いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 思いやりを持てというけれど| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 思いやりを持てというけれど
 

思いやりを持てというけれど

日時: 2016/12/12 23:43 (spmode)
名前: 匿名さん

私の母はいつも「お前には思いやりがない」と責め立てますが、当人は嫌みばかり言いますし、怒ると私を叩いたり物を投げてきたりします。仕事で疲れていると八つ当たりされ、休みの日は行きたくもない買い物に付き合わされ、拒むとまた「思いやりがない」と激怒されます。正直、母のいう「思いやり」は「自分にとって都合のいいこと」だと感じるのです。

この間の話です。私が母と遊園地に出掛けたいと頼むと、母はしぶしぶ承諾してくれましたが、ある時喧嘩してしまいました。母は豹変したように「遊園地になんて行かねえ!」と怒りだし、それだけならまだしも、「友だちとでも行ってくれば?」と馬鹿にした言い方をしました。私は学校に友だちはいるのですけど、遠出するほどの仲でもなく、さらにLINEをやらせてもらえていないので連絡先も知りません。それを気にしていることを母はわかっていて、わざと挑発するために言ったのです。ひどい嫌味です。こんなことを言う人に、思いやりを他人に強要する資格があるとは思えません。確かに私は聖人君子ではありませんが、母に説教される筋合いはないのです。皆さんはどう考えますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 思いやりを持てというけれど ( No.1 )
日時: 2016/12/12 23:56 (spmode)
名前: mysterious

例え親子でも

人の振り見て我が振り直せ

という教訓と思えばいいよ

因みに思いやりってのは

相手の為になる言動や行動だよね。
   メンテ
Re: 思いやりを持てというけれど ( No.2 )
日時: 2016/12/13 00:00 (spmode)
名前: 匿名さん

そうですよね。でも、できていない人に叱られるのって理不尽な気がして腹が立つんです。
   メンテ
Re: 思いやりを持てというけれど ( No.3 )
日時: 2016/12/13 00:16 (spmode)
名前: mysterious

世の中は理不尽だらけだよ

だから今はいい修行だと
捉えてさ
きっとその修行のおかげで成長出来るから

しょうがない
と、割りきるしかない

それと
そういう人は
自分の理不尽が分かっているんだよ
将来きっと
思い返した時に後悔するものなんだ

だから
あれもこれも自分の踏み台にして成長し
自分の強さに変えていこう
   メンテ
Re: 思いやりを持てというけれど ( No.4 )
日時: 2016/12/13 01:56 (mesh)
名前: 匿名

上の人もいってるけど、世の中って理不尽なことおおいんですよね。。

だからこそポジティブに解釈してやり過さないと生きていけなくなってしまうんですが。。

生きていくには発想の転換が大切になってきます。

目の前の理不尽さも、何かしらの反面教師にして自分なりに生かすことで、
長い目でみたら、有用に生かせるかもしれません。

もしかしたらですが、今の理不尽さが、大きな視野でみたら、合理的なのかもしれないです。

それにしてもストレス大変でしょうね。お疲れ様です。。。
毎日寒いですけど、風邪引かないようにしてくださいね。
   メンテ

Page: 1 |



思いやりを持てというけれど| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板