いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何かそんな反感買うこと言った??| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 何かそんな反感買うこと言った??
 

何かそんな反感買うこと言った??

日時: 2016/12/13 08:49 ( au-net)
名前: ゆな

夫婦死別後に義親が生きてる場合縁を切るという制度の話で婚約者と揉めました。
私は素直に話さず口先だけで良いように言っても続かないだろうから、ここは本音を言いました。

相手→こんなの悲しいよね。
私→生きてる間、元気な間の関わりが全てじゃないの?
相手→そうかなぁ。
私→元々子供以外には扶養義務はないわけだし。
相手→それで済まないでしょ。
私→だから関わりが全てなんじゃないの?そりゃ良いご両親なら面倒見ようと思うわよ。
相手→嫁が悪い場合もあるよね。
私→根本的にご両親か嫁なら力関係はご両親が上でしょう。そもそも男性は嫁任せ過ぎる。
相手→ムスー。


という内容です。

ちなみに同棲中でもあり私も向こうのご両親には酷いことを言われた経験もありますが、逆らうなどとても…という意識です。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.1 )
日時: 2016/12/13 16:04 (panda-world)
名前: 匿名

貴女の両親はご健在?

仮に結婚して貴女が先に死んだ場合

その彼氏は

貴女の両親の面倒をみるの?
   メンテ
Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.2 )
日時: 2016/12/13 19:03 (au-net)
名前: ゆな

両親健在です。
今日の話しでは私の親をみるきあるのかまではなんとも。
どちらにしろ、そういう面は期待していません。
婚約者側は何かにつけて集まりありますし、基本忙しい仕事だから家事任せきりですし。
自分の親は私は兄弟の方が頼りにしています。
身内ですし。
婚約者家族はどこか息子をとる私が気に入らない、されど息子の前では良い顔をしたいのがよくわかります。

   メンテ
Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.3 )
日時: 2016/12/13 19:18 (dion)
名前: 匿名

冷たいし失礼だし思いやりも優しさもない会話だね。悲しい気持ちわかるな。
自分は正論だと思ってるんだね。
結婚は本人達だけじゃなくて家との結婚て言う意味もあるんだしうまくいかないならやれないなら考えたほうが良いと思う。
良いご両親だったら面倒みるけどそうじゃないからって言われたら傷つくよな。
   メンテ
Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.4 )
日時: 2016/12/13 19:41 (au-net)
名前: ゆな

でも実際見て貰えなかった人ってそういう関わり方をしてきたんじゃないですかね。
元気な内は酷い扱いしたり威張る人も沢山いますよね。
私は自分の親の、世の中には上手い話しはない、という口癖が好きです。
将来見て欲しいなら目上だからとかではなく思いやり持つべきですよね。
孫を持つ為にあなたのお腹を借りたのよ、って実際言う姑さんいますが誰がみたいですか?
元気な間のコミュニケーションは大事だと思います。
実際母は実の子の父以上に姑にあたる祖母の世話をしていますが、良くやってもらったからねと言ってます。
確かに家事手伝ってくれたり、母のことも可愛がってましたもの。
   メンテ
Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.5 )
日時: 2016/12/13 19:43 (eonet)
名前: yamaneko

今の 高齢者は「裕福」ですし、いろいろな「社会的介護」の仕組みが出来ているので 心配はいらないと思いますよ。

私は 基本的に「親を看る」時代は終わっていると思います。

自分たちの家庭を堅実に 作り上げることが 大変なことですから 貴方くらいの強い覚悟は 大切だと思います。
   メンテ
Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.6 )
日時: 2016/12/13 21:45 (access-internet)
名前: みーさ

じゃあ自分に子供ができて、結婚したら同じ扱い受けても悲しいなあって思わないってことね?
そういう関係だからって割り切れちゃうんだ。
あなたもきっと嫌な姑になるのかしら?
いい両親になって面倒見てもらいたいのかしら?
   メンテ
Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.7 )
日時: 2016/12/13 22:50 (panda-world)
名前: 匿名

