
でも、それを乗り越えた時に待っているものは大きいです。少し自分が強くなった気がします。

どちらも間違いではないと思います。ただ、やはり自分がしたいことをやった方がいいかと…
私は大学でその部活をやりたいとは思わなくなってしまったので…
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.9 )
日時: 2016/11/29 18:45 (ocn)
名前: りっきー

Q:自分がやりたいと言って始めた事が苦痛で止めたいです

A:どうぞお好きに。誰も止めてませんし誰も強制していません

Q:止めると後悔しそうです

A:じゃあ、止めなきゃいいんじゃない?

Q:でも続けるのは苦痛です

A:じゃあ、やめれば?

Q:どうしたらいいんですか?

A:強制されているわけでも他に選択肢がないわけでもなく、ただ自分の人生の選択をどうしたらいいかという質問には自分で答えを出せ以外の回答はありませんよ。正解なんてありませんから。自己責任でお願いします。

   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.10 )
日時: 2016/11/30 03:11 (tlp)
名前: mk

辞めたら後悔しそうとは書いてないんですが…
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/11/30 03:56 (tlp)
名前: mk

> 部活を変えることはできませんか?英語部など、勉強系の部活なら苦痛にはならない気もします。

法学部に所属しているんですが、友人からは法律学に関する部活に誘われています。
ただそれは違うかなというのが正直なところです…。せっかく助言をもらったのにすみません。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/11/30 09:08 (ocn)
名前: りっきー

> 辞めたら後悔しそうとは書いてないんですが…

では、やめたらどうですか?
やめることにデメリットがないのなら何故やめることを躊躇しているか疑問です
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.13 )
日時: 2016/11/30 23:55 (tlp)
名前: mk

親友からも全く同じことを言われました。

僕的に、お世話になった同級生や先輩方に申し訳ないというところなんです…
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.14 )
日時: 2016/12/01 09:49 (ocn)
名前: りっきー

申し訳なくてもつらいのならやめるしかないのでは?

他人の気持ちを考えて行動するのは美徳だと思いますが
それで自滅していっては意味がありませんよ
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.15 )
日時: 2016/12/01 10:04 (megaegg)
名前: みくも

まず、始めるキッカケからしておかしい。
みんな興味があるからしたいと思う。
好きだからこそしんどくても続けれる。

あなたの場合、入る前から音楽に興味がないって言ってるじゃないですか。
そんな人が入ったところで辛いことしかないの目に見えてるし。

何か部活したいとかじゃなく、これが好きだから入りたいで入らなきゃなんのためにしてるやら。

あなたがやめたところで、みんな困らないはず。

しんどくても続けるか、やめるかゎあなた次第。

続けるならしんどいの覚悟で文句を言わない。
やめるならやめたでまた自分が専念できるもの見つけなさい。

   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.16 )
日時: 2016/12/01 17:17 (tlp)
名前: mk

やっぱり部活って、興味があるからor好きだからやるものなのでしょうか…?
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.17 )
日時: 2016/12/01 17:32 (panda-world)
名前: 匿名

つか

部活に

何を求めてるの?
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.18 )
日時: 2016/12/02 17:04 (niigata-u)
名前: mk

何を求めているというわけではないですが、周りのみんなが部活をやっていたのに自分はやっていなかったというのが悔しいんです。

あと、高校の時の成績優秀だった人たちはみんな部活をやっていたので、やはり学生として部活はやらなければならないと考えています。

なかなか苦しいですが……
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.19 )
日時: 2016/12/02 17:45 (ocn)
名前: めけめけ

デモデモダッテちゃんかwww

逆説的に考えてみたらどうだ?
自分が大好きで大好きでたまらないものを
イヤイヤ仕方なくお情けでやってやってるって感じ
気分悪いと思うけどな〜

部活やってこなかったのが悔しい
でも部活はしんどい
でも止めるのは他の部員の手前気が引ける
でもつらい
でもでもでもでもでもでもでも
ってでもがゲシュタルト崩壊起こすわwwwww

やりたいことはやれ
やりたくないことはやるな
最終的にそれが一番重要になってくる
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.20 )
日時: 2016/12/02 18:19 (niigata-u)
名前: mk

確かにそうですね。

ただ僕的にももう収拾がつかないですし、 お情け”になりますが、耐える方向で行こうと考えています。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.21 )
日時: 2016/12/02 18:29 (ocn)
名前: めけめけ

そうか
頑張れ!

