いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 通信制高校の志望動機の作文の書き方| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 通信制高校の志望動機の作文の書き方
 

通信制高校の志望動機の作文の書き方

日時: 2016/12/17 12:52 (au-hikari)
名前: リンゴ

あと1週間以内に通信制高校に志願書と作文を提出しないといけないんだけど、作文でなに書けばいいのかすごく迷っています。
なぜ高校に入りたいのか、というような志望動機を書けばいいらしいです。

私にも通信制を選んだ事情はあるけど詳しくは書きたくないし、その高校でやってみたいことも思い浮かびません。
経済的に優しい公立で家から一番近い学校だからとはさすがに書けませんよね...

書き出しもなんて書けばいいのか、悩みます。
朝から3時間くらい考えてもちっとも考えがまとまりません。
ちなみに原稿用紙の作文の書き方(句読点や段など)は知っています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 通信制高校の志望動機の作文の書き方 ( No.1 )
日時: 2016/12/17 13:07 (enabler)
名前: 真琴

こんにちは。
思い切って書いてみては?
通信制で何がしたいかではなく、その先にどうしたいから通信制を選んだかを。

私は将来こうなるために、高校卒業がどうしてもほしい。
でも今は親にも迷惑をかけれず少しは働きたいと思ってます。
どうしても、そうなる為にここを志望しました。

ではどうかな

   メンテ
Re: 通信制高校の志望動機の作文の書き方 ( No.2 )
日時: 2016/12/17 17:08 (softbank060094170241.bbtec.net)
名前: 美紗季♪


文章の書き出し…って、難しいですよね^^

経済的な問題で選んだ事も大切な理由です。書いた方がいいかと思います。

まず本文を書いてから、それに合う前文を考えてみては如何でしょうか?


ところでググりました。

→■通信制高校の卒業率
公立の卒業率 11.7%
私立の卒業率 35.6%

となっています。
どちらにしても、全日制と比べると卒業率は低いです。


通信制を選択した理由と、続けられるだけの強い意思を、カキコ出来たら良いのではないでしょうか?




   メンテ
Re: 通信制高校の志望動機の作文の書き方 ( No.3 )
日時: 2016/12/17 19:10 (au-hikari)
名前: リンゴ

アドバイスありがとうございます。

最初に通信制を選んだ動機を書いて、将来○○の職業につきたいから通信制ではこれを頑張る...みたいな話をシンプルにまとめようと思います。

通信制は卒業率が低いのも十分理解しています。

でも私の目標に近づくにはまず高校資格をとらなければなりませんので。

参考にさせていただきます。今日中に頑張って書きます!

   メンテ

Page: 1 |



通信制高校の志望動機の作文の書き方| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板