いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なんで生きなければならないんですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > なんで生きなければならないんですか?
 

なんで生きなければならないんですか?

日時: 2016/11/23 16:47 ( au-net)
名前:

なんで生きなければならないんですか?
自殺を止める理由はなんなんですか?
身内の自殺を止めるならまだしも、赤の他人の自殺を止める理由はなんなんですか?
私の何を知って止めようとするんですか?
死ぬことっていけないことなんですか?
うまく生きれなくてどうしようもないのに、綺麗事並べて止めようとしないでください。
悩みなんてだれにも打ち明けられないのに、どうして悩みを聞こうとするんですか?
もうわけわかりません

イエローページ

Page: 1 |

Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.1 )
日時: 2016/11/23 16:57 (au-net)
名前:

もうしんどいんです
生きてても迷惑かけるし、死んでも迷惑とかいわれたら居場所がどこにもないです
安らかに死ねればいいのにって思います
死ぬことを周りが認めてくれて、手助けしてくれればわたしは幸せなのに
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.2 )
日時: 2016/11/23 17:01 (au-net)
名前:

閉鎖病棟にいたことがありますか?
あそこは怖いところです
ひとりぼっちにされて、閉じ込められるんです
死ぬことも許されず、自由に生きることさえも許されない空間
あそこは本当に恐ろしいところです
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.3 )
日時: 2016/11/23 17:09 (au-net)
名前:

苦しくない死に方があればいいのに
なんで死ぬことは苦しいんだろう
生きることも苦しい
時間がせまってくる感覚が怖い
焦りがとまらない
自分が生きたいのか死にたいのかよく分からない
たぶん死にたいと思ってる
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.4 )
日時: 2016/11/23 17:13 (au-net)
名前:

死んだら楽になれるとずっと思っているけど死ねない
死ぬのが怖いからか、自分が臆病者だからなのか
臆病者は生きてても迷惑をかけ、周囲に悪影響を及ぼす存在
生きてても邪魔な存在だから、やっぱり消えた方がいいんだろうな
でも世間は自殺を反対している
人が死ぬことを悪だとしている
そのくせに生きることに対しては無責任だと思う
生きろって言われてる気がしてならない
幸せになれる保証がどこにもないのに
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.5 )
日時: 2016/11/23 17:19 (au-net)
名前:

死ねばいいよって言ってほしいわけじゃない
生きなくていいよって言ってほしい
もう生きるのに疲れたから生きたくない
無の世界に私もはやく行きたい
連れてってよその世界にお願いだから
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.6 )
日時: 2016/11/23 17:23 (au-net)
名前:

なんで生きてるのか考えたら死ぬ勇気がないからってなる。
死ぬ勇気があればいいのに怖いからできない
あと1歩なのにできない
高いところから落ちる、ナイフで心臓を貫く、列車に飛び込む、色々あるのに怖くてできない
死ぬのってこんなに怖いんだな
生きるのももううんざりだから死にたいのに死ねないのは苦しい
いつになったら死ねるんだろう
早く行きたいな無の世界に
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.7 )
日時: 2016/11/23 17:28 (mesh)
名前: 匿名

自殺をするということが、普通の状態ではないから。
生物にとっての本来の生き方ではないから。

地球上にはたくさんの動物がいますが
自殺する動物はいません。

生き物にとって自殺を選ぶということが
どれほど不自然なものかを感覚的に知っているから。

自殺をするのはものすごい怖いこと
ものすごく大変なこと

この時点で、人間にとって自然な行動ではないんです・・
人間は自殺をするように作られていません。



   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.8 )
日時: 2016/11/23 17:29 (au-net)
名前:

こんなこと書き込んで何がしたいんだろう私は
引かれるだけって分かってるのに
何を求めているんだろう
同情してほしいわけでもないのに、なんで書き込むんだろう
ただ苦しいから書き込んでいる
生きることが苦しすぎるから書き込んでいる
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.9 )
日時: 2016/11/23 17:33 (mesh)
名前: 匿名

何かしら生き方、考え方が間違ってるから行き詰って死にたくなるんだと思います。

神様がそこで人間に求めていることは、自殺する行動ではない

生き方と考え方を変えなさいといってるんです。

そうしない限り楽になれない。

いってみれば、

神様は人間に魂の向上を望んでいるといえます。

そうしない限り苦しみから逃れられないんです。

この世界は苦しいけれど、こういう苦しみを与えられない限り、
人間って真剣にものをかんがえないんです。

あまりに天国みたいな世界だと、ものを考えなくなってしまう。


   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.10 )
日時: 2016/11/23 17:34 (au-net)
名前:

じゃあ私はまだ普通なのかな
でも自殺を考えるってことは普通ではないのかな
死にたいって思う人は病院で何人もいたから感覚がおかしくなってる
なんで死にたいって思ってしまって、自殺という道を選んでしまうんだろう
自殺という選択肢を1度覚えてしまったら忘れることは出来ないのだろうか
頭の中死ぬことだらけでいっぱいなのに
やっぱり私は普通ではないのだろうか
自殺は突発的なものなのだろう
死ぬって思えば死んでいるかもしれないから
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.11 )
日時: 2016/11/23 17:50 (au-net)
名前:

生まれたからには自殺せずに全うしなければならない
その考え方が私を苦しめてる
自殺も手段のひとつなんじゃないかなって
死ぬ事は仕方がないことでもあるんじゃないのかなって思う
死ぬ以外に方法がないから死んでいく人もいるんじゃないのかな
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.12 )
日時: 2016/11/23 17:52 (home)
名前: &◆pm01NB1ebGw

そんなの自分で考え見たら?
死んでもいいよ。邪魔者が消えるだけ。
死んだら楽になるよ。でも、あなた以外あなたが消えたらどう感じだろうね。
辛い?苦しい?そうだろうね…。
嫌なことは、避けられないし…。
生きるって何がを犠牲に払わないといけない。例えば仕事。仕事はなにを犠牲に払ってなにを手に入る?時間を犠牲にしてお金を手に入る。生きるためなら何をあなたは、犠牲にするの?心?身体?自由?
あなたの意見を聞きたい。
どうするの?
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.13 )
日時: 2016/11/23 17:54 (mesh)
名前: 匿名

人生なんて、大げさに考えなくても
その日に必要なことをやっていれば、
自動的に先に運んでくれます。

人生を全うしなければならない!みたいに気合をいれると、しんどいから、もっと力を抜いてください。
少し力を抜いても誰からも怒られたりはしません。

規模の大きいことを、それを考え抜けるだけの力もないのに
無理に考えようとするから、しんどくなるんです。

その日のことをしっかりやればいいだけです。

・必要な仕事、勉強をする
・休むときはきちんと休む
・周りの人に優しくする
・間違ったことをしない
・悪いことをしたら反省する
・必要なものを食べる
・清潔にすごす
・その日一日のことをちゃんとする

一生がどうとか、大げさに考えないでも
とりあえず前には進めます。

   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.14 )
日時: 2016/11/23 17:55 (au-net)
名前:

私は生きてる意味がわからない
たぶん私が死んだら悲しむ人はいるとは思うけど
悲しむから死んではならないって思うと重たく感じる
期待しないで欲しい。こんな私に。
わたしが犠牲にしてるのはなんなんだろう、分からない

   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.15 )
日時: 2016/11/23 18:23 (home)
名前: &◆pm01NB1ebGw

僕は、そうやって生きて来たから…。
生きる意味って何?って思ったことあるから…。
僕、障害者の中のグズだから、
いじめも、差別も、暴力も振るわれて来た…。
なんか。プレッシャーかけられてごめんね。
迷惑だったよね…。
なんか、僕もどう言えばわからない僕は、見た目ロボットみたいだけどなんか、声は、出せるけど、出せれない。
今までのコメントで見た中で僕と同じだった
から…。
なんかゴメンね
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.16 )
日時: 2016/11/23 19:12 (ocn)
名前: 泥魚

人間が自殺を考えることは何も特別なことではないと思います

利他という理性があるからですね

人類は複雑な思考を許されているからこそ、悩み苦しむのです

あなたの自殺をとめようとする人の原動力は、大半が自己満足の範疇だと思いますが

本当のことを言わせてもらえれば

あなたは今から何年後かに、「あの時、死ななくて良かった」と回想するからです
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.17 )
日時: 2016/11/23 19:22 (dion)
名前:

じゃあいちいちここに書かないでくれよ
生きなければならないって誰が決めたんだ  ただ回答者は無力なりに書いてるだけであって別に実際行動するのは主だからな 自殺しようとすればできるじゃん その覚悟がないからできないんだ
実は自殺するなと言われて嬉しいんだろ
だってそういわれると自殺しなくていいんだから。 
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.18 )
日時: 2016/11/23 19:30 (au-net)
名前:

コメントありがとうございます
きっと私は皆さんの声が聞きたかったのだと思います
別にそれは自殺を止める言葉ではなくて、ひとりじゃないことを確かめたかったんです
生きなければならないと考えているのは自分です。
自分で生きるハードルを高くしているのだと自覚しています
覚悟していても、そのハードルを超えれないから苦しいのだと思います
どうか謝らないでください

   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.19 )
日時: 2016/11/23 19:34 (au-net)
名前:

でも自殺を止められて嬉しいとは感じません
むしろ自殺を勧めて欲しかったです
覚悟はまだできないと思いますけど、今の疲れた人生をわかって欲しかったです
生きろって言われたくはなかったです
それだけ言わしてもらいます
生きたいとは思っていませんから…
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.20 )
日時: 2016/11/23 19:43 (au-net)
名前:

あの時死ななくてよかった、そう思えるような人生になれればいいですね
自分次第だと思いますけども
こんなふうに自殺を考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方なかったです
自殺を想像して生きることから逃げている自分が大嫌いです
自殺を考えたくないのに考えてしまう自分が嫌いでした
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.21 )
日時: 2016/11/23 20:38 (ocn)
名前: 泥魚