でも、本当につらくなったらやめる勇気も大事だぞ

なんか、頑張れる方向に背中押してやれんですまんな
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.22 )
日時: 2016/12/02 22:07 (tlp)
名前: mk

やはりある程度しんどくなるのは、前々から見えていましたし、今後はできるだけ弱音を吐かないようにします…。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.23 )
日時: 2016/12/03 00:33 (ocn)
名前: N・L

@部活より勉強が好き(もともと部活はしていなかった)
A部活(運動部)に所属していた者にコンプレックスを抱いている
B経験者が多いことから運動部を断念
C音楽系の部活に入るが苦痛でしかない
しかし部活の人に申し訳ないのでやめられない

まず気になったのがBとCの矛盾です。
「初心者歓迎」と謳っていても、ある程度
それに近い部活が中高であるようなものである場合
経験者に有利なのはどの部活でも同じです。
経験者に劣等感を感じるのが嫌なのであれば
まずメジャーな部活には入れないと思います。
そうでなければ誰にでも最初はそのような
辛い時期はありますから上手くなるまで耐えましょう。
辛いなら辞めても良いと思います。ただし、
辞めるなら自分なりにある程度形にしてから、
の方が礼儀、自分の中での踏ん切り的にベターでしょう。

結局mkさんの部活コンプレックスは
「運動」部に入ることでしか消えないと思います。
もう一度言いますが、大学まで来た以上
経験者はほぼ必ずどの部活にもいます。
初心者としての辛さはどこに所属しても変わりません。

あとは勉強との兼合いですが、これは
人によりけりとしか言いようがありません。
両立出来る人は出来ますし、出来ない人は出来ません。
前者の人は勉強を部活の、部活を勉強の
言い訳にはしないでしょう。
貴方の素養・努力次第です。頑張ってください。



   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.24 )
日時: 2016/12/03 01:29 (softbank126207222090.bbtec.net)
名前: 匿名

私も小中と部活をやっていてもほぼ幽霊部員で高校に入ってから本気でやってみようかなと初心者ばかりの部活に入りました。それでも、なかなかキツイものがありほぼ毎日のように辞めたいと思っています。
それでも、稽古をつけてくださった先生方に申し訳なくて…いや、たぶん私の中で後悔してしまいそうで部活をやめられずしがみついています。正直、しんどくて毎日泣いてます。でも、私はやめないと思います。私は、その部活での活動が好きです。その部活の人間関係はどうしようもないくらい悪いのですが、私は部の活動が本当に楽しいし苦ではありません。ですから、mkさんもどこかその部に楽しさはありませんか?あるなら、やめたら後悔します。絶対に辞めるべきではないと思います。でも、逆に楽しさが一つも見つけられないなら、それは、続けている意味はないのかもしれません。
mkさんの人生です。本当にやりたいことをやるべきだと思います。偉そうにすみませんでした。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.25 )
日時: 2016/12/03 07:07 (vectant)
名前: jK

部活は「必ずやらなければいけない」ものではありません。学校で勉強以外の活動をやりたい人が「自主的」に参加するものです。
mkさんは「部活をやらなければいけない」と考えているようですが、脅迫観念に取り付かれているのではないでしょうか。
部活とは本来「楽しむ」べきものです。文面からは、mkさんが部活を楽しめている様子がうかがえません。
それもそのっはず、部活とは、その活動に興味がなかったら楽しめないからです。音楽に興味がないのに、音楽系の部活に入ったらそれは苦痛で仕方がないと思います。
入部してしばらくたった今、徐々に音楽への興味を持てている状況でしたらすみません。ただ、今現在も「音楽が好き」「音楽は楽しい」などの感情を持てていないようでしたら、部活を続ける意味はないと思います。

「お世話になった人に対して申し訳ない」という感情が足かせとなっているようですが、部活を途中で辞める人たちはたくさんいますよ。
私の友達には、高校の時バトミントン部に入部したにもかかわらず、「先輩が気に入らないから」という理由で入部当日に辞めた子がいます(^^;)