悲しいと言うやつは、主観的な感情論。

ズレてるよ。

スレ主が正しい。

所詮 義理の親は他人だ。

嫁いだからと言って

戦前じゃないんだから

その家の人間の面倒を見なくちゃいけない

道理はないよ。

社会的にも過去に例を見ないスピードで少子高齢化が進んでいる。

昔の感覚で嫁さんに面倒を見てもらうのは

共働き世代が増えてる現代にはマッチしない。

旦那が親の介護を嫁さんに期待するなら

それ相応に稼ぐ必要があるし、

義理の親も嫁さんに気を使うべきだ。

親の介護を嫁さんに押し付ける事しか

考えないのは

社会を理解してないよ。
   メンテ
Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.8 )
日時: 2016/12/13 23:02 (au-net)
名前:

これ自分としてはありだな
世間は甘くない、が言い出すタイミングが絶妙で面白い
いや、というのも配偶者が親より先に死ぬことそこで想定するんだなって思ってさw

どれも俺の親族の例だけど
実際順番通りに死ななかった例(ちな同居)あったけど、疎遠になったよ

余談になるけど
順番通りに逝ったとしても、配偶者が重度の精神病病んだ途端配偶者側の親族全員が一切音信不通なる例もある、子供の結婚式にも配偶者側の親族が誰一人として当たり前のように出てこない場面を子供の数だけ見てきた人がいる

自分に置き換えて考えてみる
夫婦になってどちらかが親を残して先立たれたら、先立たれた両親(義親)との縁はどうなるのか、だよな

余程世話にならない限りそこで切れるもんだと思ってるんだけど…

気持ちはわかるけど多分タイミング(1割)と言い方(9割)が相手の反感買ったのかな。
自分を育ててもらった親が嫌いオーラを感じて、そこ感情的に反応してムスーなった部分もありそうね
   メンテ
Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.9 )
日時: 2016/12/14 01:52 (spmode)
名前: 赤の他人

私は離婚してるけど
結婚してる時は、相手の義理親も私の事を「お前は私達の子供だ」と可愛がってくれた。
何百回義理親の家に泊まったことか
百回前後は義理親たちを連れて旅行にも行った
本当に仲が良くて良くて
一緒に住みたい程の気楽さだった。
でも相手の勝手な浮気で離婚され、その瞬間から義理の親たちも、義理の兄弟たちも、赤の他人扱い。

それまでは「〜ちゃん」と呼ばれていたのが「〜さん」。

所詮他人は他人
そんなもん

紙切れ一枚で親子になり
紙切れ一枚で赤の他人に戻る。




   メンテ
Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.10 )
日時: 2016/12/14 13:55 (au-net)
名前: ゆな

沢山ありがとうございます!
実際こうだったよとの意見参考になりました。
そうですよね。
実際血が繋がってようが、大恋愛しようが、ずっと友達でいようが何か亀裂が入るとそう簡単に行かないのが人間関係ですよね。
それがお互いに別に気が合って付き合っているわけじゃない義家族関係なら尚更かなと思います。
何も求めないならいいと思いますけどね。

私は子供の配偶者どころか子供にすら面倒みて貰いたいとは思わないです。
先の話過ぎますけど、老後に関しては福祉サービス使ってやっていきたいですかね。
その為貯金してます。
お互いの生活をどちらかに合わせて気を使うよりはお仕事でしてくれる人の方が遠慮ないでしょうし。
子供が出来て老後とか迎えたらたまに家に顔出しくらいでいいと思います。
   メンテ
Re: 何かそんな反感買うこと言った?? ( No.11 )
日時: 2016/12/14 23:03 (au-net)
名前:

参考になったのなら何よりだけど
その後揉めた婚約者とはどうっすか?

君の本音はたくさん聞いたけど、向こうの本音はどうなんだろ?

確かに気を遣うよりはそういう仕事で頼んだ方がはるかにやりやすい面はあるね、(そういう面で義理の関係は使いやすい部分があるという意見もある、実親だと会うだけで辛くなる心境になるっていう人もいる)有事の際にあたふたするより前もって決めごと作った方が実際なったときも落ち着いて対処できるメリットもある

自分の有事の際を想定することも俺は賢いことだと思うよ

反面人間は感情がある、それがあるから相手とも巡り合えたんだと思うし
いや〜でも婚約の時点でお互いの不幸の話するって、なかなかの度胸あるよw
   メンテ

Page: 1 |



何かそんな反感買うこと言った??| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板