そうですね
下ばかり向いている人に「空」は見えませんよ

かく言う自分も学生時分には相当、死について考えました
今は愛する人に愛想をつかれて傷心していますが、それでも「あの時の経験があったから」今回もきっと乗り越えられると確信しています

人間は自殺を考える生き物ですよ
なので今の気持ちは大事にしてあげてください
あなたが人間だという証拠ですからね
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.22 )
日時: 2016/11/23 21:33 (dion)
名前:

自殺考えたことはあるよ 実際覚悟がなくできなかったがな。
俺はたった2日間だったが寺修行にいったことがある。初めは楽勝だと思ってた
しかし、想像以上につらかった。もちろん俺以外にも参加者はいたよ。
正直死にそうだった。しかし、そんなとき仲間が助けてくれたよ そして皆で協力して修行を乗り越えた。
その時気づいたんだ。
人間に必要なのは 他人を思いやる気持ち 強い志 何事にも屈しない精神力だとな
まずは他人と深く関わっていくのもいいかと思うな
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.23 )
日時: 2016/11/23 21:39 (au-net)
名前: 超鋼鉄うんこ

生きるのが嫌なら死ねばいいのさ。簡単な答だろ。
難しく考える方が気が滅入るわ。
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.24 )
日時: 2016/11/24 00:05 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

身近な知り合いで自殺した子がいるけど、彼は本当に死んで成仏しているのかな?と気がかり。
幼い頃遊んだ事もあったからさ…。
あの頃笑っていたのに、彼に何があったのだろう。
生きていると様々な試練が誰にも降りかかるんだと思う。神様ってやつがいたらそいつをぶん殴りたいね。人間が嫌いなのか?って。
その自殺した彼はイジメにあっていたらしい。人生はやり直せる事もあるよ。でも死んだらホントにそこでもう終わりなんだよ。今が苦しいからって今の事しか考えてないでしょ? 死んだら楽になれるとは私は思わない。むしろ、生きている時より苦しいと聞いた。
ただ、生きるって事はハードなことでもあるんだよね。毎日何もしてなくてもお腹が空くし、排泄もする。眠くもなる。
これが生きている証拠ってものでしょう。勿論、生きる事は疲れる事でもある。だから、休養が必要なのさ。
スレ主さんあなたは今疲れているんだよゆっくり休んで、もう一度よく考えてみなさいな。
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.25 )
日時: 2016/11/24 00:32 (home)
名前:

周囲の反対を押し切って実行しようとするのにいまいち踏み切れないんですか?

止めてほしいだけですか?
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.26 )
日時: 2016/11/24 06:23 (hi-ho)
名前: 祥平

なぜ生きなけらばならないか?
それは、たぶん、もったいないから、
死んだら勿体ないからなのだろうと思います。

なぜ、周りの人は死にたいと思う人をし死ぬなんてよしなさいって止めるのか?
たぶん、勿体ないからだと思います。

死にたきゃ本当は死んでもいいのです。法律だって何だって止めようったって止められるものではありませんよね。

でも、人は止める、止めようとする、それはたぶん勿体ないからです。

宗教によっては生まれ変わる、前世、来世なんて言いますが、宗教を入れずにただ物理的に考えたなら、人生は一度きりです。

先祖から細胞分裂で受け継いだ自分の生命なのですね。先祖達はいろいろな苦難を乗り越えて命をリレーし続けてきたのでしょうね。きっと、あなたの遺伝子のなかには、いろいろなことを乗り越える素質というのが備わっているはずです!

だから勿体ないのです。私もそう思います。だから、きっと生きているのです。
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.27 )
日時: 2016/11/24 07:00 (au-net)
名前:

分かりました。少し落ち着いて考えようと思います。神様なんてものがいたら私も殴りたいなと思います。難しく考えるのも気が滅入りますね…

勿体無いから生きるんですか…なんだか分かるようで分かりません
親はしぶとい方ですが、その遺伝がないようです。貧弱で脆い心なので自殺を考えてしまうんだと思います。

少し休んで考え直そうと思います。ありがとうございました。
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.28 )
日時: 2016/11/24 10:11 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

そうね。生き物はある程度の強さがなきゃ生き残れない。自殺してしまう人はその強さを得る事が出来なかった人か、強くなることを諦めた人。
よく女は弱いから〜とか言うが、
女が弱かったら誰も出産なんかしないでさっさと人類滅亡していたと思う。
だから心を強くするよりも、肉体的に強くなるべきかもしれない。男性だったら筋トレをするとかでもいいんじゃない?

   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.29 )
日時: 2016/11/24 19:36 (dion)
名前:

最初から神なんか信じなければいい
   メンテ
Re: なんで生きなければならないんですか? ( No.30 )
日時: 2016/11/24 19:43 (au-net)
名前: え!?

貧弱で脆い心の持ち主が神様を殴るんですか
   メンテ

Page: 1 |



なんで生きなければならないんですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板