いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 通信の大学評価低いとか嘘じゃん| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 通信の大学評価低いとか嘘じゃん
 

通信の大学評価低いとか嘘じゃん

日時: 2016/12/16 23:31 ( au-net)
名前:

大手企業(中小に当てはまらず上場で国立大や有名大卒も多い)に就職決まりました。
学生時代は散々通信の大学は大卒になるけど評価されないとか、大手は無理だとか言われてきました。
でも、通信の大学を卒業したことをかなり評価されました。
難関資格などはスクールに通う方が楽であり合格率も高く独学は難しい。
独学で大学を卒業するなど立派だと評価していただけました。
難関大学の通信課程なのもあったかもしれません。
でも、プラスにしか取られませんでした。
私を学生時代散々否定してきた人って何がしたかったの?
落ち込ませたかったのでしょうか?
卒業させたくさかったのでしょうか?
辛かったので意味もわからず卒業したからこそ知りたいです!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 通信の大学評価低いとか嘘じゃん ( No.1 )
日時: 2016/12/16 23:44 (softbank126122147212.bbtec.net)
名前: ss

ただ単に通信制大学を卒業しただけでは評価されませんよ。

あなたが自身で書いてるように
難関資格などへの挑戦?
といった意識の高い学生生活があったから評価された。


普通に通信制といったら
諸事情を勘ぐられたりして印象が悪い。
よく思われるのが
自分に甘い人間が通信制で適当に過ごすから
その後もあまりいいようには見られない。


何を思って周りが通信制を否定していたのかは存じませんが
一般論としては妥当だと思います。


私も基本的に通信制は辞めておくよう促します。
やるなら目的意識をもって結果を出せ
でなければいざ卒業しても思うように
評価してもらえず文句が言えないから。
   メンテ
Re: 通信の大学評価低いとか嘘じゃん ( No.2 )
日時: 2016/12/17 00:47 (au-net)
名前:

いや、ただ単にって卒業が難しいんじゃないですか。
私は難関資格は取ってません。
面接官がそういった資格をお持ちで独学の方が難しい、スクールなど通いは楽だと仰られただけです。
通信の大学はただ過ごしてるだけで卒業できるような甘いものじゃないです。
何度レポート返ってきたかわかりません。
その都度、何時間と教科書を読んで勉強したんですよ。
通信が甘いのは入試だけです。
卒業甘いとか思ってる人いるんですね。
かなり勉強しないと無理ですよ。
入試で合格するまでに努力した通学生を追い越す勉強をして卒業となります。
スクーリングで友達出来ても辞めて行きますしね。
卒業出来ない、レポート合格貰えないと。
   メンテ
Re: 通信の大学評価低いとか嘘じゃん ( No.3 )
日時: 2016/12/17 00:56 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪

他のスレでカキコしたけど・・・
詳しく書くと、

全国の大学(通信教育)平均卒業率:約15% 
*文部科学省学校基本調査平成24年度より

と、なっています。
あなたが卒業されるまでの努力は素晴らしいものだと思います。


ところで、多くの人が、通信制の大学に対して批判的ですが、たぶん、通信制の高校とか、定時制高校にたいする偏見を、そのまま大学に当てはめて見ているのだと思います。

正直にいいますが、私もその偏見を持っていました。

でも、今回、調べてみたらとんでもない偏見でした。

昼間の大学は授業に出れば単位を貰えますが、通信制のほうはスクリーニングを何度も受けて無いといけませんし、難易度も高くが、何倍も努力しないといけません。

残念ながら世間ではそういった事情をしりません。

キチンとした面接官なら、そういう努力を評価します。

おめでとうございます。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/12/17 23:27 (softbank126122147212.bbtec.net)
名前: ss

卒業が難しいもなにも
通信制の大学を(己の意思で)選択するということは
それを通って卒業していくということであって
レポート合格なんて(やり直しも含め)当たり前のことです。


高校までのような担任の先生のような存在は
普通の大学に通うのであればそれに近い者が存在しますが
通信制は紙面等を通してやり取りするわけで
直接リアルタイムな指導を受けられるものではない
ということは最初から分かっているはずです。

かなり勉強をしたも何も卒業要件を満たさなければ
その学校を卒業したという証明はもらえません。
それは通信でも普通の大学でも同じです。
特別高いレベルが求められるわけでもない。
通信制の大学というのは
普通の大学で受けられるような指導がない。
そしてそれは各学生が自身の進路選択で選んだものです。


あなたはそれに従ってレポートその他の
課題をクリアしてきたのでしょう。
それを認めてもらえたのです。
書いたように相対的に通信制へ行く人は
目的意識が低かったりして難があります。
対してやり遂げたあなたは揶揄されるようなことはありません。

   メンテ

Page: 1 |



通信の大学評価低いとか嘘じゃん| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板