Re: 就活がつらい ( No.1 ) |
- 日時: 2016/12/13 03:06 (dion)
- 名前: よう
- 就活お疲れ様です。
自己分析って難しいですよね 。ホント自己否定しか思い浮かばないことあります。 でも自己アピールができないと、この先やっていけないのも事実。 親がどうこうと言いたい気持ちはわかりますが、自分のための就活と気付いてください。
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2016/12/13 20:32 (home)
- 名前: 華菜
- こんばんは
虐待されていたんですね?
親からしたら、その成績が「まぐれ」でも子どもからしたら一生懸命に勉強して得た成績なんですから、それを「まぐれ」と言ってしまうのは、子どもの可能性や頑張りを否定したことになりますよ。
就職活動に対して親が口出ししてくるのは、子どものことが心配だからですよ。 私の両親も私が就職活動をしていた時は、本当に毎日うるさかったですよ。 就職した今でも特に父親はうるさいままです。 そんなもんなんだよ、親ってもんは。
落とされ続けるとさすがにメンタル来ますよね・・・・・
私も自己分析には本当に苦労しましたよ。嫌になりました・・・・・・ でも、その自己分析がとても大事ですから、嫌でもやらないといけないんですよね。。。
私も4年間ずっと就職活動してきましたよ。信仰心があったから、何度面接で落とされてもくじけずに「今からだ!、これからだ!」と新たな思いで挑戦し続けてくることができたんです。 途中、心が折れそうになりましたが、その度に信仰仲間の先輩に話を聞いてもらい、激励され再度、立ち上がることができたんです。
今思えば、自分が諦めたらその時点で試合終了よ。だから、絶対に諦めたらダメだ!!!! 自分を信じて前だけ見て進め!! 自己分析は落ち込む部分もあるけど、その落ち込むことも必要なんだよ。落ち込んでもうまく前向きに捉えることができれば、這い上がることができる!!
だから、ぜってー負けるなよ!!! 意地を見せてみろ!! 弱い自分に負けるな。 最後になるが、就職が決まったときの瞬間を想像しながら挑戦すると少しはつらさが半減するぞ。こうでもして楽観的に考えるんだよ。 暗く考えてばかりだから、頑張るのが憂鬱になるんだ。
|
Re: 就活がつらい ( No.3 ) |
- 日時: 2016/12/14 17:25 (dip0)
- 名前: きき
- 未成年の時、学生の時は
親に経済的にも保護してもらっていますが 就職したら、親から経済的に自立する 機会になりますよね。
親を愛せない、憎らしいと思うのはつらいことですが 感情的に好きではなくても、暴言や暴力など 許容できない部分があるという事実はあっても。。 あなたが精神的に自立して、自分と自分の人生を大切に できるようになれれば、いつか親を、自分や他の 人同様に、<一人の欠点もある人として> 受容し、愛することはできると思います。
罪を憎んで、人を憎まず。 親の到らない部分が許せなくても、 自分自身の心身の健康と人生のためにも、 憎まないようにしてください。 エネルギーの無駄使いをしてしまいますからね。
就活が決まらないのは、落ち込むでしょうが 就活も、結婚も縁とも言えます。 努力したから、優秀だからどこでも受かるわけでは ないですし、美人、かっこいいから幸せな結婚生活を 送れるわけではありません。 自分の努力や能力だけでなく相手の好意や運もあります。
仕事が決まる、結婚が決まるというのは ゴールではなくてスタート地点に過ぎません。 良い返事がすぐに来なくても自分を否定するのではなくて、さらに自分を磨いたり見直す部分があったり、 準備が必要だと考えてください。 焦らずに。。
|