また、部活に入っているということはいろいろお金がかかってくるのではないでしょうか。部費とか、そして大学生ですと、飲み会代金とか・・・。
苦しくてしんどくて、それなのにその部活に対してお金を払ってなんてただの無駄です。
部活のお金はご自分で稼がれているのでしょうか?
もし、ご両親から負担してもらっているようでしたら、意味のないお金を払わせているということになります。
海外旅行や、仲の良い友達と一緒に遊んだりするほうがよっぽど有意義です。

すぱっと部活を辞めてしまいましょう。貴重な大学生活を、毎日憂鬱な思いで過ごすのはもったいないです。

先輩や同級生に申し訳ない?
大丈夫です。中学高校と違い、大学は人が多いので部活を辞めれば会う機会はほぼゼロになります。キャンパスも広いでしょうし。
途中で辞めた人のことなんて、一か月もたてばみんな忘れてしまいますよ。

長文失礼いたしました。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.26 )
日時: 2016/12/03 22:02 (tlp)
名前: mk

皆さんありがとうございます。
確かに興味がないというのが一番悪いのかも知れません。
ただ興味があるものなんて何もなければ、運動部に入りなおすことも出来ないので、このまま耐えて耐えて耐えまくろうと思います。

(正直、好きだから部活をやるというロジックは未だによくわかりません…)
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.27 )
日時: 2016/12/07 13:16 (au-net)
名前: mk

少しだけ補足なんですが、キャンパス内でどうせ会わないから、っていう理由ではお世話になった人たちを裏切るようなことは私にはできないです…。やっぱりそう思います。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.28 )
日時: 2016/12/07 18:25 (ocn)
名前: めけめけ

>好きだから部活をやるというロジックは・・・

肉が好きだから焼肉食ってるってのと変わらないぞ?
スレ主は農家の人が一生懸命作ったものだからと
苦手なピーマンばかり三食食べてるって感じ

無理してすることじゃない

ぶっちゃけると向こうもそこまでスレ主に何かを期待しているわけじゃない
スレ主が妙な熱意で必死になってることが
相手に伝わっても微妙な顔されるのがオチだろう

それでもスレ主が決めたことだから
頑張りたかったら頑張ればいいよ


あ〜それと、やめる=裏切りってのはスレ主の勝手な想像であって
相手が同様に思っているとは限らないからね?

むしろ
相手「スレ主、最近頑張ってるな!上手くなってるよ!部活好きなんだな!」
スレ主「いえ、別にwやめるのって裏切りっぽいから続けてるだけですよ」
相手「はぁっ?!(´・ω・`#)」
ってなることの方が一般的だと思うからw

   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.29 )
日時: 2016/12/07 20:08 (spmode)
名前:

はじめまして。
トピ主さんお辛いですよね。


私も部活をやってましたが進路のために一時休んでました。

その時は周りの友人に技術的にも、友人との距離も置いていかれてる気持ちがあって辛かったです。

そんな気がして、その頃は辞めることばかり考えてましたね。


進路のために部活は沢山休みましたが
受験が終わってからは毎日部活に顔を出してました。

「受験で来れなくてごめん。これからは頑張りたいから色々教えて下さい。」

って言ったら割と普通に楽しい部活に戻ってました。


私は辞めたい気持ちがあっても、


心のどこかで皆と楽しく部活をしたい思いが捨てられなかったので続けました。


多分、本当に辞めたいと思ってるなら辞めてると思うんです。

やらなきゃいけないことと
やりたいことは私は別だと思いますから。


私は仲のいい友人よりも
同じことをしている人たちに自分の悩みを相談してました。

部活をしている者同士だからこそ
わかることもあると思います。

もちろん厳しいことを言われたこともありますが、どうするか決めるときの判断材料にはなりますよ。


参考にでもなれば幸いです。




   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.30 )
日時: 2016/12/07 23:54 (tlp)
名前: mk

返信ありがとうございます。
最近は少しづつ、音楽が苦痛ではなくなってきましたし、楽器の音も耳障りではなくなってきました。音楽に興味があるという風に自分を納得させたらだいぶ楽になってきました。
このままいきたいとおもいます。
あと、同級生にも機会があれば少し相談してみたいと思います。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.31 )
日時: 2016/12/08 12:25 (niigata-u)
名前: jK

私自身音楽系の部活で楽しんでいる身ですので、前回は感情に任せて勢いのまま書いてしまいました。
確かに「どうせ会わないから」という理由で部活を辞めるのは少し無責任でしたね、申し訳ありませんでした。

ただ、他の方も言っているように辞めることは必ずしも裏切りではありませんよ。
本気でやっている人から見ると、惰性で部活をやっている人は邪魔かもしれませんから・・・(^^;)

音楽が苦痛ではなくなってきているようならば、これから先も続けていけるのではないでしょうか。
(「楽器の音が耳障りではなくなってきた」との言葉には「いや、逆に今まで耳障りだったんかい!」ってツッコミたいですがw)

思い込みって案外強いものなので、このまま音楽を好きになって楽しく部活を続けられたら良いですね。
少々複雑な事情ですから、このことを相談するならば相手選びは慎重に・・・。

しんどい状況が続いて心身に支障をきたさないよう、無理はしないでくださいね。

応援しています。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.32 )
日時: 2016/12/08 16:34 (tlp)
名前: mk

書き込みありがとうございます。
まず少し不適切な言葉を使ってしまって不快な気持ちにさせてしまったことをお詫びします。

確かに惰性でやってるのも、真剣にやっている人からしたら迷惑ですよね…。
一応真剣に参加しているつもりなんですが、jkさんのいう音楽が好きな人達から見たらそう見えるのかもしれないです。

とりあえず今はこのままきちんと参加していきたいと思います。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.33 )
日時: 2016/12/10 18:32 (au-net)
名前: mk

すみません、追加で聞きたいのですが……

音楽をはっきりと「楽しい」「興味深い」と思えるようになるにはどうすればいいと思いますか?
まず知識とかを蓄えた方がいいですか?それとも曲とかをたくさん聴いた方がいいのですか?

上手い人達が代表になって演奏会に参加をしているのを見て、ものすごく悔しくなったので、僕も上手くなりたいと強く感じたため、興味の持ち方を知りたいと思いました。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2016/12/10 23:28 (spmode)
名前: Amika

> 音楽をはっきりと「楽しい」「興味深い」と思えるようになるにはどうすればいいと思いますか?

コメント失礼します!

自分の好きなアーティストとかの曲を聞いたり、そのアーティストのインタビューなどを読んだりするのがいいと思います!

私は、7年間吹奏楽でトランペットを吹いていましたが、高校になってやめ、軽音部に入りましたが、上手くいかず現在バレーのマネージャーをしてます。

運動は全然できないので、選手にはなれないと思いマネージャーを選びました!

なので、もしまだ迷っていたらマネージャーなどサポートに入るのもいいと思います!

音楽系でいきたいと思ってらっしゃるなら、最初に書いたように、好きなアーティストさんの音楽に対するインタビューなどを読んだりするのがいいんじゃないかと思います!

長々と失礼しました。

   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.35 )
日時: 2016/12/12 13:40 (tlp)
名前: mk

ありがとうございます。

やっぱり曲聴いたりするのがいいですよね。

(あとサポートに入るという選択肢は僕としては絶対ありえないです…。せっかく助言してもらってすみません。僕自身運動も苦手だし、経験もありませんが、関わるなら絶対選手として、と決めているので…)

   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.36 )
日時: 2016/12/12 16:05 (tlp)
名前: mk

クラシック系の音楽経験がある方・クラシック系が好きな方にも是非聞いてみたいです。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.37 )
日時: 2016/12/12 20:47 (spmode)
名前: ナナセ

クラシック音楽の結構がある者です。
コメント失礼します。

JPOPなどに比べると、クラシックはとっつきにくいイメージがあるかもしれません。

まず、有名どころの曲を聴いてみましょう。
モーツァルトやベートーヴェン、バッハなど、名前だけは聞いたことがあるかと思います。ネットで「クラシック 有名」と検索かけると沢山曲が出てきます。

その中で、「この曲を自分もやってみたい!」と思えるものが見つかると良いです。
「この曲を自分も弾きたい、吹きたい」という気持ちは練習の原動力になります。

また、曲を聴く前や聴いた後に、作曲家について調べてみるのも良いです。
作曲家って結構すごい人生を送っているので、予備知識を持つと更に曲を楽しめると思います。

「この曲良いな」という曲が1つでも見つかれば、自然と興味が湧いてくるかと思います。
   メンテ
Re: 部活がしんどいです ( No.38 )
日時: 2016/12/15 00:02 (tlp)
名前: mk

ありがとうございます。

少しづつ覚えられてきました
   メンテ

Page: 1 |



部活がしんどいです| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板